※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海❤️
家族・旦那

旦那の度重なる不倫により協議離婚を考えています。子供が3人いて慰謝料…

旦那の度重なる不倫により協議離婚を考えています。子供が3人いて慰謝料プラス養育費を貰おうと思っていますが協議離婚の場合も弁護士に書類等作成してもらった方がいいのですか⁇( ˙-˙ )口約束だと途中で支払われない可能性が大いにでてくる相手なのですが。。。

コメント

さみー

公正証書つくりましょう

だおこ

公正証書を作るのは弁護士入れなくてもできますが、入ってもらったほうが間違いなく作れると思います。

ただ、公正証書作ってもバックレる人はバックレるので、もらわないと生活に困る状況にはせず、もらえたらラッキーくらいの感覚でいたほうがいいかと…。
もしくは借金してでも一括払いにしてもらうか。

弁護士は必要です。
キチンと対応して、何かの時も助けになりますよ✨

また、友人は慰謝料と養育費をまとめて一括にしました。分割は、逃げられたら困るからと言ってました。

A

お金があるなら一括にした方がいいと思います。
ただ、お金を借りてまで作る権利がないのでそれを促すと脅迫になりかねないので弁護士を入れるのが一番いいかなと思います。

かわちゃん

私は弁護士を雇わず、本人だけで協議し、公正証書を作成しました。

慰謝料や養育費を出し渋るような人なら弁護士付けた法がいいかと思いますが、金額面もスムーズに決まりそうなら弁護士を雇わなくてもいいかなと思います。

公証人の方が、弁護士でも公正証書の作成方法理解していない人も多く、公証人の修正が入ることが多いと言っていました💦