※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ビデオがうまく撮れなかった時の気持ちの落ち着かせ方について相談しています。

行事やイベントごとのビデオが撮れてなかったとき、どうやって気持ちに折り合いつけますか😭?

先日娘のお食い初めをしたのですが、夫が撮ってくれたビデオがブレブレガタガタでした。
お食い初めの順序を調べるためにスマホを見ながらビデオを撮っていたので、私や娘がフレームアウトしたり、どこ撮ってるの?状態でした。

まさかそんなことになっているとは思わず、帰宅してからビデオを見てかなりショックでした。
義両親もその場にいたので、スマホは義母に見てもらえばよかったな〜とか、もっと打ち合わせをしてから娘に食べさせ始めれば良かったとか、後悔が絶えません。

一生に一度のことなのに、綺麗にビデオに残せなくてショックです。思い出すと未だに落ち込んでしまって。お食い初めじゃなくてもお宮参りや運動会、お遊戯会など、そのような経験がある方、どうやって気持ちを納得させましたか?

コメント

にわ

記録にはちゃんと残せていないけれど、私はちゃんと覚えてる!絶対忘れない!と自分で思ってます😁
あとはそのときの記録を母子手帳に書いたりしてます✨

• ママリ

ママリ

忘れない!って思う気持ちが大切ですよね😣私も簡単な育児日記をつけているので、そこに記録を残しておこうと思います!ありがとうございます😊

• 7月17日

時間が経てば笑い話になりましたよ!
下手くそだよね~、ほら見切れてる😂
ってある意味、観賞も楽しいです😁

本当に綺麗に残したいなら
今はプロに頼む方もいますよ!

• ママリ

ママリ

時間が解決してくれますかね😣
    楽しく観賞できるぐらいの笑い話になるといいのですが…😣
    お食い初めでプロに頼むのは考えてなかったですが、そういうのを利用してもいいかもしれませんね!ありがとうございます!

• 7月17日
メイ

お食い納めしてるってわかる写真が残ってたら切り替えます!

• ママリ

ママリ

写真も義父が引きで撮ってくれた数枚で、娘の顔がちゃんと写ってるものやアップのものはないんです😭
    食べさせるのに必死でそこまで気がまわらなかった私が悪いのですが😭

• 7月17日

次から次にイベントはやってくるので、しばらくしたら忘れられるかな?!と思います。
この機会を学びとして、次回は念入りに準備されたらいいと思います😊
うちも一升餅はうまく動画が撮れませんでしたがそれはそれで思い出だなぁ〜とポジティブに捉えています(笑)

• ママリ

ママリ

これからたくさんイベントありますもんね💦
    ネガティブなので後悔ばかりでずっとモヤモヤしてしまって…私もポジティブに捉えられるようになりたいです💦
    ありがとうございます!

• 7月17日
あ

我が家もお食い初め失敗でした😱
主人が撮ってて、私が膝に抱っこして、義父が与えてくれたのですが、まさかの義父ばかり写るビデオ🤣
お店でやったのですが、お米は一口分つまもうとしても全てくっついてて文句言う義父しか映ってない、もはやホラーです💦💦

当時は泣きましたし、主人に小言も言いました。が、1歳半過ぎてる今では、「あー面白い映像とれてた〜」と笑って言えます!たぶん、時間が経ったこと。初離乳食は自分で机にビデオ固定して自分で満足できる映像とれたこと。娘の成長がそれどころじゃなくなったこと。正直ビデオどうでもいいくらい今の娘が可愛いこと、などが理由だと思います❤️

• ママリ

ママリ

ホラー😂💦
    旦那さんは撮ってる時に気付かなかったのでしょうか💦なんでお義父さまばかりになってしまったのか気になります😂笑

私も夫に小言言いながら泣きました😅
    たしかに時間が経てば笑い話になるかもしれませんね。
    初離乳食は満足のいくビデオが撮れるように頑張りたいと思います。
    大事なのはビデオより今目の前にいる娘ですよね!
    お食い初めで同じような体験をしたお話を聞けて少し気が楽になりました!ありがとうございます!

