※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

子供の行動や言葉の発達について心配しています。発達障害の可能性について、みなさんの意見を聞きたいです。

うちの子、発達障害なのか疑いだしました😢
みなさんなら白か黒かどう思いますか?
理由は、
・家でも保育園でも1つの遊びに集中出来ず、おもちゃを漁ったらスーッとどこかへ行ってしまう。
・言葉が遅く、マンマとはーい!しか言わない。
・買い物へ行くと、カートに乗りたがらずにどこまでも一人で行ってしまう。家では私の後をずっと付いてきて後でというと泣くぐらいです。
・嫌なことがあるとキャーと叫んで泣く
・保育園でみんなでテレビを見ている時も一人フラフラどこかへ行ってしまう
・保育園でみんなが立つ時に立たず、座る時に座らない。

この前1歳半検診があり、言葉の遅れがあると言われました。そのことを保育園に言い、何か気になることがないか聞くと、遊びに集中できないことと、じっと座ってテレビが見れずフラフラどこかへ行ってしまうことを言われました。あと検診の時、絵を見せられて、ワンワンどれ?と聞かれてもパネルを奪ったり、積み木も出来ませんでした。積み木は家では3〜5個ほど積めますが。
それからなんだか不安になっています😭
名前を呼ぶと振り向いたり、〇〇とってきて〜はできますが、出来ないことが多くて。。。

みなさんなら障害あると思いますか?ないと思いますか?グレーですか?

コメント

れもん

一歳六ヶ月なのでなんとも
言えませんがグレーな気がします(^^;

上の子自閉症なんですが…m(__)m

• もふもふ

もふもふ

やっぱりそうですよね😢

そうなんですね。ちなみにいつ気付かれましたか??うちの子のような特徴ありましたか?
    よければ答えていただきたいです💦

• 7月16日
  • れもん

れもん

一歳半から疑いだして二歳で
    受けました😅😅

1つの遊びに集中できない
    キャーと叫んで泣く
    保育園でふらふら何処か行ってしまう
    みんなが立つとき立たない
    座らない

上の二つはまだ一歳時なので
    有るのかな?と思いましたが
    保育園での行動が
    息子も似てて(^^;

まだ結果がすぐに出る年齢では
    ありませんよね😥💦

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

それはどこで受けれるのですか??

そうなんですね〜😭
    私は多動っぽいのかなと思ったのですが自閉症っぽいですか?
    この前参観があったのですが、みんな立ってるのに一人だけ先生に持たれて意地でも立とうとしていなくて。
    ほんとつきっきりという感じでここまでとは、、と思ってしまいました😢

そうですよね〜とにかく早くわかってほしくて。。白だと願うばかりですが。。

ちなみに自閉症だと分かってから療育?とか何か通われてますか??

• 7月16日
  • れもん

れもん

一度は区役所の相談に
    行きましたが
    2歳でまだ言葉が少なく…
    と思いましたがまだ様子見
    してしまってました。
    3歳になり、同じく保育園で
    同じように行動できなく
    近くの小児科で受診しました。
    そしたら先生が恐らく自閉症
    と思うと近くの大きな病院に
    紹介状を書いてくれました(;_;)

うちの子も似たような感じでしたが
    多動ではありません、
    軽度の自閉スペクトラム症です、
    知能の遅れもないと言われましたm(__)m

今は療育に通ってますよ😊

私自身発達障害の指導員してたのですが
    我が子の事見抜くの
    遅かったです😣😣

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

小児科で受けれるんですね😳

なるほど。。
    軽度だと他の子と同じクラスで加配の先生無しで過ごせる感じですか??

