※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

双子妊娠8カ月目で、左の子の胎動が激しく、右の子はあまり動かない。心配しているが、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

双子妊娠後期に入った者です。胎動の差について質問です。

この度、双子妊娠8カ月目を迎え、胎動も激しくなってきました。
ただ、左の子は元気にボコボコしてるのですが
右の子はあまりボコボコしてません。

何かあったのかな?と心配で、注意深く感じ取るようにしてるのですが
左の子が圧倒的にボコボコしてます…

双子妊娠された方で、このような現象がある方・またはあったけど
元気に産まれたよ!という方、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

あん

7月15日に34週5日で双子を経膣分娩で出産しました🥰
私の場合は右のお姉ちゃんの方が比較的に胎動を感じやすく、左の弟はおとなしい感じでした‼️
けど、28週(8ヶ月)に入った頃からお腹はどんどん大きくなり狭くなってきたんでしょうね…おとなしかった弟も胎動がわかりやすくなりましたよ👍🏻
NSTをしている時なんて元気すぎて、動きまくりすぐに心音が取れなくなり助産師の方も元気やねーって笑いながら困ってました🤣
質問の答えになっているかはわかりませんが、くまさんのツインちゃんもこれからまだまだ成長するので、胎動でお腹が変形し痛いほど動くのがわかるようになると思いますよ🥰
これからどんどん身体の負担が大きくなり何をするにも大変になってくると思いますが、可愛いツインに会える日を楽しみに無理せず過ごして下さいね😊💓

• くま

くま

コメントありがとうございます!
    ついこないだお生まれになったんですね!!
    おめでとうございます✨そんな中アドバイスありがとうございます!
    私も経膣分娩予定です!

そうなんですね✨これからですね!!安心しました💦
    まだまだ体力も体調も回復途中だと思いますので、ゆっくり過ごされてください✨✨
    私も頑張ります!

• 7月19日
めぐる

妊娠後期、もうだいぶ苦しくなっている頃ですね😣
無理せず過ごしてくださいね😊

私も胎動の差ありました。
男女ですが、明らかに息子の方が派手に活動していました。
娘は控えめに動くけれど、そこは痛い・苦しいという場所を的確に圧迫してきていました😂
胎動にも個性ありますよねー!
生まれてからも、胎動のとおり息子は活動的です👶

• くま

くま

やはり、差があるんですね✨
    私も男女です!ただ、女の子の方が元気で、、笑

的確に圧迫というところ、女性らしい攻撃ですね😆
    胎児の時から、個性があるんですね!!
    安心しました💦
    個性として、見守っていきたいと思います!!

• 7月19日
コッシー

うちの子もずっと片方だけボコボコ動いてましたよ!
ちなみに二人とも元気に生まれて今も健康体です。
お腹の中から、多分弟だけ胎動激しく、思いっきり蹴られてめちゃ痛かったです(^^;
生まれて暫くしてからも、弟は起きてると常に足動かしてて早く動けるようになりたい!って感じで、お兄ちゃんはそんなに動かずまぁ動けるようになったら動こう!ってマイペースな雰囲気でした(笑)
寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くのも全部弟が先で、お兄ちゃんは弟が出来るの見てからそろそら頑張るかーって感じでした。
今は二人とも元気いっぱい走り回ってますが、やはり性格的にも弟の方が常に体動かしたい!って感じで走り回ってますね(笑)
専門家じゃないので、私の場合はってだけですが、単純に性格?が現れてる場合もありますよー!

• くま

くま

みなさん、差があるんですね✨✨
    その後の成長や性格にもつながってるんですね😊✨本当に面白いですね、不思議というか😆✨✨
    子供達の個性と思って、微笑ましくなってきました!
    不安でしたが、安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月19日
夏ママ

うちは二卵性で上と下にいました!下の男の子は圧迫されていたのかあまり動かなかったですね。
でも今はものすごーく動きます!反動なのかな、と😂

• くま

くま

上と下という事もあるんですね✨双子は未知ですね✨✨
    逆に反動で、産まれたあと元気に動き回る事もあるんですね!!
    本当に、人それぞれ、個性ですね😆
    ありがとうございます!!

• 7月19日