※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あど
妊娠・出産

女の子の名前について相談です。"うた"という名前候補があります。キラキラネームではなく、子供が大きくなっても恥ずかしくない名前がいいです。この名前についてのみなさんのご意見を聞きたいです。

まだまだ性別もわからないのでなんとも言えないのですが、
女の子だったら、
『うた』
という名前を候補に入れています。
キラキラネームにはならないですよね?
子供が大きくなったときに、面接時困ったり、恥ずかしくない名前がいいとは思っていますが、このような名前はみなさんならどう感じますか?
まだまだ決定ではありませんが、他の方のご意見が聞きたくて投稿させていただきました。

コメント

YKmama♥

うたちゃん可愛いと思います(*^^*)
でも、漢字によってはキラキラって言う人もいるのかもしれないですけどね(._.)

陽ママ✩

こんばんは❣

介護の仕事をしていたのですが、
「うた」という名前のおばあちゃんいましたよ٩(*´︶`*)

歳を取っても違和感なかったですし、可愛らしい名前だと思います♡

あど

平仮名予定です!

みり!

うたちゃん!
キラキラではないとおもいますよ。
私はなんとなく、古風な感じもしていいなっておもいます

可愛いと思います(*^◯^*)

コムギ

職場の先輩は『詩』の一文字で『うた』ちゃんです(^-^)
身近にいるせいか、特にキラキラとも思わないし、違和感もないですよ~(  ̄▽ ̄)

YKmama♥

音で聞いてたら可愛い響きですけどねー(*^^*)
うちは「優彩」と書いて「ゆい」ちゃんの予定です‼
それこそキラキラって言われそうですが・・・(笑)
でも夫婦二人で考えた名前なので周りに何を言われようと気にしないです☆

あど

姓名判断で、平仮名が一番良かったので、もし、『うた』なら平仮名の予定です^ ^
女の子の平仮名は個人的には可愛らしいかなぁと思っているんですが…

あど

本当ですか??
嬉しいです♡名付けすごく迷いますね💦

めったん

私の友達に『うたえ』ちゃんがいました!

あど

ありがとうございます♡
姓名判断で慎重にいろんな名前の候補出していますが、これ!って思ったものが悪い画数しかなかったりするととても残念です💦

もちもち

可愛いんですが、
うたを歌おう!
って学校などでなった時に、本人が嫌がらないといいんですが…( ´△`)
私はそういったことで嫌な思いをしたことがありますので参考までに(´;ω;`)

あど

それも考えたのですが、うちは画数が悪くなってしまいました💦
詩っていう字も魅力的だし、一文字も魅力的です♡
でも平仮名も個人的にかわいいかななんておもってます^ ^

あど

すごい、可愛い名前ですね♡
読めそうで読めない漢字も悪くないなぁって思います^ ^
ゆこちゃんさんはもうすぐなんでお顔みるのも楽しみですね〜(^O^)

あど

平仮名ですか??

浪花姫♡

うたちゃん、可愛い名前だと思います♡漢字にもよりますがキラキラとは思いませんよ!!

あど

そういうことも踏まえて考えないといけないですよね…💦
でも正直自分の苗字が、野菜の名前だったので、そういった意味では、野菜よりマシかなぁなんておもったりしちゃいます(*≧д≦) 
というより、それはそれで、懐かしい思い出になっちゃってますが…
でも受け止め方も違うので、心の弱い子に育てないようにしないといけないですね(´・ε・̥ˋ)
思うようにはいかないかもしれないので、慎重に考えます!
ありがとうございます!

みり!

うちも迷いましたよ。産まれて来るまで彪之介(とらのすけ)だったのに、産まれて顔見て彪之介って感じじゃないってことで、健心(けんしん)になりした。しんの字は私がきめました!旦那が、こ難しい字を候補にあげてたんですけど、柔らかい感じにしたくて。(笑)

あど

姓名判断では平仮名が一番良かったので、そのまま『うた』にするつもりです。
あくまでまだ候補だし、女の子と決定してはいませんが(´xωx`)
気になるのは面接官など大人の方の意見ですかね💦

かわいい名前ですね!!
周りとかぶらなさそうだし、いいと思います(^^)

あど

わかります!
わたしも男の子だったら、柔らかくて温かみのある字を選びたいです!!
健心ちゃん、いいお名前ですね♡
きっと優しそうなお顔なんでしょうね(*/∀\*)

ふう

友人に「詩子(うたこ)」さんがいます。セミプロで歌を歌っているので名は体を表すんだな〜と思いました(*^^*)

とても素敵な名前だと思います。画数を大事にしたい気持ちも分かりますが、色んな考え方がありますので、ぜひ画数にとらわれず漢字の名前も検討してあげてほしいなと思います。漢字には誰が見ても分かる特別な意味をこめることができますから(^-^)/

あど

でも後から知りましたが、アズマックスの子供が同じ名前みたいです💦
先を越されました(´・ε・̥ˋ)

うたちゃん可愛いと思います! 
職場の先輩の子供が【詩】ちゃんです!【うた】ちゃんです♡♡♡

みり!

