※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
ココロ・悩み

最近、やりたい仕事があるけど家庭とのバランスが難しい。保育園に娘を預けて働いているが、仕事と家庭の両立に悩んでいる。何を優先すべきか迷っている。掛け持ちや資格取得も考えているが、決められない。

最近、自分の考えが全くさだまらず、何がしたいのか、どうしたいのかが分かりません。

2歳半の娘がいます。
基本ワンオペ、週4パート勤務しています。
最近この答えの出ない悩みがずーっとつきまとっています😞

やりたい仕事がある

勤務時間、曜日などで難しい

やれるかどうかさえも不安になってきた

娘を保育園に入れて、働き出してようやく一年がたとうとしています。
周りに頼れる人もおらず、主人が出張が多く帰宅も遅く、慣れない育児に産後鬱のようになり、このままじゃいけない!と思い、保育園に入れ、仕事を始めました。

小さな園なので来年転園しなければいけないのですが、
パートでこのご時世保育園に預けられて本当に運が良かったと思います。

しかし、ここ最近仕事と家のとのバランスが上手くとれず、これでいいのだろうか?と思うようになりました。

娘は保育園をとても楽しんでいます。
職場の人間関係も比較的よく、休みも取りやすいです。

体力を使うので、体はとても疲れるけど、やることは誰にでも出来るし、主婦に優しいです。
でも、産前にやっていたような仕事がやはりしたく、求人を探すも、なかなか条件にハマらず…。

毎日のマンネリが起き、とりあえず今のこの現状を何か変えたくて勉強をしてやりたいことに近づける資格を取ったりもしました。

やりたいことがあって、でもそれは家庭と両立が難しくて、何を優先的に考えるかといえば結果家庭で。
娘もまだまだ体調不良などで休むことが多く、人数がある程度いる現場でないと迷惑もかけるし、いずらくなることは分かっています。

どこかで気持ちを割り切らなければいけないし、
仕事を頑張るなら仕事
子供を優先するならそれに合わせたパート
だと思うのですが、
なかなか気持ちと現実のバランスに悩みます。

なにかを変えたくて、掛け持ちしようかとか、色々考えていますが、なにかピンときません。

みなさんどのような気持ちで働かれていますか?

コメント

みう

わたしはまだ復帰できていませんが、すごく気持ちがわかります。今の職場に恵まれているなら続けて、少し手が離れたら仕事を頑張るで良いのかなと思いましたがもやもやしますか??
わたしはやりたいことリストと、何年後は何歳だからこれくらいできるかな?と目標みたいのを書いています😊

• ぽむりん

ぽむりん

お返事ありがとうございます🙏✨
    とても良い職場なのですが、贅沢かもしれませんが、やりがいはなく、ただお金を稼ぎに毎日行くという感じで、だけどそれなりに疲れは溜まり、余裕がないときは主人や娘にイライラしてしまい…最近少しなんのために働いてるんだろう?と思うようになっていました💦👱🏻‍♀️

マンネリのようなものなのでしょうか😂💦

私も小学校からと考えていたら同じパートさんに、小学校の方が帰宅も早く、夏休みもあり、意外と自由じゃないと聞き、てことは…中学?😂
    となり、白目になりました笑

でもそこは割り切って今できることをした方がいいのかもしれませんね😂ありがとうございます。

• 7月16日
  • みう

みう

難しいですよね😭ただやり甲斐のある仕事は、きっと急きょの休みにいい顔をされなかったり、それはそれで精神的にキツくなるかな?と。仕事に育児、家事、色々ストレス溜まりますよね💦

小学校はたしかにまだまだ時間の制約はあると思いますが、身体が強くなったり、あとはある程度自分の事ができるようになっていると思うので、仕事の数時間は自分の時間として今とは違うやりがいを感じる仕事をしても今よりは集中して出来るように思います😊実際はどうかわからないですが💦今はまだ寝かしつけとかも必要ですが、小学生なら勝手に寝るだろうし、夜に仕事の事考えたりもできるかな?なんて。頑張りましょうね(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

• 7月16日
  • ぽむりん

ぽむりん

そうなんです!前職の妊娠中の経験から、やはり人数限られていたり、急に休むのが難しい仕事は結果的にかなり難しいと思います😭

たしかにそうですね🥺
    先のことは分からないし、私も見習って書き出してみます!!
    ありがとうございます!

• 7月17日
はる

はじめまして☺️こんばんは!
私も今、自分の考えが定まらず何をどうしたいのかわかりません😖💦
11ヶ月の息子がおり、基本ワンオペ週6日9時間働いていました!
今は子供の平熱が高く働けず💦
元々古着屋で働いており
戻りたいと思っても中々条件が合わず…しかも年齢に制限がある仕事で😖💦
今は飲食店を掛け持ちしてます。
私は職場に恵まれてても中々したい仕事を諦めるのが辛いです😭
割り切る事が出来なく笑
割り切らなきゃいけないんだろうけど…💦
難しいですよね💦
毎日毎日、検索魔とかしてます😂
もしかしたら条件の合うやりたい仕事があるかもしれない!なんてちっちゃい夢見ながら毎日仕事探ししてます😖
子供がいるからってやりたい事を諦めるのはやだし💦でもやっぱり子供優先になってしまうんですよね☺️
意外と電話して聞いてみると相談にのってくれる所があるかもしれません💦
私は諦めきれず気になるところがあるとすぐ電話してしまいます🙄

長文乱文失礼しました😖🙇‍♀️

• ぽむりん

ぽむりん

わー本当にお気持ち共感します!!
    いやー。小さいうちからそれだけしっかり働かれているの本当に尊敬します。やはり飲食になりますよね🙏

アパレルだとなかなか難しいですよねきっと🥺
    私も前職販売員で、妊娠中からすでにここでは復帰難しいなって思ってました😂💦
    休日出勤やら遅番やら、シフト人数も限られていますもんね😭穴開けれないですよね💦

飲食あまり経験なくて、勉強にもなるのですが、誰にでもできることなので、正直このままなんとなく過ぎてく生活に少し不安があります😂💦
    無い物ねだりかな😂

私も検索しまくってますよ!笑
    ここ最近も3箇所落ちました!😂👏笑

同じような方がいると知れてとても心強いです😭✨ありがとうございます!

• 7月17日