そうなんですね😢
    私も保育士パートしてて、1歳児クラスなのですが、少し怪しい子いますが、自分の子のことになるとちょっと甘めに見てしまっていたというか。。。難しいですよね😭

• 7月16日
  • れもん

れもん

発達相談してる小児科有りませんか?😊

幼稚園に通ってましたが
    加配必要でしたm(__)m
    療育に行き、保育園に変え、
    今では他の子と同じように
    してます!
    加配の先生は園外のみです!
    自分の気分が落ち着かないときは
    隣のクラスにふら~と
    行くそうですが落ち着いたら
    戻ってきたりするみたいなので
    先生も様子見してくれてます😣💦

保育と子育ての違い感じました😣😣
    同じように怒ってしまうし
    たまに悪循環ですが
    本など見返したりして
    出来る限り寄り添いたいですが
    難しいですよね…m(__)m💦💦

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

私が住んでるところは田舎なもので、あるのかないのかよくわかりません💦1時間ぐらい車で行くと大きな子ども病院があるのでそこに行くぐらいしかできませんが💦
    加配の先生は園外のみとは、いつついているのでしょうか??療育でですか?

私もまだまだだなぁって痛感しました😭
    恋愛で言う好きになると相手のいいところしか見えないってやつと同じことしてました🤦‍♀️

• 7月16日
  • れもん

れもん

療育施設等は見たこと有りませんか?😣💦

遠足や運動会等行事ごとに
    つくことが多いです(>_<)💦

療育施設も色んなとこが
    有りますから
    本来なら近場で空きがあればですが
    無いところもありますしね(>_<)💧

難しいですよね…
    ただまだ一歳六ヶ月なので
    二歳の検査行ける頃には動けますし
    今から予約するのもありですよ!

うちは市内ですが検査までに
    半年待ちです😥
    予約だけでもしていたら
    それまでに情報等集めれるかな?😊

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

無知なもので、見たことがありません💦市がやっているものですか?
    子育て広場みたいな感じですかね??💦

なるほど!ありがとうございます。

今は様子見で、3ヶ月後に確認の電話は保健師さんからかかってくるのですが、2歳の検査は今のところ予定無しなのでそれはそれで心配で😩
    予約もいっぱいになるんですね😵近場で探しておいた方が良さそうですね💦ありがとうございます!

• 7月17日
ますみ

うちの息子の1歳半の時とまーったく一緒です😂
支援センター行っても他の子はママと静かに座ってるのに、うちの子はフラフラ。。。出口から出ようとしてて、それから苦しくなって行くのやめました💦うちの子何か発達に問題が?と思って市の相談にも行きました😭
もちろん健診では言葉が1つも出てないので引っかかりました💦もちろん指さしなんて無理!笑
しかし2歳になる直前に言葉も出てきて、フラフラすることもなくなり集中型、手を繋いで買い物もできる、こちらが言ってることもきちんと理解して行動して。。驚きばかりです✨

白か黒かは分かりませんが、もう少し様子を見ても大丈夫だと思います☺️
元保育士でしたが、1歳半の子はフラフラしてる子も多かったですよ!意思疎通が出来ない子もちらほらしました!

• ますみ

ますみ

うちの子もこれからどうなるかは分かりませんが、もしこのまま発達に問題があった時や気になる時には保健師さんに相談し、場合によっては早い療養ができたらと思ってます☺️

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    指差しはとりあえずしてくれますが、とにかく言葉が遅いのと、うちの子が通っているのはあまり何も言われない園なのに言われたのでよっぽどなのかと思ってしまい、子どもにも不安とイライラが当たってしまいそうです😢
    ちなみに、今お子さんは何歳になられてますか?他の子と同じようについていけてますか??よければ教えていただきたいです🙏

• 7月16日
  • ますみ

ますみ

うまくまとめられず長文です💦

私の子は今月2歳になったばかりで、保育園などの集団生活はしていません💦
    私の友達の子や、ママ友の子と遊ばせる程度なので親がいない集団での様子は分かりませんが。。。
    他の子についていけているか。。という質問は分かりません😭😭
    でも一緒に遊んでいると、同じようなことを真似してみたり、おもちゃどうぞなどのやりとりが少しできるようになってきました☺️

