※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

上の子が急にわがままになり、義両親に甘やかされている疑いがある。赤ちゃん返りやイヤイヤ期か不安。対処法がわからない。

上の子かわいくない症候群じゃないけど、上の子にイラっとします。
下が産まれてまだ1ヶ月経っていません。元々イヤイヤがあまりなく、妊娠中から現在も顕著な赤ちゃん返りはありません。
義実家でお世話になっててじじばばが甘やかすからかイヤイヤ期なのかわがままが急にすごくなりました。主にご飯を食べないのと、「ママは来なくていい」とか「ばあばがいい、ぱぱがいい」と言われます。

元々ばあばっこです。妊娠中も産まれてからも私は上の子優先を心がけているし不必要に怒ったりもしませんので態度も変えていない自信があります。
でもやっぱり急にこうも変わると気持ち的についていけません。

夜寝る前になると「ママ大好き」と毎日抱きついてきたりするのですが、義両親の前でママ嫌って感じの発言されるとダメ母親て思われそうだしやっぱりかわいくないて少し思っちゃいます。

これも赤ちゃん返りなんですか?イヤイヤ期?義両親が甘やかすから?
どうすればいいのかよくわかりません。

コメント

なぎまま

先日の「未来のミライ」を見て思いましたが、ママ大好きで構って欲しいけど赤ちゃんにママを取られた感じで寂しくて「ばあばがいい、パパがいい」って言っちゃうんじゃないですか?
今まで自分だけだったのに突然赤ちゃんが来て構ってもらえる時間も減って混乱しちゃってるんじゃないですか?
そんなシーンがあったので、娘さんもそんな気持ちなのかな…と思いました😄

• どぅるるん

どぅるるん

未来のミライにそんなシーンがあるんですね!見てみます。笑

気を引きたいだけなんですかね?実は自分たちの家に戻ってからはママ嫌って言われる頻度は減ったんです。赤ちゃんのことも○○ちゃん大好きって頻繁に抱きついてますし。
    気を引きたいのもあったのか私で我慢してくれているのか。笑

ありがとうございますあ

• 7月24日
Lemon de Lemon

我が家も同じです。

現在2人目出産で里帰り中で、上の子は完全におばあちゃん子になりました。下の子ができてからのイヤイヤが激しくなり、「ママイヤ」とか「ばあちゃんがいいー!」とか言いますよ。

他の場面でも逆のことを言うことがよくあるので、本当はママが好きなんだけど下の子ができて混乱しちゃって反対のことを言うんじゃないかなぁと思います😅

うちの上の子もきっとそうなんだなぁと思いながら、割りと冷静に「ばあちゃんがいいよねーごめんねぇ」とか言ったりしてます😅

• どぅるるん

どぅるるん

あまのじゃくですねー😂

普段は「そうなんだ〜♪」って言えるんですが、私も疲れていたりあまりにも言われ過ぎたらカチンときちゃって。

ありがとうございます😊

• 7月24日