※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義祖母が骨折し、義母が怒りをぶつけています。介護についての負担や複雑な気持ちがあります。

同居の義祖母が骨折しました。
義母が裏で大激怒。
義父にずっと愚痴ってる。

「だから無理しないでひっこんでいれば
いいのに無理するからこうなるのよ!
こっちが畑手伝わなくて大丈夫だから!と
言っても勝手に手伝って骨折して!!!」


義母も仕事があり大変なのは
分かるのですが…。

普段近所のお年寄りが身内から叱られてるのをみて可哀想にあんなに怒鳴らなくてもねー。
年とると仕方ないのよ~おばあちゃん可哀想だわー!などと、面倒みている身内の人を批判していました。

自分がその身になってはじめて
大変さがわかるんだろうなぁと思いました。
まぁ、義母は嫁になるので義父が介護するように
なると思いますが
昨日も祖母が夜ご飯どうしようと困っていたので
私が買ってきました。

義母は友達と仕事終わりにディナーへ
行っていたようです。

自分で骨折したんだから知らないわよ!
と思っているようです。

一緒に暮らしていれば無視はできないし
今まで祖母に子育て協力してもらっていたのに
いざ、介護になれば拒否する義母に
モヤモヤ。

仕方ないですよね。
介護は大変ですもの。
私もお願いされれば仕事終わりにお手伝いぐらいはできるかなとは思いますが…
孫嫁がしゃしゃりでるのも違いますしね。








コメント

はじめてのママリ

そりゃー介護は大変だと思うけど、、、なんかモヤモヤしますね。義母が介護になった時に同じ目にあえばいいのにとか思っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    人の気持ちが理解できない義母なのでこの際介護の現実から目を背けないでいてほしいものです。
    義父が何も言わない人なので義父が心配ですが…

    • 7月17日
ノドグロ

介護は大変です。

母は介護が主な原因で
病気になりました。

イライラしている時点で
キャパを超えているのではないでしょうか。

介護保険の制度などを知っていて、早めに少しずつ取り入れていくことができたら
この先少し楽かなと思いますので、
情報提供くらいはしてもいいんじゃないかなぁ?と思いました。

私は孫ですが、
母が倒れる少し前から
遠方から
飛行機で月一で通って
祖父母の環境整備をして
とても大変でした。

こんな事なら
もっと早くから
関わっておけばよかったと後悔してます。

みんなが、
笑顔で過ごせるといいですね。