うちの市は1歳8ヶ月健診ですが、1歳9ヶ月の時に行きました🙆‍♀️
    その時はじっと座れていましたが、普段積む積み木もできないし、これは何かな?車はどれ?などの指さしはできませんでした。(あっち行きたいなどの自分の意思は指さしで教えてくれてました)
    言葉は1つもでず引っかかりました。。。

現在は。。。
    座って飲んでね、食べてねなどと言うとしっかり座って待っています。
    目もしっかり合って、意思疎通ができるようになってきてます!
    捨ててきて、お洗濯に入れてきて、靴やオムツ持ってきて。。。などと言われたことは分かって行動している感じです。
    動物、果物、乗り物の種類、トーマスのキャラクターは名前を言われたら指さしできるので物の名前もしっかり覚えているようです。
    言葉も先月から7個くらい増えました🙆‍♀️

保健師さんに先日言葉が増えましたか?って連絡が入って、上のことを伝えたところ『成長してきてますね!言葉が少ないこと以外はとりあえずは問題なさそうですね、次は2歳半健診ですね』って言われました!
    うちの子もどちらかといえばグレーに近いとは思ってます😥

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

私のためにたくさん書いていただいてありがとうございます🙏💕

なるほど!!少しずつできることが増えてくると嬉しいですよね😂
    うちも座ってね、ポイしてはなんとなくわかってる程度です。たまに通じても癇癪起こしてイヤイヤしてますが。
    やっぱりグレーってはっきりわからないところがつらいですよね。。白だと願うばかりです。答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
  • ますみ

ますみ

うちも集団になったら、場面の切り替えが難しかったり、同じことができなかったり。。。色々な面で出てくると思います😭💦

グレーでもママ大好きな可愛い息子には変わりないんですけどね☺️💕

お互い少しでも悩みが解消されますように。。。✨

• 7月16日
まぐ

まだ1歳半だとあるとも無いとも言えないかな?と思います🤔
個人的にはグレーというほどでも無いかなと思いますが😊

• もふもふ

もふもふ

こういうのっていつ頃分かり出すのでしょうか??2歳?3歳?よくわかってなくて😭
    グレーでなければいいのですが😢

• 7月16日
  • まぐ

まぐ

あからさまに発達障害の特徴がある訳でなければ大体3歳頃になると診断がつくと思います🙌

息子も1歳7ヶ月に受けた健診では指差しできない・言葉も2つしか出ていないので引っ掛かり、普段の生活ではカートには乗らない・癇癪が激しく頭を床に打ち付ける等の自傷・歩き出しも1歳3ヶ月で発達がゆっくりという感じでした🤔

でも様子見という感じで発達障害の可能性があるから療育へなんて話もされなかったです💦

3歳を過ぎた今、その頃疑っていた自閉症は絶対に無いなと確信していますがADHD傾向があるようには見えます😮
    診断されていないので、今はまだ私の目にはそう見えるというだけですが🤣

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!

うちも言葉は2語だし、しっかり歩きだしたのは1歳3ヶ月でした💦おすわり寝返りなど赤ちゃん時代のこともかなり遅かったです。

やっぱり母親の勘というかおや?っていうのありますよね、、
    白だと願うばかりです。
    答えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
ママリ

白に近いグレーかなと思いました。

• もふもふ

もふもふ

グレーってそのうち白になることありますか??

• 7月16日

まだ1歳半なので大丈夫かなと思います。
どの特徴見ても、発達障害の顕著な特徴って感じでも無いですし。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですか??
    知識が無くてよく分かりません😭いつ頃までこんな調子だと怪しいですか?

