※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✴︎
お金・保険

ふるさと納税でワンストップ特例が適用されず、課税額修正の通知が届いたけど、寄付金額はオーバーしていないか心配。ふるさと納税は大丈夫でしょうか?

ふるさと納税についてです!

2018年、4ヶ所に73000円分のふるさと納税をしました!
ワンストップ特例制度を申請しましたが、
義父が旦那名義で不動産の収入を得てるみたいで
確定申告をしたため、
ワンストップが適用されませんでしたと
市から通知がきて返信して
課税額修正済の市民税、県民税通知書が届きました!
果たしてちゃんとふるさと納税できてますかね?
寄付金額のオーバーはなさそうです。

コメント

deleted user

5番足した数のはずです😃

  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    59003円なんですけど…
    これってどういうことですかね?💧
    すみません、頭悪すぎて💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    所得税の還付はなかったですか?☺️

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    左側も見てるんですけど
    どこに還付って書いてあるんだろー…って感じです💦
    還付って文字はありません💧

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんの口座に還付金振り込まれてませんか?旦那さんの名義で確定申告したなら旦那さんの口座に振り込まれますので!☺️

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    それはなさそうですw
    通帳記入したときにそれらしきものはありませんでしたw

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告して2週間~1ヶ月くらいで振り込まれるのですが…確定申告の控え用紙ありますか?☺️

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    義父が確定申告してるみたいです💦
    それを忘れてて我が家はワンストップしたんですけど、
    市役所から無効ですって通知がきてその紙に必要事項記入して返信する形でした💧
    なので写真に載せたやつは最近、訂正版でもらったやつみたいで💧

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん可能性としては
    ①還付金が振り込まれてるからそれと合計した額(確認できてないだけ)
    ②控除上限が予想より低く一部がただの寄付になってしまった
    ですかね😣

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    2018年春にきた紙を読み返したら、所得税の寄付金控除を受ける場合は別手続きが必要みたいです💧
    とりあえず税務署に電話…っぽいです😭😭😭
    うまく説明できるかわからないですけど…。

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    こんな感じです💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これ去年きてるから一昨年のふるさと納税に対して確定申告した分なので今年の分には関係ない…ですよね?💦

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    今年も同じ紙がきました!
    控えは取ってないんですけど…。
    必要書類は提出したみたいです💦

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父が旦那さんの確定申告をやるのももうやめてもらいましょう、本人がやるものなのでそもそもそこがおかしい話です😅
    寄付金受領書を提出したなら控除できてるはずですよ、税務署に連絡すれば控除できてるのか教えてくれるのでそのほうが早そうですね✨

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    なんかややこしいんですよね💧
    旦那名義の土地?不動産?がある関係らしいです💦💦

    義父の方に還付金で戻ってきてるならそれはそれでいいんですけどね💧

    ワンストップ申請は住民税
    確定申告は所得税も絡むと勉強になりました!✏️

    • 7月14日
YーRーS

この用紙に控除についての説明書きが記載されているはずですが😄

  • YーRーS

    YーRーS

    73000円満額の控除はされてないようですね。

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    ありがとうございます😊
    えっ、なんでだろ?💦
    確定申告した場合は
    所得税の還付と住民税の控除って書いてあるんですけど
    所得税の還付とはどこを見ればいいんですかね?😭

    • 7月14日
  • YーRーS

    YーRーS

    確定申告のされた際に還付の通知書または確定申告の控えに記載されてませんか?
    住民税の通知書には所得税は記載されません。

    • 7月14日
  • 初めてのママリ✴︎

    初めてのママリ✴︎


    確定申告したのは義父なんですよ💧
    最初っからワンストップにせず一緒にこれも申告してもらえば良かったのを、わからなくてワンストップにしてしまたったが為に市役所から書類がきて記入して提出しました💦
    そしたら訂正版が送られてきたみたいで💧

    • 7月14日