※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんママ
子育て・グッズ

熊本市東区在住の妊婦です。保活で悩んでいます。上の子は待機児童で、託児所も退園。育休途中で4月復帰を考えています。同じ経験の方に話を聞きたいです。

熊本市東区在住の妊婦です。
産まれる前から気が早いですが
保活で悩んでます。
上にひとりいるのですが待機児童で職場の託児所に預けてました。
今は産休に入ったので託児所も退園し5月から認可に申し込みはしてますが空きがない状態です。
もともと育休をまるまる1年取ろうと思っていましたが上の子の保活の大変ということがあり、育休途中の4月復帰がいいのかなと考えるようになりました。
熊本の方で育休途中で4月復帰した方がいましたらお話が聞きたいです。

コメント

ちゅんた

復帰した方ではありませんが、
下がもうすぐ生まれるので、4月には保育園に入れて5月復帰しようと思ってます😫

• みかんママ

みかんママ

ありがとうございます。
    やはり途中入園は厳しいですよねf(^_^;

• 7月17日
K

東区在住です☺️
10月生まれで、5月から保育園に預けて6月に復帰しました😣!

• みかんママ

みかんママ

色々葛藤はなかったですか?
    産まれてもないのにもう葛藤してます。

• 7月17日
てるちゃん

5月産まれで4月入園の5月から復帰しました!

• みかんママ

みかんママ

コメントありがとうございます。
    やはり4月入園ではないと厳しいですよね。

• 7月17日
  • てるちゃん

てるちゃん

区役所で5月に入園できるか聞いたらやっぱり5月より4月の方が入りやすいし5月は厳しいと言われたので4月からにしました!

• 7月17日
🦁mama🦖 ⋆͛

初産なので育休から復帰したことないですが、1年育休取ってから復帰は保育園の空きがなくて厳しいかな〜って思うので、4月から保育園に預けて5月から働きだそうなか…🤔💭って思ってます🐰💭

• みかんママ

みかんママ

今日区役所に行ってきてまして5月14日までに復帰したら4月入園できるんですね。
    生まれてませんがひっそり保活します。

• 7月18日
未知

東区在住です。
上の子は5月生まれで4月から入園して、16日から復帰しました。
お腹の子は9月後半に出産予定で、本当は1年近く育休取りたいんですが、そうなると空きがなさそうなんでやっぱり4月入園で5月から復帰しようかなと思ってます。

• みかんママ

みかんママ

なかなか途中入園は厳しいみたいですね。
    4月希望の園に入園できるように保活します。

• 7月18日
★ 3 kids mama ★

11月に出産して4月から保育園に入りました!
上の子の保育園で色々あり、保育園選びにはある程度こだわりがあったので…
わたしも相当悩みましたが、結果、早く預けてよかったなーと思ってます!
4月はクラスで1番小さかったので先生たちもすごく大切に接して構ってもらってました。
わたしも東区です。仕事が休みの日は保育園休ませてたくさん抱っこしてます。
信頼して預けれる園が、1歳になったときに空いてる保証はないし、人気のある園は4月にいっぱいになるので。。
いつでも空いてる園はやはり何かあるところだったりしました。

• みかんママ

みかんママ

貴重なお話ありがとうございます。今日区役所行って話を聞いていたら自分甘いと思いました。
    希望の園に入れるように保活します。

• 7月18日