※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりりんちょ
妊活

基礎体温が不安定で、マカ摂取で低温期の体温が高め。高温期の体温が低いのは黄体ホルモン不足か心配です。

基礎体温についてです。

毎日基礎体温を測っているのですが、子供が朝方ぐずぐずするので、正確な基礎体温が測れません。

マカを飲んでいるので、低温期の体温は高めなんですが、高温期の体温が低めで悩んでいます。
黄体ホルモン不足なんでしょうか?

コメント

moo

こんにちは。
基礎体温、私も高温期にあまり上がらずにとても悩まされました。
一般的には低温期と高温期の差が0.3℃以上必要だと言われますよね。そして、高温期が14日以上続くことも必要です。
お子さんがいらっしゃってなかなか規則正しく測れないとのこと。私はまだ子どもは居ませんが、睡眠がまちまちだったので、就寝時刻や起床時刻がずれた日にはそのことと、睡眠時間を備考欄に記入していました。体温への影響を掴みやすくなりますよ◎
黄体機能不全がご心配でしたら、病院で血液検査を受けてみることもできますよ。私は数値には異常がなかったものの高温期の体温があまり上がらず、次の高温期にはホルモン剤を服用してみようかと先生から言われた矢先に妊娠が発覚しました。
基礎体温はあくまで目安なので、絶対こうならなければ!ということはないと思いますよ。
可愛い赤ちゃんを授かれますように*

のりりんちょ

妊娠おめでとうございます☆
体温が上がらなくても、黄体ホルモン不全ではないこともあるんですね!
婦人科で血液検査してみようと思います♪
ありがとうございました‼