※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
妊娠・出産

36週4日の妊婦で、最近おへその位置から下で胎動を感じることが多くなりました。これは赤ちゃんが下がっている兆候でしょうか?出産が近づくと胎動の位置が変わるものでしょうか?

胎動の位置について…
36w4dです。
最近、おへその位置あたりから下あたりでしか胎動を感じなくなってきたのですが、これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか?
38w頃には産まれそうだと前回の検診で言われてから、気になってしまって…
出産が近付くと胎動の位置に変化あるものでしょうか?

コメント

上の方(胃とかそのあたり)を蹴られることはありませんか?

もし上の方に胎動をまったく感じないのであれば逆子になってる可能性もあります。

次の検診はいつごろでしょうか?

治りました!

37w0dで逆子診断されて4日後に戻ってると言われました!

その1週間後に出産だったのでギリギリでした(>_<)

m♡

私は特に胎動に変化は
なかったです(/ω\)
臨月になっても肋骨を
蹴られる感じがありました!
出産が近づくとあまり
動かなくなるとも言いますが
産まれる当日まで
胎動ありましたよー(∗•ω•∗)

スコ→ピオン☆

お腹が下がってきてるな〜と感じるようになってから、胎動の位置も変化した気がします!
臨月入ってから特に感じるようになりました☆
赤ちゃんの手があるであろう位置が、子宮くらいの場所だったのが陰毛近くで動くようにw
産院ではまだ下がってるとかは言われてないですが、実感はあるので早く会いたいねー!と声かけしてます♪

まいくろ

お返事ありがとうございます!
胃の辺りを下から突き上げられるような動きはありますが、肋骨の間あたりがボコボコ動く感じはなくなりました(; 'ω')
次回の検診は明後日ですが、一度逆子になっていて32wで戻っているので少し不安です…

まいくろ

胎動はありますが、なんだか今までよりも下の方で感じるんです(; 'ω')
胎動あるとき、お腹を見てると動きがわかるんですけど、前は肋骨の間あたりがボコボコ動く感じだったのですが、今はお腹の真ん中あたりがポコポコ動きます。
異常ですかね?(; 'ω')

まいくろ

わたしも陰毛の上あたりでの動きあります(笑)
この前の検診で下がってきてるし、予定日より早くなりそう(あと1~2週間で出てくるよ)と言われたので、神経質になってるかもです(; 'ω')
まだ早いよ~って毎日話し掛けてます(笑)

蹴られる感じがあるのであればおそらく大丈夫だと思います!

すいません、私が37wでいきなり逆子になったことがあったので少し心配になってコメントしてみました(>_<)

かっけん

頭が下に来ているからか、膀胱を刺激するような感じで、尿意が頻繁にあります。
胎動は相変わらず、私の場合は朝から~夜中まで~良く動いています。

まいくろ

そうなんですね!37wで逆子でも戻りましたか?
わたしは赤ちゃんが小さめで、回りやすいみたいなんです。
戻りやすいけど、逆子にもなりやすいみたいなので、明後日の検診で聞いてみます(><)

まいくろ

わたしも膀胱の刺激やばいです~(><)
朝から夜中までトイレとお友達で(笑)
トイレットペーパーの消費がハンパないです(´・ω・`)

かっけん

同じく…です(・_・?)
下がって来てるかと思いますね(*^.^*)
お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね☆