• 7月17日

記録より記憶に残すタイプだから!
で乗り切ります(笑)

• ママリ

ママリ

私が抱いていたのであんまり娘の顔も見えず、バタバタしていたので記憶にもあまり残っていないのが悲しいです😂
    でもそう切り替えないとですね!
    ありがとうございます!

• 7月17日
nymph

ママリさんと娘さんが2人きりの時にもう一度撮り直すのとかはどうですか💡✨??
本格的でなくても2人きりのイベントとしても😊
改めて撮ったものを誰かに見せるかとかは別として納得いくような気がします!

運動会とかお遊戯会は場所や人の兼ね合いでもう一度やるのは無理だと思いますが、お食い初めでしたらまた月齢も経過してないでしょうしできそうなら気が💡
か、離乳食を本格的に始めるときにちょっとかしこまってするか?
でも、赤ちゃんのサイズ感も変わってますしね。

我が家も1才の誕生日に、手作りで作ったケーキが1枚も残ってなく作り直してまた撮り直しました😠笑❗️
それから旦那には大事な場面では任せられません。

旦那といった準備・料理しない人は、
行事の大変さ、完成した物を形に残す大切さを知らないんですよ😤
2.3才の誕生日でしたら私もそこまで思いませんが初めての誕生日だったので😠

今でも写真、ビデオ見返すと嬉しくなります。むしろ撮り直したことも忘れちゃってたくらい、失敗した方の記憶が消されてました笑

• ママリ

ママリ

もう一度撮り直すという発想はなかったです😳
    たしかに運動会やお遊戯会と違って、お食い初めならもう一度できますね。
    この前のお食い初めは義両親も一緒にやったのですが、夫婦2人と娘だけでもう一度やり直すのもありかもしれないですね!完全に私の自己満ですが…😂笑

手作りケーキの写真が1枚も残ってないのは悲しいですね😭
    また作り直すなんてすごいです!
    私なら面倒くさくて出来ないです😳💦
    そうなんですよね。思い出を形や映像で残す大切さを知らないというか、こだわりがない感じです。「俺は記憶に残すタイプだから〜」とか言うけど、娘が大きくなった時に自分の子どもの頃の映像とか残ってたら嬉しいと思うのに…。
    写真やビデオを見返す時間って幸せですよね!私もやり直して失敗した方の記憶消しちゃおうかな〜と思いました😁
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • nymph

nymph

そうですよね、娘さん自身が見返す時にしっかりあった方が良いですよね。
    娘さん本人が笑い話としてとらえれるかもわからないですし🤔

他の皆様が仰ってる"記録より記憶"ってとっても素敵で素晴らしいと思います✨🍀
    ただ私は女々しくてまだそこまでの人間の境地にまで至って無くて、撮り直した感じです笑❗️
    ケーキなんてトッピングだけしたようなちょっとしたものですが、娘だけでなくママにとっても初めてのケーキっていうのもあって笑🤣

あっ、"撮り直す"という言い方だと前回のが"失敗作😭"という思い出になってしまうので、
    "違うバージョンを撮ってみる✨😀"っていうか感覚だったら、罪悪感や後ろめたさも無いかもしれません😆

うちの旦那もそうですが、そういう感じの人は失敗した後悔の気持ちを伝えてやっと伝わるか、、、伝わらないか、、、笑🤣
    ただ撮るだけなのにこんな思いをしなきゃいけないのか、自分以外の周辺・人にも注意しなきゃいけないのかと、私も良い勉強になりました笑
    本当の家族だけバージョンも素敵だと思います🍀
    まだまだ間に合いますよ😊✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました😓

• 7月17日
ママリ

"記録より記憶"、本当にその通りで大事なのはそこですよね。
でも私もなかなか切り替えられなくて…
初めてのケーキのように思い入れのあるものだと、写真に残ってないのは余計にショックですもんね💦

たしかに"やり直す"よりも"違うバージョンを撮る"って考えた方が前向きな感じがしていいですね😆
うちの夫もこだわりがないので、娘がフレームアウトしてるようなビデオでもあまりなにも感じてないようでした😂
本当、ある意味勉強になりました。ビデオをどういう感じに撮って欲しいかちゃんと伝えないとだなあと。自分の行動以外でも考えないといけないこと、たくさんありますよね😱

ありがとうございます。"違うバージョン"検討してみます😁