どうでしょうか?目鼻立ちがはっきりしてますよ。写真かえますね

あど

自分の画数があんまり良くなかったのと、わりかし波乱万丈、本当に苦しい思いをして育ってきたので、画数をとても気にしてしまいます(´・ε・̥ˋ)
我が子に多少の苦労はさせても、私ほどの辛い思いはさせたくないという思いから、どうしてもこだわってしまいます。。。
『うた』の他には、『実乃璃』(みのり)や、『琴心』(ことみ)なども候補に入れています。
なぜか男の子の名前が浮かばないので、男の子だったら大変です💦笑

あど

可愛らしいですよね♡
漢字も素敵です^ ^最終的には赤ちゃんのお顔を見てからジャッジしようとは思っています!!

あど

ええ!!?
健心ちゃん、めちゃめちゃ可愛いですね♡
小さいので分かりずらいとはいえ、確実に可愛いことだけはわかります!!
やばいです、羨ましいです♡
でもきっと我が子、生まれたらどんな顔でも親バカになっちゃうんだろうなぁ…とは思います(*/∀\*)

あど

すごーい!!
めちゃかわいいですね〜♡
おばあちゃんと一緒とか!なんか嬉しいです(・∀・)
おばあちゃんでもいるなら胸張れますね!!笑

ルニー

確か、つるの剛士のお子さんが
うたちゃん だったと思います◡̈♥
それを知った時に可愛らしい名前だなって印象を持ちました∩^ω^∩

柔らかさで言ったら平仮名ですが、
漢字にする事で知性も感じられるかなと思います♥︎

あど

漢字にするのであれば、きっと違う名前にすると思います💦
姓名判断の画数だけはとても気にしてしまっているので…
今のところ、漢字なら、『実乃璃』(みのり)、『琴心』(ことみ)が候補に上がってます(・∀・)

みり!

我が子となるとやばいです!可愛くてしかたないですよ

あど

ですよね♡
ようやく胎動感じ初めて、モゴモゴ動いてるだけで、可愛すぎてにやけちゃいますもん(*/∀\*)
楽しみです!!

sakko♡

私も女の子ならうた乃って主人と話してます♡

ちゃん。

他の家庭と被るのが嫌と思われたらすみません(T_T)💦
うちも確定ではないですが女の子出産予定で名前を「うた」に決めました!うちの場合はひらがなではなく漢字1文字ですが(^^)
2人で名前決めていた時に2人揃ってこれ!ってなったのが「うた」だったので顔を見てからとかは考えておらず決定です(笑)
「うた」はキラキラネームにはならないと思います!
将来のことを考えても、この名前は大丈夫だと私達夫婦も思ってます!

あど

乃っていう漢字も可愛らしいですよね(*ノ∀ノ)
素敵だと思います!!
他の候補の幾つかに乃が入っています♡

あど

字が違うので問題ないし、身近でなければ大丈夫です^ ^
身近だと考えてしまいますが💦

響きがとってもかわいいですよね♡
うちはまだ旦那さんには言ってないんです💦
旦那さんは男の子だと言い張ってます笑
性別がわかり次第、女の子だったら言ってみようと思ってます(^O^)
佳奈さんところはご夫婦で固く決めていらっしゃるのであれば心強いですね♡
わたしも名前決めでもめないように、しっかり話し合って考えて決めたいと思います!

かいりママ

キラキラネームではないと思いますが、漢字次第ではキラキラネームになっちゃうかもですよね(O_O)

ひらがなとか普通にうたって読む漢字ならOKだと思います。

あど

漢字は画数が悪く、平仮名を予定しています!
他の名前の候補では漢字もあり、どの名前が一番しっくりくるか、お顔を見て決めたいなぁって思ってます♡
男の子だったらいけないので男の子の名前も考えなくては!です💦

あおうた

うちの子と同じ名前でしたので思わず嬉しくなりました♡
うちは男の子ですけど💦
響きとかで決めました♡
平仮名ではないですがやっぱりこだわりと想いがあるので
すごくすごく気に入ってます
男の子であってもうたでいってほしいです♡

