※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の名前で悩んでいる。いとこが同じ名前を考えていて動揺。3人目の名前も考える必要がある。姉妹を憧れていたが、羨ましい気持ちも。幸せなことに焦点を。

子供の名付け案について、いとこと被ってしまってモヤモヤしてます。
1人目の名付けの時に2つ候補があってかなり悩み、なかなか決めれず、両祖父母も交えて話し合いになりましたが、選んだ方の名前の方がやや優勢だったので、選ばなかった方を2人目以降また女の子が生まれたらつけようということで、全会一致でようやく決まりました。
ちなみに選ばなかった方の名前は、私と私の父が、選んだ方の名前より気に入っていた名前でした。なので、いつかまた女の子を授かることが出来たら、今度は絶対につけようと決めていました。
そして、この話を知っている、幼い頃から仲の良いいとこがいるのですが、今度次女を妊娠したので、もう名前決めた?と聞いたところ、「うん!〇〇(私)と被っちゃうんだけど、▲▲にしようと思ってる。」とその名前を言われ、かなり動揺してしまいました。
でも、3人目授かれるかもわからないし、ましてや女の子かもわからないし、女の子がもうできなかったら自分の子にはつけれないから、大好きないとこがつけてくれたらそれはそれで嬉しいかも?!と思って、そんな感じで本人には言いました。
旦那は、「まじか😰💦3人目女の子だったら、もう一度考え直さないとね。」と少しガッカリしてました。考えてみれば妊娠期間中、最初から2つの候補しかなくて、それでずっと悩んだくらいだったので、もう一度考え直したところで納得いく名前を見つけられる自信はありません。そもそも私自身がずっと姉妹に憧れていたのもあり、2人目も女の子希望だったので、正直姉妹をさずかったいとこが少し羨ましく、ダブルでうちのめされた気分です。
今は姉弟の2人きょうだいの母であるのが現実で、妹も名前も単なる夢に過ぎないので、そんなことで今まで仲よかったいとこを妬ましく思うのは良くないことですよね。
子供がいるだけで幸せなことなのに、こんなことでモヤモヤしている自分にも嫌気がさします。
でもモヤモヤしてしまっているのも事実です。どうしたら良いんだろう…。

コメント

元転勤族ママ

メリーさんたちはメリーさんたちで考えて、思い込めてきめた名前なら呼び方が同じでも気にする必要ないとおもいます。
ましてや、それまでの経緯の話もいとこさんは知ってるようですし。
今後女の子授かれたら、そのときは自分達でつけたい名前つけていいとおもいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私もそう思いましたが、旦那が一緒は絶対ダメと言ってるので、つけれる望みは低いです😭
    息子の時もつけたかった名前、親しい友達の子供と同じだからダメだと却下され、旦那の独断で決まりました😢

• 7月17日
ひとむ

それはだいぶモヤりますね
でももしかしたらもしかしてこれから先上の子の友達やご主人の会社の同僚に同じ名前の子がでてきて結局ご主人の性格上その名前が使えなかったってこともあるかもしれません
あとは次生まれる子の年に凶悪犯罪を犯した人の名前と被って縁起がわるいとかもあるかも、、
またドラマや本を読んでたらもっといい名前に巡り会うかもしれないですし😊
今は下の子の育児のことだけ考えててもいいのかなと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。その発想は無かったので、そっか!そうだよね!今考えても仕方のないこだ!と思えました😊👌

• 7月17日