※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゅ
お金・保険

戸建住宅の購入を検討中です。初めてで何から始めたらいいかわからないです。住宅購入経験者の方、最初に何をしましたか?

戸建住宅の購入を検討しています。
ただ無知なもので何から始めてよいやら…😥という感じでして。
住宅購入したみなさんはまず何から始めましたか??

コメント

Hina mama💕

私は建売で考えていたので
スーモ見たり、内覧行ったりしました🙂

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます😊
    うちはまだ建売か注文住宅かも迷っていて。
    建売で考えていた理由って何がありますか??

• 7月15日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

特にこだわりがあるわけでもないし、注文住宅にしようっていう考え自体が全くなかったです😅

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

特にこだわりってわけではなかったんですね。
    ありがとうございます😊

• 7月15日
A🌸MAMA

予算的に建売で考えていて、希望地域でスーモなど見て、内覧行って決めました‼️

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    やっぱり建売の方がコスト抑えられそうな感じしますよね。

• 7月15日
  • A🌸MAMA

A🌸MAMA

あとは私と旦那はあまりこだわりがなかったので、注文住宅は一から決めたりして大変そうだなと思いまして笑
    建売は割引などしてくれる場合もあるので、交渉して150万下げてもらいました😊

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

そこなんですよね。
    私がこだわり少なく細かいこといっぱい決めるのが面倒くさいタイプでして😅
    建売も値下げしてくれることがあるのですね!
    建売にするときは交渉してみます😊

• 7月15日
神流

我が家は注文住宅ですが、住宅展示場に行ってお願いしたいハウスメーカーを決定しました(*^^*)
土地探しはそれからでした。

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    住宅展示場で雰囲気見るのもやっぱり大事ですよね。
    住宅展示場で特に注意して見ていたところって何かありますか?

• 7月15日
  • 神流

神流

特に注意してみてたというところはないですね。
    実際ハウスメーカーの口コミは良くても気に入ったお家に出来るかどうかは担当者次第だと思うので担当者とハウスメーカーのコンセプト等がご夫婦に合うかどうかだと思います(*^^*)

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

ありがとうございます😊確かに良いもの売ってても販売してる人が嫌だったりこちらの気持ちをわかってくれないとこれから先の打ち合わせとか上手くいかないですものね🤔

• 7月15日
りな

メーカーさんに言いくるめられないように、住宅雑誌を無料で取り寄せたり、本屋で買ってみたりして勉強してから展示場などを回りました❁︎

メーカー側はデメリットなどは話さないので勉強しとくと、後で困らないですよ✩︎⡱

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます😊
    確かにメリットばっか言われてその気にさせられちゃいそうですー😱
    特に私が🤣
    早速取り寄せます!

• 7月15日
  • りな

りな

それがいいと思います(*´꒳`*)
    中にはクオーカードくれる出版社もあり、定期的に小さなプレゼント送られてくるので、なんかお得意感あります😂笑

先に予算決める時も勉強してから、自分なりにシュミレーションした方が言いくるめられずに、予算内でおさめられます♪♪

私は知識得たおかげで
    合計800万も安くで、希望の家が建ち満足してます😂笑✨

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

800万もですか😳
    すごい❣️
    そんなに安くなって希望の家建てられたら本当理想ですね😍

• 7月15日
はじめてのママリ

今まさに進行中です!とりあえず土地探ししました🙌

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます😊場所の希望とかもあるから土地探しも早めに始めないとですよね!

• 7月15日
えいみい

注文住宅で建てました。
土地探しと設計士・工務店探しを同時に進めて、気になる土地を見せてここならどういう家を建てれるか相談しながら設計士・工務店を絞っていきました。工務店によっては土地探しを一緒にしてくれるところもあります。

私は南フランス風の外観で、内装は木や自然素材を使い、床下エアコンというちょっと特殊な構造の家が希望で、主人はインナーガレージと趣味の熱帯魚を飼う水槽をリビングに置きたいというのが希望だったので、それを叶えてくれる設計士を探しました。
決まるまで1年半、建つまで1年かかりましたが、とことんこだわって納得のいく家が建ちましたよ。

どんな家を建てたいか大まかにでも決めてから具体的に動いた方が早いと思うので、まずは住宅展示場や工務店の内覧会などをたくさん見て回ったり、雑誌や本でイメージを膨らませたらいいと思います。

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます😊
    すごいこだわりいっぱいのお家で素敵ですね😍
    まずはあれこれ見てこのイメージは好きとか絞ってみます!

