※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

授乳間隔が1時間おきになり、痛みがある。母乳が減ったのか心配。差し乳から切り替わったのか不安。3時間間隔が続いていたのに。

さっきから1時間おきに授乳してます(*_*)

もともと溜まり乳でしたが、昨日ぐらいから差し乳に切り替わってきたようで、授乳中にツーンと痛みがあります。間隔が開いても、あんまり張らなくなってきました。

でも1時間おきに授乳なんて今までなかったです。3時間はぜったい開いてたのに。これは差し乳になったんじゃなくて、母乳減っちゃったんでしょうか?(;_;)

コメント

gocchi

試しにミルク足してみてはどうですか?
5分ずつくらい飲ませて
それでも飲むようなら足りてないのかもしれないです。

• ゆた

ゆた

試してみます。

以前は張ってしょうがなくて、絞り捨ててたぐらいなので、ショックです(´・_・`)

• 3月27日
くま

今までは必ず3時間はあいてましたか?2時間とかであげたりはなかったですか?

私も1カ月健診行ったら、思ったより体重増えてなくて…
私も3時間間隔、夜間だと4〜5時間間隔であげてたら退院時には順調だったのに間隔空けすぎで赤ちゃんに必要な量が作られてなかったみたいです。
2.3カ月くらいまでは2時間〜3時間で母乳は必ずあげた方がいいとのことです。まだ赤ちゃん一度にたくさん飲めないから、母乳量増やすためにも頻回授乳が鉄則みたいです☆

なので、私は赤ちゃん起きてたら2時間おき、寝てたら搾乳して次のおっぱいの時に足したしてどんどん母乳作られるようにしてます。

ちなみにこの時期は4時間以上間隔あくと、乳腺炎などおっぱいトラブルのリスクが一気に上がるとのことです。

• ゆた

ゆた

1ヶ月検診では1キロ増えていて順調でしたが、検診から帰ってきた日ぐらいから母乳の出が悪くなりました(´・_・`)今までみたいにゴクゴク聞こえなくて…ほんとに急にです。

でなくても頻回で吸わせて、頑張ってみます(>_<)

• 3月27日
  • くま

くま

頻回授乳しなくていいとありがたいけど、 これからの赤ちゃんの成長考えると頑張らなきゃって思いますよね…
    でもまとまって飲めるようになる日が来ること信じてお互い頑張りましょう(*^^*)

どこの自治体も4カ月健診は厳しいみたいで、体重増加少ないと結構言われるみたいなので、とりあえず私はそこを乗り越えようと思ってます‼︎

• 3月27日
  • ゆた

ゆた

4ヶ月厳しいんですか(´・_・`)

私もまずそこを乗り切れるよう、頻回 頑張ってみます!!

• 3月27日
gocchi

差し乳なのかでてないのかわかりづらいですよね💨

私も最近差し乳になり
でてないんじゃないかと心配だったんですが
変わらず寝てくれますし
体重も充分なほど増えてたので
大丈夫かなって感じです💨

• ゆた

ゆた

差し乳分かりづらいです(>_<)
    1ヶ月検診の前になってたら、先生に質問できたんですが、検診から帰ってきた日からです(´・_・`)

うんちやおしっこの回数で、足りてるか判断するしかないですかね。。

• 3月27日
  • gocchi

gocchi

ミルク足してみましたか?

近くの保険センターとかでも母乳指導してくれるとこあると思うので近くにないか検索してみてはいかがでしょうか?

• 3月27日
  • ゆた

ゆた

昨日突然また出が良くなって、昨日はミルク必要ありませんでした(°_°)

まだ安定してないんですかね?食べる物の影響も大きいのかも…

保健センター今度相談しに行ってみます(>_<)

• 3月28日