※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
家族・旦那

私の心が狭いのかな…。旦那が義実家と仲が良すぎて、それを疎ましく思っ…

私の心が狭いのかな…。
旦那が義実家と仲が良すぎて、それを疎ましく思ってしまう自分がいます。
義実家の両親は、2人ともとても仕事のできる方で自信家で、優しくて私にもよくしてくれます。
旦那の自慢の両親なので、結婚前からよく義両親の話は聞いていました。
結婚してから2年半、少なくとも5回ほどは、旦那の両親と旦那、旦那の弟と私の5人での家族旅行に連れて行っていただいています。
いずれは義実家の土地に家を建てて、私たちもそこに住み、仲良く暮らしていきたいと思っているみたいです。
旦那は毎日、義家族とのラインを何十通もするような具合です。
最近車を買ったのですが、これも子供が生まれたら義実家に頻繁に見せに行くために、旦那が買いたいと言いだしたものです。
義両親と旦那の弟は車が好きなので、どの車種にするとか、ナンバーを決める時などもすごく盛り上がって意見を述べてきて、
逐一義実家族と一緒に旦那が話し合っているようで、
義両親、旦那の弟とお揃いのナンバーにしたいと言い出しました…。

私は、旦那と2人で新しい家族になったつもりでした。
私と2人で、新しく生まれる赤ちゃんと3人で一つの家族として考えて欲しいと思っています。
でも、今のままでは、私は旦那の家族に嫁いだ嫁として、旦那の家族の中に取り込まれていってしまうように感じ、
自分が自分の両親に育ててもらってきた数十年がなくなっていくような気がして、すごく悲しい気持ちです。
そして、私と2人の生活ではなく、義家族との絆?みたいなものをいつまでも大事にしている旦那に対するヤキモチにも似たような気持ちだと思います。
義両親を大切にするのは良いことですが、義実家と私たちはもう別の世帯なのですから、もう少し距離を置いて欲しいなと思います。

私の心が狭いようにも思います。
でもこの先こどもがうまれ、もし子育てに首を突っ込まれたりしたら私は耐えられる気がしません…。
どうにも我慢ができずに書き込ませていただきました。
同じようなことを感じている方、違う意見をお持ちの方、
何かコメントをいただけたら嬉しいです。

コメント

3mama

ウチの旦那も自分の両親、地元が大好きで自分の実家の斜め前の土地がたまたま購入出来たので家を建てました。
義母義父は良い人で、孫にも良くしてくれるので私は子供を預けやすいしとても助かってます。近いからといってウチに来る事もなくうまく距離感を保ってくれてるので感謝です。お子さんが産まれたらうまくご実家を使ってみるのはいかがでしょう?もし口出ししてくるような事があればビシ!!っと旦那さんが言ってくれたら良いと思います!それが出来ない人もいるので、そうなるとキツイですね、、

私は、義実家から自分だけ仲間外れにされてないなら全然ありですね😊
車のナンバーとかも好きにしてくれって感じです(笑)
みきこさんは両親とは仲良くないですか❓
いくら結婚したとしても家族は家族だなって私は考えてます😊

ken

ちょっとわかります。
義母は亡くなっていないのですが、義父と旦那の二人の家族愛が強すぎて、、、
寂しいとかではなく、義父に対して少し不満を言うと、10倍で良いところが返ってくる、、、そんな話を聞きたいわけではないのに、私が義父を悪者にするのが嫌みたいで、、、俺に義父の悪口を言うな!とも言われました。
でも言わないでずっと溜め込んでいて、ある日爆発しました。確実に義父が悪い場面で爆発しました。そしたら、悪かったと謝罪してもらえました。
謝罪してもらうのに4年かかりました。旦那さんが自分の大切なのは誰なのか気付くのにもぉ少し時間が必要なのかもしれません。

あい

同じです。
うちの旦那も家族と仲良しで
私も義家族にはとてもよくして頂いてて
嬉しく楽しく思う反面、
自分の両親との時間がなくなっていうような、
寂しい気持ちになることがあります。
しかし娘が、嫁ぎ先でよくしてもらってることは
自分の両親からすれば嬉しく幸せなことらしいです。
もちろん寂しさはあるみたいですけど(笑)
人それぞれ感じ方は違うと思いますが
私はこのことを聞いて、
あ、義家族と仲良く楽しくやっていこうと思うようになりました。
ただ、新しく生まれてくる赤ちゃんと
3人で一つの家族として考えて欲しいということは
旦那さんにストレートにお伝えになってもいいと思います。
たぶん、ストレートに言わないと
わからないと思います。
義家族によくしてもらって嬉しいし、
これからも仲良くしていきたいのはもちろんだけど、
そういう気持ちもある、と伝えたら
嫌な感じもしないと思います。
お子さん生まれてくる前に、
すっきりしておきたいですね😭
えらそうに語ってすみません💦

シャチ子

すごくよく分かります!!
むしろ、仲良くしていきたいと思っていることが素敵です^ ^✨
私ももちろんそう思ってはいるのですが、何かと口出ししてくるので、とてもプレッシャーです。
しかも、両親だけならまだしも独身実家住まいの義兄、義姉40代が色々私に意見してくるので、ちょっと辛いです💦
私も、義家族には息子は結婚して独立した、と考えてもらいたいです!!
気持ちとても分かります💦

将来同じ敷地内に家を建てるのは大変そうですね💦
逃げる場所を作っておいてくださいね😢