ちゃん。

分かります💦身近な人と名前被るのはうーん…ってなりますね(T_T)

うちは逆で私が男の子だと思ってて、旦那が女の子だと思ってました(笑)なので先に女の子の名前決めてたんですが、男の子の名前も決めておこう!ってなって両方考えましたよ!
一生ものですもんね、名前は(^^)夫婦でしっかり話し合って考えた名前を子供にプレゼントしてあげたいですもんね♡
性別が早く知りたいですね(^^)♡

あど

そうなんですね♡
男の子だったら、創詩(そうた)とか、やはりうたを入れた名前を先ほどから考えてました(^ ^)
うたって、詩であっても歌であっても、唄であっても、人を感動させることも出来れば、気持ちを前向きにさせてくれたり、笑顔にしたり、涙を誘ったり、この世になくてはならないものだと思うし、不思議な力がありますよね。
そんな子になってくれたらいいなって思って候補に上がりました。

あおうたさんは、どんな思いで付けられたんですか??

あど

そうなんです💦前回18w1dの時の検診ではまだわからないって言われちゃいました。
男女もきになるんですが、私は胎動がまだ微妙に確信できなかったので、赤ちゃんが無事かどうかだけが気になっちゃって( i ³ i)
無事だったらどっちでもいいんです。
ただ、私は女の子、旦那さんは男の子希望です笑
でも男の子も欲しいのでどっちでも嬉しいです!
楽しみです♡♡

ちゃん。

私、性別分かったの25週です(笑)
けど、それも確定ではないと言われたんですよね(T_T)
女の子の場合は判断難しかったりしますからね💦
男の子みたいに分かりやすいものが付いてるわけじゃないので、産まれてくるまで女の子かどうか半信半疑なとこがあります(笑)

分かります!胎動を感じるまでは検診の時じゃないと赤ちゃんが元気かって分からないですもんね(;_;)

無事ならどっちでもいいですよね♡
胎動、性別分かったらあっという間に1ヶ月、1ヶ月が過ぎていく気がしますが(笑)

あど

長いようで短いんでしょうね💦
今は、長く感じちゃいます( i ³ i)
つわりがまだおわっていないのと、頭痛があるので、早く過ぎて欲しいって思ってるからですね(*≧д≦) 
頑張って乗り越えます!!

あおうた

いつもいつでもこの子の周りが優しい、あったかい声(うた)で溢れていますように‥
愛される子であってほしい
そして単純に歌の好きな子であってほしいなぁーとも思いました
男の子ですがなんとなく丸みのある音の名前が良かった‥というのもあります♡
親がはじめに渡すプレゼントですもんね♡
たくさんこだわって悩むのも楽しくて素敵ですよね‼︎

あど

素敵ですね♡
聞いた感じも優しい音でいいなって思います!
まだ出産まで約150日もあるので、旦那さんにも提案しつつ、二人でいい名前つけてあげたいと思います(o^^o)
大きくなった時、いい名前貰ったなって思ってもらえるような名前にしたいです。

あおうた

男の子でしたので漢字が相当悩みましたけどね💦
画数も意識したので‥💦
無事出産を心からお祈りしています✨

あど

本当にありがとうございます♡
可愛い私の子、待ち遠しいばかりです。
私なんかより、赤ちゃんに大丈夫、大丈夫だよって、外でママ待ってるよって毎日話しかけて、出産の時も赤ちゃんを応援して褒めてあげると陣痛が弱まるそうです。
赤ちゃんのために、まずは残り半分わずかな日々、妊婦生活辛いこともありますが乗り越えていきます!

おにく

ひらがなだと見た目やわらかい感じですが、それが逆に嫌という意見もありますね(´・ω・`)

友人にひらがな名前がいますが、漢字が良かったと嘆いてます
(´・ω・`)

バランスとりにくく書きにくいし、子供っぽくてフワフワした印象にとらえられるのがすごく嫌だと言っていました。
「もうこの年だし(25歳です)しっかりした大人の女性に見られたい!」と(笑)
その友人は、自分に子供ができたら絶対にひらがな名前はつけたくないそうです(´・ω・`)

まぁあくまでも人それぞれなので沢山悩んであげてください
(⌒▽⌒)

あど

そうなんですね〜。
それぞれですよね…
私は逆にひらがなにずーっと憧れていたので、もしかしたら、無い物ねだりなのかもしれないですね(*_*)
名前から人柄は判断できないからそこまで気にしませんでした。
他の名前も見合わせて、旦那さんにも相談して、意見を聞いてみます!
貴重なご意見ありがとうございます♡

めったん

詩恵ちゃんだったと思います(^^)