※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

35週6日の検診で、赤ちゃんの成長が少し停滞していることが指摘されました。胎動が弱まったら連絡するように言われました。臨月に入る前に気をつけることや同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

今日35w6dで、検診を受けてきました。
今までいつもちょっと小さめだねーと
言われてきて、

31w6d→1260グラム
31w6d→1525グラム
33w6d→1857グラムで
順調に大きくなってました。
ですが今日、
35w6d→1953グラムでした。

ちょっと成長してないね、
胎動が感じくなくなったら電話して。
と言われました。

明日から臨月なので週1の検診になるのですが
この1週間気をつけておいた方が
いいこととかありますか?
また同じような経験された方いますか?

不安でいっぱいでいっぱいで😭😭😭

コメント

姉妹mama♥

下の子が子宮内胎児発育遅延で
31週から入院しました。

とにかくご飯食べたら横になる
安静にしとくのが1番です!
動いたりしてると無意識にお腹が張ったりして栄養が中々いかない時があるみたいで
胎児の発育に関しては
横になって酸素と栄養を届けることが大事と言われましたよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネットで見てもやはり安静にしとくのが
    いいって書いてたので、
    今まで初期からつわりとかもなく
    すごく元気だったので普通に動いていましたが
    今日からゴロンゴロンするようにします!

    ちなみに下のお子さんは何週で
    何グラムで生まれましたか?

    • 7月16日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    ゴロンゴロンが1番です!
    あとはご飯をしっかり食べるのと
    フルーツも効果的と聞きましたよ!

    切迫もあり入院中は点滴してましたが
    上の子もいるので36週過ぎに退院させてもらい
    41週で入院して出産しました!
    2092gで産まれて
    3日間で保育器を卒業し
    生後7日で退院出来ました!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    すみません、下に返信してしまいました😖

    • 7月16日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    少しでも大きくなってくれるといいですよね😭

    確か35週には1870gとかだった気がします🤔
    でも陣痛が来てからは
    いつでもお腹切れるように
    水も飲まず食べ物も口に出来ないまま
    陣痛に耐えて出産しました😭

    2000gあれば上等だよ!と小児科医も言っていて
    でも退院してからも
    発育に関しては通院が3歳まで続いてます😞

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お腹の赤ちゃんのことを信じてます✨

    陣痛が来てからお腹すいたり
    しなかったんですか?

    そうなんですね、でも
    ちゃんと見てもらえるとおもえばいいですよね😉

    • 7月16日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    そうですね☺️

    お腹空くよりも喉乾いてましたね😭
    脱水にならないよう点滴はしてましたが
    口の中乾くし喉も乾くしで辛かったです😞

    そうなんですよね☺️

    私の場合妊娠中に原因が分からなくて
    陣痛が始まって内診してから
    やけに出血がすごくて
    陣痛2分間隔になった時に
    お腹に猛烈な痛みを感じでエコーしたら
    胎盤が剥がれかけてきていて
    出産してから 胎盤を見たら1部壊死?してたらしく胎盤の裏にも血腫があって
    それが原因で上手く栄養がいかなかったんだろうって 胎盤を病理検査に出してから判明しました!

    妊娠中に原因が分からないと
    どうしていいかわからないですし
    何をしたら成長してくれるのかとか分からないから余計に不安になりますよね😢

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    喉カラカラなったら辛いですよね😥

    そうゆうあとでわかる原因があるんですね😥
    わたしもなんらかの原因があるんですかね、、、

    とりあえず同じような方がいらっしゃって
    少し元気になりました!
    考えすぎてストレスになっても
    いけないのでのんびーり
    1週間過ごしたいと思います😉

    • 7月16日
みほ

私も同じ感じです!
小さめだねーと言われてきて
32w5d→1782
34w6d→1785でした💦
胎児発育不全の可能性もあるから1週間後に検診になり、
36w→1968です!
今もですが、出来るだけ横になって安静になったりしています‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に似てますね😉心強いです!!

    わたしは初産婦なのでわからないこと
    だらけなので先輩ママさんにアドバイス
    いただくと本当に心強いです😂

    横になってるときスマホはつついていますか?
    この1週間は外には出ずに安静に
    しとくつもりなのですが、病院などに行く
    運転も控えた方がいいですかね?
    40分ぐらいの運転なら今日まで
    普通にしてました😖

    • 7月16日
  • みほ

    みほ

    上の子は大きいと言われ続けてたので、今回小さいと言われて不安になりました💦

    横になってる時、スマホやっちゃいます😂
    子供いるとずっとは安静にできないのでちょこちょこと動いてます…😭

    あたしだったら、体調みながらお腹張ったら休憩したりして大丈夫と思ったら運転しちゃいます😫

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんと下のお子さんと
    全く逆のこと言われたらそれは
    不安になりますよね😅😅

    わたしも暇すぎてずーっとつついてます(笑)
    特に赤ちゃんには問題ないんですかね、
    それも不安です!

    わたしも様子を見ながら自分の体と
    相談して運転可能だったらしてみます😂

    • 7月16日
はじめてのママリ

最近フルーツ食べたいんですけど、
全く食べてないんですよねー😣
また旦那さんにでも買ってきてもらいます!

41週でも2000ちょっとだったんですね、
でも生後7日で退院はよかったですね😉