※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で自転車に乗ることについて義母から注意され、心配を無視して乗ってしまいました。自覚が足りなかったかもしれませんが、お腹が大きくなったら乗らないつもりです。

現在妊娠4ヶ月です。

通勤で自転車を利用しているのですが
義母に、事故や振動が危ないという理由で
自転車に乗っていることを注意されました。

その時は、乗らないようにしますと言ったのですが
また自転車に乗ったことがバレて叱られました😢
そして泣かせてしまいました。
「私の気持ちが伝わらなかったかな?
〇〇ちゃんが大切だから言うんだよ」と😥

私の職場に自転車がとまっていたのを見た
そして私の家に自転車がなかった
というのをチェックされてたみたいです😥

まだそんなにお腹大きくないし
普段と体調も変わらないし
歩くと少し遠いし暑いし会社に遅れそうだし
という事からまだ全然大丈夫だろうと
軽い気持ちで乗りました。
そしたら今日泣きながら諭され
ビックリしちゃいました😳
そして自転車チェックされてたことにも、、😳

義母の心配を無視して裏切ってしまったことは
本当に申し訳ないなと思います。

でも妊娠4ヶ月で自転車に乗ることって
そんなに大きな問題でしょうか?
さすがにお腹が大きくなってきたら
乗らないつもりでしたが、、😢😢
母親になる自覚がなかったかなとも思いますが
そんなに神経質にならなくても…とも思います。

コメント

🐈

私も妊娠中、実母から自転車についてしつこく言われていたので、主治医に聞いてみたところ、自転車の振動は別に関係ないとの事だったので、お腹大きくなるまで乗ってました😂!笑
多分、本来は振動というより転倒リスクなんでしょうけど、それ言ってたらどうしようもないと思ったので、気にせずのり続けました!😊

かびるんるん

私も検診に自転車で行っていたら医師に「だめだよ自転車」って言われましたよ😅
上の子とかがいるとお腹が大きくても自転車に乗らざるを得ない環境にいる方もいるかもしれませんが、医師に言われるレベルのことなので、乗らない方がいいですよ💦

碧ママ(21)

私も義母と同じです。
いくらお腹が出ていなくても赤ちゃんがそだっていることに違いはありませんし、神経質とかの問題ではなくて単純に妊婦が自転車に乗ると危険ということです。
もちろん普通に歩いていても車に乗っていてもいつ何が起きるかわかりませんが自転車となればまた危険が付きまといます。もし何かあった時に大きな問題ではない、、で収まりますか??

赤ちゃんが宿ると言うことはそういうことです。もう自分だけの体ではありません。
心配してくれる義母を大切にした方がいいと思います。

もう少し自覚を持って生活した方がいいかなと思います。

あかね

私が妊娠判明したのが12月だったので早々に徒歩通勤してました。
確かに春先から妊娠してればもう少し自転車に乗ってたのかなー、と思いますがやっぱりバランス感覚みたいなのが鈍って危ないみたいです。

ちなみに職場まで徒歩だとどれくらいですか?

riri

乗らないにすると言ったのに乗っちゃったのはまずかったですね😅
自転車に乗り続けたいなら自分の生活や自転車が必要なことを説明するべきだと思います。

お腹が大きくなくても「妊婦が転ぶ」ということが危ないんだと思います💦
私が通っている病院は上記の理由から自転車否定派です。

気にならない人は臨月でも乗っていますが、私は下腹部の違和感が気になるのでやめました。
自転車社会の地域だし、上の子がいたら歩くのもバスに乗るのもめちゃくちゃ不便です😭

マッシュ

私は一人目の時、陽性反応出て初めて病院に行ったら先生に自転車は乗らないように言われましたよ。
お腹が大きくなってきたらもちろん振動とかもあるとは思いますが、初期の頃は振動と言うより転んだら危ないから、が大きいのかと。
ただでさえお腹で命を育ててるわけですから、体調は良くても普通の時とは全く状況が違うわけで。
なので私はその指示を守り、一度も乗りませんでした。
少し遠いなーと言う所も徒歩にしたり。
今は二人目妊娠中で上の子もいてそうは言ってられないので自転車乗っちゃってますが😂
お腹が出て来たら控えるつもりです。
何事も自己責任なので、何かあった時に自分が後悔しないならいいんじゃないですかね🤔
ただお義母さんに嘘を付くのは良くないかなと💦

みかん

私は自転車がないとどこにも行けないような陸の孤島に住んでいたので後期まで乗っていました。
ただ、こういう場や人に話すと否定されるので黙って超超安全運転で乗ってました。
義母にはその旨を伝え納得してもらい心配はしていましたが正直に伝えてましたよ。
乗るのは自身の判断で良いかと思いますが乗らないと嘘を付くのは良くないかなと思いました😅

お義母さんの言いたい事は分かりますし、間違ってはないと思います😣
でもわざわざ家まで自転車があるかないかをチェックしに来るのは怖いですし、泣かれるのもちょっと、、

もうこれは自己責任ですよね💦
うちの職場の人も妊娠時に2人程自転車通勤してる人居ましたし、なんなら私なんて8ヶ月まで単車通勤してました😅😂