※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
子育て・グッズ

洋服やガーゼの洗濯に悩んでいます。手洗いが大変で、洗剤も気になります。洗濯機を使うのも不安で、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の息子を育てています。
皆さん子供の洋服やガーゼはどうやって洗ってますか?
うちは手洗いで、洗剤を使わずに洗ってます。
洗剤には界面活性剤とか子供によくない成分が入っているのでそれを気にしてるのと、洗濯機はもちろん大人のとは分けますが、大人の洗剤使って洗濯した後に子供の服やガーゼを洗うとなると、それもそれで抵抗があります。
せめて洗濯機で洗うとしたら、予防接種打ってからにしようと思っています。
それでもまだお腹の中から出てきて2ヶ月。、
どうしても抵抗があります。
でも手洗いめちゃくちゃめんどくさくて、ミルクの汚れも取れません。
寝る時間も遅くなるし😢
皆さんはどのようにして洗濯していますか?
たくさんの方から意見、アドバイス聞きたいです!!

コメント

ぽん52

赤ちゃん用の洗剤で洗濯機で洗ってます( ^ω^ )!
大人のとは洗剤とか別にしてるだけで、洗濯機は一緒です!

手洗いなんて偉いですね(´;ω;`)!!

  • しじみ

    しじみ

    赤ちゃん用の洗剤にも界面活性剤入ってて。。
    せっかく顔や体にあったブツブツが治ってきたところなので気になってしまって、、🤦‍♀️

    普段褒めてくれる人が居ないので、偉いと言って頂けてものすごく嬉しいです😂
    でも洗ってくれるのはほぼ旦那で、私はたまにしかやりません😨

    • 7月17日
ななな

洗濯機で
大人と同じ洗剤使ってます🙌

最初は分けた方がいいかな?
とか思ってましたが
赤ちゃん抱っこしたりする時に
大人の服にふれるし一緒じゃない?
って思ってしまって…笑笑

  • しじみ

    しじみ

    すごく納得というか、ご最も!と思いました。笑
    そういえば、私のTシャツとかよく手と一緒に口の中に入ってるわ、、と思い出しました😂
    気にすることないですね!!

    • 7月17日
  • ななな

    ななな


    気分的に
    旦那の仕事着、大人の靴下、下着
    とは分けてますが
    それ以外は全部まとめて洗ってます🤗

    • 7月17日
  • しじみ

    しじみ

    私も分けて洗濯機で洗うようにしようと思います!🤩

    • 7月17日
deleted user

赤ちゃん用の洗剤使って洗濯乾燥機でしたよ。
こだわって辛くなるより、自分が元気で笑顔でいられる方を選びます。

  • しじみ

    しじみ

    洗剤はなにを使っていますか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アラウベビーです

    • 7月17日
はち

生まれた時から、気にせず洗濯機で洗ってます。
今は大人と同じ洗剤ですが、赤ちゃんの時は、赤ちゃん用の洗剤で洗ってました。

  • しじみ

    しじみ

    やっぱり気にし過ぎですかね😅
    いつまで赤ちゃん用の洗剤で洗ってましたか?

    • 7月17日
  • はち

    はち

    1歳になる前ぐらいまででした。

    • 7月17日
ママリ

生まれたときから普通に洗濯機で洗ってます!
水通しも洗濯機でやりました。

うんち汚れとかは手洗いしますが、洗った後は同じく洗濯機です。

生後3.4ヶ月までは
子供のものと大人のものは分けて合っていましたが、
それ以降は一緒に洗っています。


洗剤はずっとさらさです。

  • しじみ

    しじみ

    赤ちゃんの肌にブツブツとか赤くなったりとかなかったですか?
    赤ちゃんによくないと聞いたのでそこがどうしても気になってしまって、、

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    何もトラブルは起きたことないです!

    • 7月17日
  • しじみ

    しじみ

    大丈夫ですよね、、😖
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
ぽんた

1ヶ月は赤ちゃん用の洗剤使って大人と分けてましたが、1ヶ月検診以降は同じ洗剤で一緒に洗っています!
予防接種してからとしてもそれ以上に菌はありますし、気持ちの問題かなと思います(゜゜)
すすぎをしっかりすれば大丈夫ですよ*

  • しじみ

    しじみ

    やっぱり気にし過ぎですね私🤦‍♀️🤦‍♀️
    ありがとうございます!

    • 7月17日
ぱのふすきー

産まれて1年は娘のものだけ別で洗濯機で洗ってました。
洗剤も柔軟剤も大人のものとは別にして。

1歳過ぎたら大人のものと一緒に洗ってます。

最初、産まれてすぐって物凄く神経使いますよね。
そのお気持ちわかります。

なんですけど、上にお子さんいて働いてるお母さんが「そんなの分けて洗ってる暇無いわ」って言ってて、「そうだよなぁ」って納得して💦

どこかで自分の中で折り合いつけないと、結構大変だと思います。

  • しじみ

    しじみ

    私の母がそういうの細かくて、まだ手洗いで十分と言われてから、気にするようになってしまって😂

    でも「赤ちゃん用」なので大丈夫ですよね、、

    • 7月17日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    しじみさんご自身の睡眠時間や休憩時間を取ることも大切ですよ。
    それも忘れないで下さい😢

    • 7月17日
  • しじみ

    しじみ

    お気遣い頂きありがとうございます😢
    嬉しいです🥺

    • 7月17日
りんご

洗濯機使っていますし、よっぽど汚れていない限り、大人の物と一緒です☆
洗剤も普通の物、柔軟剤はさらさを使っていますが、今のところ皮膚トラブル等ないです🎵

ガーゼなど小さい物を手洗いする時はありますが、母乳の匂いや汚れは洗剤無しだと落ちないので、少量の洗剤を入れて浸け置きしたりしています☆

  • しじみ

    しじみ

    気にし過ぎていました😂
    ありがとうございます!☺️

    • 7月17日
39110

育児はこだわりを持ちすぎると、自分で自分のクビを絞めることになってどんどんしんどくなりますよ!
ある程度、気楽にした方がいいと思います!

うちは3ヶ月までは大人のものと別々に洗ってましたが、今は一緒に洗ってます。洗濯機です。

  • しじみ

    しじみ

    やっぱりそうですよね😖
    神経質になりすぎてたのかもしれません。。
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
anya☆mama

大人の洗濯とは分けてますが、赤ちゃん用の洗剤と柔軟剤を使って洗濯機で洗ってます😊
私も色々と気になるタイプなので、長女の時はかなり色々気にしてましたが、今はだいぶゆるくなりました(笑)
赤ちゃん用の泡タイプのボディーソープにも界面活性剤は使われているので、ベビー用であれば…というくらいの気持ちでも大丈夫だと思います😊
うちは、アラウベビーシリーズを使ってます

  • しじみ

    しじみ

    気になっちゃいますよね😖
    私も皆さんの意見聞いて、赤ちゃん用だから大丈夫だ!と思えてきました!!
    ありがとうございます🤩

    • 7月17日
小麦

ちょっと遅いコメントですが😅
我が家では洗濯に重曹を使ってます。汚れが気になるときは、クエン酸を入れたら良いです。重曹は生地が柔らかくなる効果もあります。もし、自然なもので洗いたいということでしたら☺️
市販の洗剤や柔軟剤でアレルギー発症したり経皮毒も考えると、優しいもので洗いたいですよね(*´ω`*)

  • しじみ

    しじみ

    ありがとうございます!

    • 7月22日