※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machi
子育て・グッズ

乳児性湿疹かどうか不安です。石鹸の使用や保湿方法が知りたいです。連休中のケア方法を教えてください。

これって乳児性湿疹でしょうか?
生後3週間目です。
昨日いきなり出始めて、今朝増えて真っ赤になっていました。
同じものが、額、頭皮、首にできています。

連休明けに皮膚科に行こうと思っていますが
あと二日どうケアしていいのかわかりません。

石鹸を使っていいのか、保湿はどうしたらいいのか
アドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

な

乳児湿疹だと思います!
牛乳石鹸でゴシゴシ洗ってあげてください!
保湿はしないほうがいいですよ!油分溜まるので……

あまり酷くなるような、皮膚科いく事をおすすめします!

べむ

乳児性湿疹ぽいですね!
綺麗なガーゼで優しく水で洗うか、泡を乗せて優しく洗うといいって先生に言われました(^ω^)私は保湿しなかったです💦

皮膚科じゃなくて
小児科でも見てもらえますよ!!!

りー

泡で優しく洗って清潔にしてました(^^)
私も新生児の頃は保湿してませんでした💦

ソルティー

保湿などは肌に合わない可能性もあるので、ひとまずきちんと洗えば良いと思います。
私は朝ガーゼをお湯につけてそっと洗うのと沐浴の時と一日2回洗ってました。
泡タイプより固形石鹸の方が良いと助産師さんから教わり、アトピタを今でも使っています。

痛そうで心配ですよね😣早く良くなりますように!

iso

乳児湿疹ですね。
うちの子も乳児湿疹に悩まされました。
小児アレルギー専門医に相談してました。

1)ガーゼは使わない。手で洗ってあげること。ガーゼは肌に傷をつけるそうです。今の小児医学会ではガーゼは勧めないそうです。お風呂上がりに拭くときは、柔らかなタオルでこすらずに押すようにふくこと。

2)石鹸は使う必要ない。乳児用石鹸を使っても良いが、あえて使わずにお湯で流すだけでも良い。

3)医者が処方した薬(ステロイドと保湿剤)をすっかり塗り、見た目が治っても5-7日は途中で辞めずにしっかりべったり塗って完治まで持っていくのがポイントです