※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saoriku03
ココロ・悩み

義姉の子の食事マナーに悩み、姪の影響を受ける息子への対応が心配です。姪に対してどこまで言っていいか迷っています。

義姉の子に対してどこまで言っていいのか悩んでいます。

夫の姉の子供(小一の女の子)の食事中のマナーがものすごく悪いです。
食事中に立って歩き回る、遊び食べをする、食事は残すのにその後お菓子を食べたがる、与えなきゃいいのに、義母は食事を残した姪におにぎりを食べさせてしまいます。
義母も義姉も注意はしますが、舐めきってるのか聞きません。

私の息子もだんだん色んなことが分かるようになってきたので、姪の真似をされると困ります。
もう少し大きくなって、『何でボクはダメなのに、姪ちやんは許されるの?』って聞かれた時に角の立たない答え方をできる自信がありません。

姪とは義実家で月1〜ふた月に1度会うだけですが、お互い泊まることもあるので、食事を共にしないことも出来ません。
私は嫁の立場だし、義姉には義姉の教育方針があるからと発言は控えてましたが、物事の善し悪しがわかる年齢になってまでこのお行儀の悪さ…もう耐えられません。

よそ者ですがピシャリと言ってしまって良いのでしょうか。

コメント

ままり

私だったら姪や義姉には何も言わないけど、もし我が子が同じことをしたら注意したり叱ったりします。
「なんでボクはダメなの?」って聞かれたら「よそはよそ、うちはうち」と言うだけです。
親族とはいえよその家庭ですから。

• saoriku03

saoriku03

確かにそうですよね。
    親戚とはいえ、よその家ですものね!
    今のところ息子は大丈夫そうですが、今後そのようなことがあったらうちのルールを教えたいと思います😊

• 7月17日
ゆってぃー

旦那さんはどう思ってますか?同じ様に思ってくれてるなら旦那さんから言ってもらった方が角が立たないかな?と思います☺️💋
もうお子さんもいろんなことがわかるお年頃ですし真似されると嫌ですもんね😾💦

• saoriku03

saoriku03

夫は私と同意見(むしろ私より怒ってる)で、姪っ子には口酸っぱく言ってくれてますが、やっぱり生まれた時から知ってるって言うのもあって、ちょっと舐められてる感はあります😓
    息子は今のところ大丈夫そうですが、今後もっと知恵がついてきた時に姪っ子がこのままだと厄介だなーと思います。

• 7月17日

義母まで居る状況ならやんわりとしか言わないと思いますが、
そもそもその行動は普段からなのでしょうか??
おばあちゃんの家だから楽しくて調子に乗ってるだけではないでしょうか??😉

我が子が悪い所を真似したら、私は普通に
「真似しません」
と叱ってます。

なぜ?と聞かれたら、
「○○くんは、ご飯の時に歩くのって良いと思う??」
と聞きます。

• saoriku03

saoriku03

実は姪っ子とは義父母宅でしか会わないので普段はどうしてるのかわかりませんが、食事を残してお菓子を食べたがった時に義母が「いつもこう」って言ってたのでいつもなんだと思います。
    多少テンション上がってっていうのもあると思いますし、義父母が息子に構うのが面白くないっていう気持ちからわざと悪いことするのかなっていうのもありそうです😩
    でも、私は許せないので自分の息子が悪いことしたらしっかり叱ろうと思います😓

• 7月17日
♡YU-KI♡

あまりにも同じ環境だったのでコメントさせて頂きます。

私は嫁の立場だったのですが
我が子にはその場でずっと怒ってました😅
すると義理母に
『毎日これが続くのはアカンし私も注意はする‼️でも月1とかのたまにみんなで集まった時ぐらい多目にみてあげ‼️普段はちゃんとできる子なのわかってるから私は今怒らんし好きなようにさせてあげてる‼️これが子供達にとってのストレス発散なんよ?どこ行ってもお利口さんにしないとアカンって怒られてばっかりやと子供でも息詰まるしどこも行きたくなると思うよ‼️』って言われて
ごもっともだなと思い
それからは
ばぁばの家に行った時や甥っ子と一緒の時(年末年始と長期休暇それ以外は月1ペース)はもういぃかなと思うようになりました。
度が過ぎたら怒りますが😅

義理母に言われて
普段ちゃんと出来てる子=私が頑張ってるって言ってもらえた気がして
私もピリピリしなくなったので
気が楽になりました😅

私の経験談ですが…
長々と失礼しました…

• saoriku03

saoriku03

義姉側の方の意見を聞けて嬉しいです😊ありがとうございます。
    確かに姪っ子の行動も一種のストレス発散だとは思います。今年から小学校入学で気は張ってるし、ジジババにも甘えたいのに、うちの息子のせいで甘えられないし、小さいながらも色々葛藤してるのかなとは思います😅
    私は姪っ子の普段の姿を見ていないので、評価をすることは出来ませんが、寛容な義母さんの意見になるほど!って思いました。

• 7月17日
はじめてのママリ

あの子はしてるのにどうして僕は駄目なの?あたしも聞かれた事があります、、、。公園でルールを守らない子(滑り台逆走など)を見て、その真似をした息子を注意した時に聞かれました。その時は、『じゃあお友達が泥棒したら◯◯も泥棒になるの?良い事、悪い事、◯◯は分かるよね?みんなの迷惑になるって分かるよね?』と言って息子を納得させました。

でも子供からしたら、何で駄目かは分かったけど、何で僕は怒られて、あの子は怒られないのかは分からないと思いますし、不公平に感じたと思います。

なので、いまのあたしが私さんの状況なら、注意ではなく促す程度に義姉子に伝えると思います。本来は義姉の仕事ですが。。。未来の息子の為だと思って堪えて。。。

私さんの状況なら、やはり義姉子には注意しづらいし、息子さんもまだ幼くて説明だけで納得するのは難しいかと思いますが、今後息子さんの前でちゃんと義姉子に伝えていたら、少なくても『なんで僕だけ?』とは思わないと思いますよ。あのお姉ちゃん、恥ずかしいなと思うんじゃないでしょうか^_^

• saoriku03

saoriku03

そうなんですよね、他の子は良くて自分がダメだと言われる不公平感を感じさせずに上手く納得してもらうのが難しいなと思います😓
    以前、姪っ子に「ほら、一緒に座って食べよう」って言ったら、その時だけですが素直に聞いてくれたので、今度気になったら息子に注意を促す狙いも込めてやんわり言いたいと思います😊

• 7月17日
さるあた

私なら何も言わないです。

もし何でボクはダメなのにと言われたら、よそはよそうちはうちって言います。
後、あの子がやってることは行儀悪いことだから真似したらダメと言います。

• saoriku03

saoriku03

やはり、言わない、もしくはやんわりとしか言わない方が多いんですね。
    親戚とはいえ、別世帯ですから口出しせず、息子にはちゃんとマナーを教えたいと思います😊

• 7月18日