• 7月16日

退会ユーザー

発達障害の診断基準はコロコロ変わるのでなんとも言えませんが、2歳〜3歳くらいまで様子見て大丈夫かなと思います。
    発達障害の診断は、専門の医師でも難しいです。
    なので、大して知識無い専門外の人に言われてもあまり気にし過ぎないようにしてください。

もし心配でしたら、日頃のお子さんの様子を、簡単にでいいので、発育メモにして書いてみて、それを医師に診てもらって相談するのがいいかと思います。

ちなみに、発達障害の顕著な特徴っていうのは、味覚や触覚聴覚などの感覚が極端に過敏、とかです。
    例えば、街の中で、目の前のお母さんの話だけを選択して聞き取ることができない、とかです。
    (街の雑音と母の声が全部混ざって聴こえてしまい、静かな所でしか母の声がききとれない、等)

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    もう気にしてしまったらどんどんはまってしまうタイプで困ってます😭

なるほど!あまり注目してなかったので、明日から気にかけたいと思います。
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 7月16日
  • れもん

れもん

途中でごめんなさい😥💦
    味覚や触覚難覚の過敏は
    うちの子には有りませんし
    支援員をしてたのですが
    個々に違うと思いますよm(__)m

私も支援員してたので
    その通りだと思ってましたが
    息子が発達障害だと知って
    接するとそうではなかった
    例が沢山有りました😅😅

特徴以外はその通りだと思います(>_<)💦
    嫌な気分にしてしまったらすみません。。💦

• 7月16日

退会ユーザー

もちろん全員に過敏があるわけではないです。
    例として取り上げただけなので、色々誤解があったらごめんなさい🙏
    本当にその子その子で、症例は無限にあります。

• 7月17日
  • もふもふ

もふもふ

いえいえ、ありがとうございます!
    全然嫌な気分になどなっていませんよ😊
    私のためにたくさん教えて頂いてむしろ助かっています。
    息子さん、1歳3ヶ月と書いてありますがもう診断って出るのですか??答えたくない内容なら大丈夫です💦色々聞いてしまってすみません😣

• 7月17日

退会ユーザー

まだうちの息子は1歳3ヶ月なので、どうなのか分からないですね💦
    親として、おや?ってなるような事もないので、なんとも言えませんが、療育は早めにした方がいいみたいなので、注意して見てあげて、もし疑いを持つような事があれば医者に相談しようと思っています😊

• 7月17日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 7月17日

うちの子も似た感じです😓
言葉は結構話しますが、1つの事に集中出来ないし、カートに乗らずスタスタと1人でどこかへ行きます。保育園での様子は分かりませんが先生からは切り替えが苦手ですね!と言われてます😂でも1歳半ってほんとうにこれから!なので分からないですよね。。

• もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦
    これからだといいのですが😢

• 7月16日
ひまたんこ

自閉症スペクトラムといいますか、
多動のような気がします。
娘も絶対的に多動だろうなって感じですが、、
ふらふらどっかいきます。
でも保育園ではまわりに合わせているみたいです。
確かに多動と自閉症スペクトラムは合併しているケースが多いですが。一歳半で言葉の遅れとかあるんですかね。。
私自身、自閉症スペクトラム指摘されましたが、集団行動はとれてました。三歳から過敏がでてきました。人を噛んだりしてました。知的なしです。

• もふもふ

もふもふ

私も多動気味なのかなぁと思ってしまったり、、。
    言葉は3語がラインらしいのですが、うちの子2語しか言えなくてひっかかりました。

そうなんですね💦
    それからは特に支障もなく、みんなと同じクラスで過ごせましたか??

• 7月16日
  • ひまたんこ

ひまたんこ

甥、2歳まで発語0だったんですが。。

私、知的障害ないから
    普通にやってきました
    つい最近、自分が発達障害
    の特性があることを知りました。
    目と耳と肌が感覚過敏
    自己肯定感が異常に低い
    他人との関わりが苦手
    被害妄想がある
    飽きやすい
    他人の評価が気になる
    無駄に完璧主義
    こだわり があります。

• 7月16日
  • もふもふ

もふもふ

そうなんですね💦大人になってからわかることもあるんですね。
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月17日