※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち23
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりについて相談です。鼻吸い器を使うのは生後20日くらいで大丈夫でしょうか?口で吸わせるほうがいいのか迷っています。母乳を鼻に入れるのも怖いです。

新生児の鼻づまりについてです。
6日くらい前から鼻くそが詰まっており沐浴後塊で取れたんですが、次の日から鼻がずくずく言う感じで授乳中もズルズル苦しそうです。
新生児から使える鼻吸い器を買ったのですが、生後20日くらいで使われた方おられますか?
口ですってあげたほうがいいのでしょうか💦
母乳を一滴鼻に入れてあげるのも聞いたことあるんですがなかなか怖くてできないです😥

コメント

ひろぽん

鼻吸い器怖いですよね・・
自分そうゆうの使ったことなぃです❗全部病院に、いって、耳鼻科でとってもらっていました❗

ぷく

新生児あるあるのようですよ!私も気になって2週間検診の時に先生に聞きました!
ほんとに鼻が詰まってたらおっぱいも哺乳瓶も吸いません。また、変にお鼻をいじる(掃除する)と中を傷付けてしまうから、自然に出てきた物だけ取ってあげればいいと言われました!

カカオ

生後5日くらいからお風呂上がりにほぼ毎日、電動の鼻吸い機を使っています。
生まれたての赤ちゃんはびっくりするほど鼻の穴も小さくはじめは恐る恐るでしたが、特に問題なく、鼻のつまりが取れるので赤ちゃんもスッキリした様子でした!

• ち23

ち23

それを聞けてホッとしました🥺

• 7月16日
🐬

赤ちゃんは鼻毛ないので鼻水はあるあるですよー!
私も心配で2週間検診で聞いたら、赤ちゃんはそんなもん。おっぱい飲めてたら大丈夫って言われました(笑)
が、うちの子は鼻風邪引きました😂
私のが移って緑の粘っこい鼻水で大変でした
1ヶ月くらいからメルシーポット使ってましたよ💡
最初は怖かったですが、使ったら意外と大丈夫でした(笑)
奥にあるしつこい鼻水は口で吸うのは時間かかって娘も私もかなり負担になってましたが、メルシーポット使ってからはお互い負担が減りました!
口で吸うのは娘もギャン泣きでしたがメルシーポットだと短時間でしっかり取れるので娘も機嫌良かったです
取ってる時は手こずってると泣いてましたが、上手く行った時は泣きもせず大人しくしてました🤗

• ち23

ち23

その商品もまたみてみたいと思います!🥺

• 7月16日
はる

私は最初の1~2ヶ月は口で吸ってましたが、そのあとは口で吸うタイプの吸引器で吸ってました!あんまりぐじゅぐじゅしてると本当に苦しそうだし可哀想ですよね😞

• ち23

ち23

大人とは違うのですごい心配になります😥

• 7月16日