※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

添い乳について、夜寝る時に利用したいけど心配です。アドバイスをお願いします。

添い乳をするのは良くないですか?

窒息の危険性や、卒乳するのが遅くなるというのをよく聞きますが、、、
夜寝てほしい時に添い乳だと少し休めそうでしてみたいと思ったのですが、何かアドバイスなどあるでしょうか?

コメント

かや

添い乳でした!
病院にいる頃から助産師さんに「こーやって寝ながらあげると自分も休めていいから、頑張りすぎないでね」と教えてもらいました^_^

でも、私も窒息や卒乳が遅くなるのでは..と悩みました!
結果としては娘は離乳食の進みがよく9ヶ月頃には何気に卒乳できていましたよ^_^
添い乳だからなんとか〜ってゆうのは少しくらいはあるのかもしれませんが、その子次第な部分大半だと思います!
emiさんが夜間授乳が辛いのであれば全然添い乳していいと思いますよ^_^

• 🤍

🤍

病院によっては、添い乳を教えてくれるところもあるみたいですね!
    悩みますよね、、、
    その子その子で違うと思うので、少し検討してみます😊

• 7月16日
かなぶん

今楽して後からしんどいかというところなんですよね💦

大体3ヶ月くらいから徐々に朝まで寝たみたいな話をちらほら聞くようになるんですが、沿い乳組はやはり2~3時間おきがずっと続いてました。
私は耐えかねて8ヶ月頃にミルクに切り替え夜間断乳しましたが、断乳失敗した友達は一歳半まで朝まで眠れなかったみたいです。

後々の事を考えて個人的にはおすすめしませんが、今しんどいならやってみても良いかもしれません。良し悪しですね💦

• 🤍

🤍

後々のことを考えるとあまり良くはないのですね😂
    もう少し検討してみます!!

• 7月16日
やぁ

私も6ヶ月まで添い乳で寝かせてました。
義母、実母共にやめた方がいいと言われてました😅
添い乳で断乳が遅くなるのは確かだと思います。
おっぱい=寝る
になってしまうと思うので。

• 🤍

🤍

おっぱい=寝る
    確かに添い乳はそういうことになりますね😂
    もう少し考えてみます!

• 7月16日

めちゃくちゃ楽ですよね!!
でも私は1ヶ月で辞めました😭
私が悪いのですが寝落ちしてしまいおっぱいで鼻を塞いで苦しくさせて危なかったので。。。

• 🤍

🤍

添い乳で寝てくれたらな〜なんて思いますが、やはり窒息が1番怖いですよね😭

• 7月16日

息子が少し大きくなって夜泣きするようになってから、寝かし付けというか夜泣きを鎮める目的で添い乳してました🙋🏻‍♀️

私は死ぬほど貧乳なので窒息はしないかな?と思ってそのまま寝落ちする事もよくありました😅
卒乳は1歳なる前に以外とあっさり出来ましたよ✨

• 🤍

🤍

私も夜中寝てほしくて添い乳考えました😂
    その子その子で違うようですね💦
    もう少し考えてみます☺️

• 7月16日
ひよこ🐤

寝かしつける前に授乳して、そのあとおしゃぶりあたえたら次の授乳まで寝てくれてました!

• 🤍

🤍

おしゃぶりも周りに勧められたので検討してみます!!

• 7月16日
ちくわ

添い乳で一緒に寝てしまい起きたら呼吸が止まっていて心肺停止になった方を何件か知ってます。なので私は絶対にやりませんでした💦自分も一緒にウトウトしてしまいそうだったので…。

• 🤍

🤍

窒息、、怖いですね💦💦
    楽できても取り返しがつかなくなったら怖いので、少し検討してみます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

同じく生後1ヶ月の子供を持つ新米ママです🤱🏻

生まれた時から横抱きで授乳してそのまま寝てしまうことが多かったので、結果寝てしまうなら添い乳と変わらないんじゃないか?と思い生後1ヶ月半から添い乳しています😌

昼間や自分の体力に余裕があるときはとことん息子に付き合います👼🏻emiさんも言う通り夜寝て欲しい時や夜泣きが続き少し精神的に疲れた時に添い乳しています🙌🏻!

十人十色、その子その子の卒乳の仕方や育ち方があるので、私の姉は1人目は添い乳してても保育園を通い始めた6ヶ月で自然と「ぱいぱいいらない!」と卒乳しましたし、2人目は1歳半まで「ぱいぱい好き!」となかなか卒乳できなかったみたいです😂癖がつくかつかないかも分からないので、とりあえず今眠くてキツイから添い乳に頼るとかそういう感じで軽く考えることで子育てが楽になりましたよ😆✨

• 🤍

🤍

やはりその子その子で違うのですね😳
    寝てほしい時に、、と思い添い乳を考えていました!
    危険性もあるので少し考えてみます😊

• 7月16日

添い乳は楽だけど卒乳に苦労するという話をよく聞いていて、助産師さんにも、後で苦労するからできるだけしないようにした方がいいよと言われたので、添い乳しないようにしました😶
私の場合は1歳のタイミングで卒乳を考えていて、スムーズに卒乳できました☆
夜も添い寝で寝てくれています☆

添い乳する場合は寝落ちしないよう要注意ですよね⚠️

• 🤍

🤍

卒乳や危険性もあるので、少し考えてみます😂

• 7月16日
ふー

6ヶ月すぎるまで怖くて出来ませんでした!
あと添い乳させすぎて、友達の子が頭の形がひどく偏ってしまった子がいて、6ヶ月からでよかったと思います。

どうしてもなら、寝かしつけを添い乳にしなければ全然いいと思いますよ?

• 🤍

🤍

頭の形も偏るのですね💦
    最終手段にしようと思います😂

• 7月16日