• 7月15日
  • えいみい

えいみい

とりあえずたくさん見るのはオススメです!!
    もし注文住宅だったら、例えば階段の段差ひとつ自分の好みで決めれる(1cm違うと登りやすさが変わる)ので、これいいなと思ったら「測る」「比べる」「メモする」を積み重ねてみてください。
    好みじゃない和風の工務店の展示場でも、キッチンのタイルが素敵だったり、参考になることがありました。

私はとことん現物見ないと決めれなかったので、ショールームも行きまくり、大阪在住ですが愛知に瓦を、東京に照明を見に行きました(笑)

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

展示場回る時にも測るものとか持って行った方が良いんですね!
    すごい参考になります❣️

• 7月15日
ma○*

私は、住む地域絞って、そこから建売の内覧に数件行きました。

✱妊娠中なので、子供が生まれてからのことも考えてキッチンから子供を寝かせておく部屋が必ず見える事が第一条件。
✱日当たりが良い物件。
↑2つは絶対譲れなかったです。

注文は自分の好きに出来て良いですが、アレもこれも!ってなると費用かさみますし、私は建売で気に入った間取りの家に出会えたので建売でも良かったかなって思ってます!

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    その条件私もです!!
    家事しながら育児がしやすいこと、明るく気持ちの良い空間であることが大事ですよね。

注文住宅は理想だけどもともとこだわりないくせにやり出したらあれもこれもってこだわってしまいそうでトータルの費用がどこまでいくのかって考えたら怖くて😥

• 7月15日
  • ma○*

ma○*

子供が目で確認できる事は本当に大切です!
    何かあれば直ぐに走っていけるような間取りで有ることも|ω•`)
    日当たりも家事や子育てを毎日家でする事を考えると大事ですよね!

私の周りは結構注文にしてますが、正直住み始めたらここをもっとこーしてたら…とか、ここ要らなかったとかなってるので、お金かけた割に満足しないなら勿体無い気がしました😂

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

確かにそれありますよね。
    こだわってお金かけても本当にそれで満足し続けられるのか…
    建売ならまぁ全部自分好みじゃなくても納得できるんですけどね。
    お金かけてもモヤモヤが残るのはいやですね。
    注文住宅で全部理想!っていう家が建てられるのが1番素敵ではあるけど。

• 7月15日

まさに現在進行形で建売を内見してます!!
とりあえず携帯で見て内見と思い
昨日行ってきました( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )
中も金額も良かったのですが
立地が好きじゃなくて
ゴミステーションも見える範囲になく😂
次の日曜日もまた行く予定です(><)

退会ユーザー

ちなみに注文も考えましたが
    1から全て決めるのが無謀だと思い
    +センスが問われるのでやめました🙅‍♀️
    その前にそこまでお金かけられず。

• 7月15日
  • むにゅ

むにゅ

センス!
    それ私も悩みどころです🤣
    ゴミステーションは確かに見える範囲くらいの近くがいいですね。
    目の前とかは嫌だけど。

• 7月15日

退会ユーザー

家買うの大変ですよね(;_;)
    アパートじゃないからある意味賭け😭
    そして同じ6ヶ月の女の子です😋❤️

• 7月16日
  • むにゅ

むにゅ

そうなんですよね。
    高い買い物だから失敗したくないし、でもわからないことだらけだし。
    買ったら買ったで税金やらメンテナンスやらどこまでもお金かかりますもんね😥

本当だー!同じですね😊
    うちもアパートなのでどんどん娘が成長すると家の中で大胆な遊びがさせてあげられなくて早く家欲しいなって思っちゃいます。

• 7月16日