※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビぃ♡
妊娠・出産

初マタの方が、子宮頸管が短くなり安静と張り止め処方。不安を抱える中、同じ経験をした方の話を聞きたいと相談。トコちゃんベルトについても知りたい。

25w5dの初マタです!!
今日検診だったのですが、子宮頸管が2.9センチまで短くなってしまい
お腹が張った状態だと2.5センチくらいだと言われ張り止めを処方してもらい
安静を指示されました。
1週間後にまた見てもらうのですが
赤ちゃんを信じようと思いますが
初めての妊娠で
今お腹にいる子は、
排卵していない、
妊娠しないと言われ
不妊治療を考えだした
最中の妊娠発覚で
奇跡の子です。
元気に育ってもらいたぃ…。
不安ばかり頭にあります。

同じ経験をした方の話を聞きたいなと思い相談させていただきました。

トコちゃんベルトなどもいいと耳にしましたが
ベルトをつけて子宮頸管が維持する事などあるのでしょうか?

コメント

とにかく安静ですね!
私は22週で24ミリで入院しました。
今は内服を1日3回で入院中です。
食事をする、トイレ、2日に1度のシャワー以外は安静でなんとか20ミリを維持しています。
トコちゃんベルトもいいと聞きますが、人によるらしいです。
私の場合は、下半身を温める、横になる、ストレスをためない、が1番効いてる感じがします。
私も自然妊娠は無理、と言われて自然妊娠してできた赤ちゃんなので、用心して過ごしています!

• チビぃ♡

チビぃ♡

お返事いただいたのに遅くなってすみません。。

私も内服を1日3回服薬しています。同じですね!!
    お互い元気な赤ちゃんを無事産める様に用心して一緒に頑張りましょうね!!
    下半身冷やさないよう心がけたいと思います^ ^

• 3月28日
smiley♡

私も19wから子宮頚管が短くなり始めて、26wの頃に3.0mmで絶対安静指示を出されて寝たきりの生活を送りました。
毎日毎日不安でした。でも38wまでお腹にいてくれて無事出産することができました。

とにかく安静にしていてください!
家事は旦那様、または周りの誰かにお願いできる環境ですか?必要最低限なこと以外は横になっていた方がいいですよ(T ^ T)

あと不安やストレスも良くないので、お腹に手を当てて、まだお腹の中にいてねって声かけをしてあげるといいですよ^ - ^

まだまだ先は長いですが、無理しないでくださいね!

• チビぃ♡

チビぃ♡

返信いただき遅くなり申し訳ありません。。

無事出産ぉめでとぉございます(๑• •๑)♡ 私まで嬉しい気持ちになりました!!
    今月から夫婦そろって私の実家に半年間お世話になる事になりました。
    ですが…実の母なのに中々ぅまくいかず毎日モヤモヤしています(^^;;お腹の赤ちゃんのためにもストレスを溜めないようにと思っているのですが中々…(;_;)
    難しいですね…
    頑張って今を乗り越えようとおもぃます!!
    元気をいただきありがとうございます^ ^

• 3月28日
てのりたいがー

私も25wで初産です。
お腹が張りやすく、頚管長はどんどん短くなり2.9cmで安静にしています。
張り止めは頓服で処方されました。
うちの主治医の先生は緩めで、お腹が張るのは仕方ないから張ったら休んで、飲み薬は気休め程度だからね、と。
今でも立ち上がるだけでお腹は張るし、ものの15分家事をしようものなら、頻回に張っておさまりません。
なのでとにかく横になる時間を増やして、来週の検診待ちです。

私も不妊治療で授かったので、毎日不安で不安で仕方ないです。
ちょっとのことでも怖いです。
でも、日に日に胎動強くなるのに励まされて安静生活を過ごしています。

6か月からとこちゃんベルトをしていましたが、私は残念ながら頚管長は短くなるばかりでした。
締め方などもいろいろやってみたんですが、お腹が頻繁に張るのでなんだか子宮が圧迫されているような気がして、安静生活になってからは外しています。

毎日不安ですよね。
ネットで悪い情報を見ては落ち込み、泣きそうになります。
でも、無事に出産されている方も多いので、信じるしかないですよね。
不安ですが、お互い元気に赤ちゃんを産めますように。
ひとりじゃないです!

• チビぃ♡

チビぃ♡

返信いただき遅くなり申し訳ありません(;_;)

同じですね^ ^
    お腹のはりが私自身自覚がなくわからなくて。。(;_;)
    やっぱり横になってるのが1番いいんですね^ ^
    ネットで調べて落ち込む気持ち…
    一緒なので凄くわかります…
    お互い赤ちゃんを信じて元気な赤ちゃんを無事に産めるよう
    一緒に頑張りましょうね!!

てのりたいがーさんの赤ちゃんが無事出産できますよーに祈っています!!

• 3月28日
アンパンマン号

23週で頚官2.5センチになり自宅安静。その後27週で2センチになり入院しています。

私は一人目も切迫早産で二ヶ月入院をしていました。そのときからとこちゃんベルトを使っていましたが、あまり効果は得られなかた気がします。
そのまま頚官が短くなてしまうと、入院して24時間点滴になると思います。入院して思うのは、お腹の張りには安静、ストレスを溜めないが一番効果的だと思いますよ!

• チビぃ♡

チビぃ♡

お二人目なんですね^ ^
    やはり点滴になるんですね…
    安静を心がけたいと思います!!ありがとうございます!!
    アンパンマン号さんも大変だと思いますが…一緒に頑張って元気な赤ちゃんを無事に産みましょうね!!^ ^

• 3月28日
Hana-mama

20W1Dの時に頚管が2.6センチになり、いきなりの自宅安静でした。その3日後位に自宅に来てくれる助産師さんに訪問してもらい、トコベル購入しました。寝てるときも基本つけてます。ずれますが。

完全にトドのような生活も幸いしてるとは思いますが、22Wで3.0センチ、24Wで2.8センチをキープし、入院免れてます。

トコベルすると逆に張ってしまう方もいるようなので、一概には言えませんが、私には効果があるようです。
(前回はトコベルの存在を知らず、自宅安静後1週間で入院になりました)

参考までに。

お互い頑張りましょう‼

• チビぃ♡

チビぃ♡

トコベルトには
    個人差があるみたいなんですね!勉強になりました!!
    1度自分にはあうのか検討をしたいと思います。
    お互い頑張りましょうね!!!

• 3月28日
ウッディー

25週から頸管が25mmになり自宅安静中です。張り止めなどは一切処方されていません。
1週間後も変わらず25mmでした。

ネットで調べたらとこベルがいいと沢山書いてあったので試しましたが胎児がまだ逆子になったりしてるのでベルトが下っ腹に食い込むのがどうしても気になり数時間で外しました。

腹帯で支えたり、おまたを温めたりしています。
なるだけストレスが掛からない様に周りに協力してらもらいながら気楽に過ごしています。

お互い頑張りましょう!

• チビぃ♡

チビぃ♡

病院によっては
    張り止めが処方されなかったり病院によって違うのですね!

腹帯はほとんど寝ているので最近は全然つけていませんでした。。

お腹を温めるようにして
    気楽に過ごせるよう気をつけたいと思います(;_;)
    ありがとうございました!!
    お互い頑張りましょうね!!

• 3月28日