※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

子供が1歳を過ぎたため、パートを考えています。2つの仕事候補があり、託児所の金額や勤務条件が異なり悩んでいます。市内の保育園に通わせるため、長く働けない予定。どちらを選ぶか迷っています。

甘ったれな質問です。
とても長くなりますが、どなたか相談に乗って下さい。

子供が1歳を過ぎたのでパートを考えています。
しかし、未満児は保育園の空きがないと言われ、託児所が近くにある職場を検討しています。

① パチンコ店 時給1200円 試用期間1100円
車で10分。週2日以上、1日4時間から勤務OK。
託児所の金額は3万円くらい。
1日6時間/月に18日まで預けられる。

② 歯科医院 時給1000円 試用期間850円
車で30分。9:30〜13:30/15:00〜18:30
週2日は必ず午後の勤務をしなくてはならない。
託児所は食事代込みの4万円くらい。
託児の補助金が勤務日数によって出るとのこと。

現在、候補がこの2つでどちらも市外です。
①は託児所の金額が安く距離が近いのがとても魅力ですが、店内の音やタバコの煙など心配な部分が多いです(´・_・`)

②は仕事内容に関しては経験もあるので魅力的なのですが、距離が遠いのと託児の補助金がどれくらい出るのかまだはっきりしていない点や午後の勤務の場合、旦那は協力的では無いので帰ってきてからやる事がいっぱいの時に私一人でイライラしてしまうのではないかという不安があります。

皆さんならどうされますか?
いずれは子供を市内の保育園に通わせるつもりなのでそれに合わせて私も市内に仕事を変えようと思っている為、あまり長くは働けないと思います。
一番は今から市内で職場を見つけるのが理想なのですが、なかなか見つからず、義実家に住まわせてもらっている身なので専業主婦でいるのも気まずいです。
いつ働くの?と旦那の姉にも聞かれるのが疲れてしまいました(笑)

コメント

Ⓜ︎

パチンコ屋が稼げるからいいと思いますがタバコがダメならやめといた方がいいです!
すごい匂いつきますよ😅
音は毎度入ると「うるさ」ってなりますけど慣れます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    パチンコ店は試用期間でも時給がいいですよね( ; _ ; )
    福利厚生もなかなかいいので本気で迷っていますが、タバコの匂いは耐えられたとしてもうるささが想像つきません…。

• 7月18日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

うるささ体験で一度入って見るのもいいと思います😊
    割と礼儀や接客に厳しかったりするので悪い職種ではないです!
    お客さんはお金を稼ぎに来てるのでモメると大変です💦
    最近は玉をカードやコインに蓄積するシステムだったりするので楽っちゃ楽です!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々な接客業と違う点はお客さんが稼ぎに来ているという点ですよね。お店の雰囲気を見たり下見がてら行ってみようかと思います!

ドル箱は重いと聞くので最近はそういうシステムになっているのは助かりますね\(^^)/

• 7月18日

パチンコ店は覚える事が多いので長く働かないならオススメしないです😓
環境も悪いし、ある程度知識がないと接客時かなり大変です😭💦

ただ②は相当キツそうなのでどちらかしか選べないなら①ですかね😓
託児付きの求人少ないので仕方ないけどもうちょっと良い条件のがあったら良いんですけどね😭
本当難しいですよね😭💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私はパチンコ自体やったことないので覚えることも多いとなると結構キツそうですね…。

託児付きの求人もっと増えてほしいです。私の住んでいる地域が託児所自体無くて本当に困っています(笑)

• 7月18日

時給も高いし、勤務時間も自分で選べるので
私なら①を選びます❢❢

私の旦那がパチ屋勤務ですが、
本人は一切煙草吸わないけど
煙草の臭い移りは凄いです^^;

音は...耳栓をするそうなので、そこ迄
うるさい❢❢とはならないと思います^^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

土日祝休みで早番のみのシフトで働かせてもらえたら嬉しいのですが、こればかりはお店に問い合わせてみないと分からないことですよね(*_*)(*_*)

耳栓できるなら少しはうるささ軽減されそうですね!

• 7月18日
kao1011

私だったら、②ですかね。
お家でお子さんの前でタバコを吸われてるご家族とかが居るなら、話は別ですが、タバコの有害成分が服や(制服を着替えるから、服はそうでもないかもですが)髪などに付着して、それが子供に…って考えると、気になります。

音は慣れるそうですが、
働いてる知り合いが
久々にお会いしたら
話す声が大きくなっていて
ビックリしました。
普段うるさい環境にいるからかな?って思いました。
あくまでも、これは憶測です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が子供の前で吸っています。生まれた頃は同じ空間で吸わないようにしていたのですがいつのまにか…(笑)

やっぱり大きな音の中で仕事をするとなると大きな声を出すようになるんですかね(°_°)

• 7月18日

私なら②です。タバコと大音量が無理なので😖💦
補助金がどのくらいでるのか、保育料とパート料を比べるとマイナスにならないかだけ確認します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

パチンコをやらないのでどのくらいの大音量なのか想像がつきません( ; _ ; )
    歯科医院がどのくらい補助金を負担してくれるのか要相談とのことでしたが働く前にはっきりさせてほしいですよね…。

• 7月18日