※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいますが、義母が勝手に赤ちゃんにいけないことをしています。腰が座っていないのに座らせたり、歩行器を使わせたりしています。離乳食を始める際、腰が座っていない子に座らせるのは大丈夫でしょうか?

5ヶ月の息子がいます。
義実家暮らしをしています。
義母は何に関しても『いけるいける』と言い
赤ちゃん用のアクエリや、まだ一、二ヶ月の頃に麦茶、
上下別の服を着さす、など勝手にいけるいけると言い飲み物をあげたりします。
最近私が気になっているのが、
まだ腰は一切座ってないんですけど、
バンボや歩行器に座らされます。
数分間、膝の上に座らす事はあるんですけど、(私もします。)
私は腰が座ってないので無理に座らすと腰に負担がかかりそうで嫌なんです。
でも義母は私がいないうちに歩行器など持ってきて座らしています。

来月から離乳食を始めようと思っているんですけど、
その際は流石にご飯を食べるので座らせないといけないかなあと思ってるんですけど、
まだ腰が座ってない子に無理に座らして大丈夫なんですか??
教えて頂きたいです。

コメント

ゆきだるま⛄️

バンボって首すわりからじゃ無かったでしたっけ??3ヶ月くらいで座ってた気がします😉💕

• ビビ

ビビ

首すわってから使ってたんですか??
    早いですね!!😳

• 7月15日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

一応バンボの使用は首すわりからとなってるので早くはないかなと思います😅💦ジャンパルーも3ヶ月から乗っててぴょんぴょんして足鍛えてましたよ🤣

• 7月15日
  • ビビ

ビビ

ジャンパルーも!?すごいですね!!

• 7月15日

腰座ってない4ヶ月の頃から歩行器座らせていましたが、今は5ヶ月後半でつかまり立ち、6ヶ月にはハイハイとつたい歩きが出来るようになりました!

子供によってだとは思いますが、息子は足腰強くなったのかな?と思います🙆‍♀️

• ビビ

ビビ

早すぎてびっくりですね‼️

• 7月15日
うんちゃんママ

バンボは大丈夫だと思います!
お座りの練習にもなるかな?と個人的に思ってます!
離乳食初期もバンボに座らせてました!
歩行器も大丈夫そうだけど、個人的には腰座りしてからがいいです😸💦
息子さんのママはビビさんなのでママがして欲しくないことはするべきじゃないと思います😱
いけるいけるでいけなかった時どうしてくれるんだ!!
私だったらかなり怒ってしまうと思います😳💦

• ビビ

ビビ

嬉しいお言葉ありがとうございます😭😭
    やはり腰がしんぱいで😰
    でもバンボ大丈夫と皆さん教えてくれたので離乳食開始と共に使おうと思います!

本当にそれですよ!
    何かあってからじゃ遅いのに!
    ありがとうございます(T ^ T)

• 7月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

見返してたらうちの子バンボデビュー7ヶ月でした😅
    でも、お店とかで6ヶ月頃貸してもらったりした事はありました!
    でも、腰座り前だと前のめりで離乳食も食べさせにくかったみたいです😭
    うちの子腰座り遅めだったのかな?7ヶ月頃だったけど、練習兼ねてバンボに座らせたのだけ覚えてました😆
    こっちのやり方にそぐわない事を勝手にされるの本当にストレスですよね😡😡

• 7月15日
  • ビビ

ビビ

前のめりになっちゃうんですね💦
    それでも前のめりのまま離乳食あげてましたか??
    自分の実家の方にはバウンサーがあるのでそれで実家に帰った時にはバウンサーであげたみます!近くでしょっちゅう帰るので(笑)😂
    その子なりに違いますもんねッ🌈🌈
    そおなんですよ!本当に勝手にされるんです。。
    義母なのでやめてともなかなか言えなくて、、
    旦那に言って義母に言ってもらってますが(笑)

• 7月15日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

バンボ結局あげにくくて、授乳クッションの下にタオルとか丸めて挟んで斜めにして身体起こした感じにしたり、バウンサーでもあげたりしてたけど、どれもあげにくかったです😭
    うちは、イングリッシーナという、机に付けるタイプの椅子が1番集中して食べてくれて良かったけど、腰座ってからだったのかなー?🤔🤔
    ハイローチェア的なごはん食べさせる椅子とつくえが一緒になってるやつと悩みました😅

• 7月16日
( ̄^ ̄)

歩行器は確か7ヶ月くらいからだった気がします!あとやはり腰に負担がかかるみたいなので使わなくてもいいなら使わない方がいいと聞いた事があるので私は使いませんでした😂💦

• ビビ

ビビ

7ヶ月からのものを勝手に座らしていけるいけるって、、自分の子供じゃないのに。
    そうなんですね❗️
    ありがとうございます😊

• 7月15日
はじめてのままり🔰

お気持ちわかります😌
バンボとか使っても大丈夫だとしても、自分なりの育児の仕方ってありますよね。

• ビビ

ビビ

本当そうですよね😭😭
    共感していただいてうれしいです!
    ありがとうございます😊

• 7月15日