※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぺる
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中、24時間点滴中。張りがないのに点滴で張りが出るのはなぜ?NST時に看護師がゴムバンドをきつく締めるが苦しい。締め付けすぎると張りの波が大きい気がする。同じ経験の方いますか?

現在35週
28週から切迫早産で入院中です!
24時間点滴をしていますがここまで来るのに張りがなかったことはありません。

点滴して安静にしてるのに張るってどういうこと?

たまたま点滴漏れてた時にモニターとって張りがあるとすぐに点滴アップ

赤ちゃんのためとは分かっていても
ストレスしかありません。。
ストレスは良くないといいながら
この入院生活がストレスではないのかと思っていました。



NSTは朝、昼の2回行っていますが
その際にゴムバンド?をものすごくきつ〜く締める看護師さんがいます。
息をするのも苦しいくらい…
苦しくないですか?と必ず聞いてはくれるのですが、
苦しいですと言っても少し緩める程度で
まだまだ苦しい…

なんとなくですが、
締め付けられすぎた時は
張りの波が大きい気がするんです。

同じ経験されてる方いらっしゃいますか?

コメント

ママリさん

張る = あかちゃんは しんどいんですよ。
私は 看護師さんに よく怒られました。自分だけの体じゃないんです。
ストレスかもしれませんが、、
もうすぐです。。
もうすぐ待ったら かわいいかわいいあかちゃんがうまれてきますよ。

deleted user

点滴していても、胎動でよく張ってましたよ!
看護師さんに笑われるくらい元気者でした。
バンドがきついと赤ちゃんもキツいのか、確かに張ってた気もします。
あと、モニターが貼ってあるところがわかるのか、そこをめがけて蹴ってました!笑

私は入院中、24h 体制で管理してもらえるし、何かあっても一番安心な場所✨と思いながら過ごしてました(*^^*)
あと少しで赤ちゃんに会えるので、それまで無理せず過ごして下さいね🎵

maman

23wから切迫早産で入院しています。同じく24時間張り止めの点滴をしていますが、27w頃から横になっていてもお腹が張るときはあります。でも痛みもないし、張り自体も、そこまで強くはなく回数も多くはないです。
助産師さんに張り止めをしていても、お腹が張ることはあるのか聞いてみたら、ありますよーっと。そのため流速アップすることはないですが、私の場合、リドトリンとマグセント 併用しているから上げられないのかなー?なんて。

NSTはベルトのキツさや測定する姿勢によって張りが出ますよね💦自分がキツイ、苦しいと思うのであれば我慢しない方がいいですよ💦

ちゅん

点滴ほんとにストレスですよね😭
私は嫌いな助産師さんの時は血圧も高くNSTの張りも多くてなんで?って感じでした💦
NSTやってまた張っていたらどうしよう〜とか気になったりすると張ったりする回数増えたりとかそういうのもあるかもしれないですね。
点滴していても張りありましたし、すごいゆるくNSTつけてる人の時はたしかに全く張っていなかったです。
体勢キツかったり変えたかったら呼んでね〜と言われていたので呼んで話してもいいかもしれないですね、キツく締める人と違う人が来てくれるといいんですが…😭

みい

私も切迫で1ヶ月半入院しました。
そして点滴してても、張っていました😅
助産師さん、看護師さんからは週数的に張るのは仕方ない。張りの強さ、間隔、回数で診ているから大丈夫。と言われていましたよ🙂

そして私もベルトの締め付け具合は張りの強さに関係していたかもしれません😅
それでも、陣痛並みの強さまで大きな張り出た事はありませんでしたが。

私は36週1日に点滴を外して退院しましたが、張り返しからか36週3日には出産しました。
私も入院は辛かったです。
ただ、早産にはなりましたが、点滴があったからここまでお腹の中にいてくれたんだと、入院や点滴、安静の大切さがわかりました🌸