※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママスケ
妊活

妊活中で不妊治療を考えているが、転職したばかりで早退などが難しい。友達は治療日に早退しているが、同僚に相談するのはどうかと悩んでいる。意見を聞きたい。

今年の3月で六年間務めた職場を退職し、4月から正社員として新しい会社で働いています。

去年から自分たちでタイミングを取り妊活してましたが、半年経っても妊娠できなかったため5月にクリニックに行き、精子の数値が基準以下であることが分かりました。
精子の質を良くする漢方をもらい、タイミングをとりましたができず、6月に再受診したところ、精子の質は改善されているが人工授精の方がいいと言われました。

同じように不妊治療している友達は、職場に伝えており、治療日は早退しているとのこと、同じ職場の同僚に相談したら、私用でって話したらOKだろうとのこと。

6月のタイミングで妊娠できていたらいいなーと思っていたんですが、生理になり、いよいよ本格的に治療スタートとなりそうです。

これから早退などしなければいけないのですが、転職したばかりでどーしようと悩んでいます。
転職を決める前にクリニックに行けば良かったー、と後の後悔ばかりが、、、。
どー思われますか?みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。

コメント

しん

私も不妊治療しながら勤務していました。でも内容は隠して何とか理由付けて休んだり途中抜けたりして乗り切りました(*´-`)

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございました。
    理由を隠して通院されたんですね(><)大変ですよね💦
    私は、職場に事情を話して、治療日はお休みをもらうことにしました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• 7月19日
cannyᰔᩚ

職場の上司には話しにくい環境ですか?
中には会社には不妊治療をしていると打ち明けずに通院をしている方もいらっしゃいますが、出来れば話をしていた方がスムーズに早退やお休みがとりやすいかなと思います。私用で早退という状態が何度も続けば、だんだん言いづらくなっていくと思うので…。

私はパートではありますが、不妊治療中だと伝えたうえでの採用だったので、お休みをとったとしても理解はあります。不妊治療経験者がいないので、治療内容については理解し難い部分があるだろうなとは思っています。

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございました。遅くなりすみません💦
    現在の職場は、多分上司に話やすいんだと思います。
    旦那と悩んだ末に、最初は伏せてこれからお休みが欲しくなる旨を伝え、事情を聞かれたら正直に言おうということになり、先日上司と話しました。案の定、事情聞いてもいいですか?と聞かれたので、不妊治療を始めたいとかんがえていて、、、と言いました。
    快く受け入れてもらえましたが、本音は迷惑だろうなと、申し訳なく思ってます(ーー;)
    でも、了承してもらえたので、これからはお休み取りやすくなると思います!
    大変参考になりました!ありがとうございました!

• 7月23日
めい

私は契約社員でフルタイムで働いており、人工授精→体外受精に移行して現在治療しています。職場には特に伝えていないです。仕事は17時10分に終わり、産婦人科は夜間の不妊外来があるので何とか通えています。でも人工授精当日も体外受精の採卵の日はどうしても仕事休まないといけないし、治療日が決まるのは2日前とかなので突然お休みお願いしないといけないので、本当は不妊治療のこと周りの人たちには話した方が良いのかなとは思っています。。が、今のところ話すつもりはありません😅

でも普段の通院で早退しないと診察に間に合わないなら話した方が良いと思いますよ〜✨頑張りましょうね😋

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございました。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
    仕事終わりに通えるクリニックがあるの、羨ましい(T ^ T)私が住んでいるところは田舎なもので、定時で終わって急いで向かっても多分受付時間内には入れません(;o;)
    なので、上の方の回答に書いたのですが、職場に事情を話して、ありがたいことに了承してもらいました。
    私も言わずに通院できたらそれがよかったなーと思うのですが、しょうがないですよね(;o;)
    お互い頑張りましょう🎶

• 7月23日
のり

私も今の会社は、面接時に不妊治療中ということ、すぐにでも妊娠の可能性はあることを伝えて、応援してもらえるような会社に就職したので、早退も問題ない感じです。
asayanさんは妊活中であることは伝えていないのでしょうか?
来月にでも妊娠するかもしれませんし、正直に伝えておいた方がいい気がします。

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございました!返信遅くなり、申し訳ありません!
    私は、面接時にはまだ不妊治療になるとは思ってもおらず、伝えていませんでした💦
    妊活の件、休みの件、職場は快く了承してくれましたが、とても迷惑だろうな、、と気が重いです。
    そうですね。すぐに妊娠できたら、さらに迷惑をかけることも考えつつ、上司に話をしておいてよかったかな、と思っています。

• 7月23日

4月からだともう仕事もだいぶ覚えてきて環境にも慣れた頃ですよね☺️🍀
治療のことを言わずに、この日病院に行きたいけどどうしよう…と悩んでストレスが溜まると妊活にも良くないと思うので、先輩や上司に相談できそうな方がいれば少しお話ししてみると安心して治療に臨めると思います😊転職したばかりで妊活というのが言いにくければ、ホルモンバランスが崩れていて、通院が必要になってしまって…など、濁して伝えてみてもいいと思います!
私も2月に転職したばかりなので話しづらく、職場の近くで仕事後でも間に合うクリニックを探しました🥰!まだ治療はこれから始まる段階ですが、フルタイムで働きながら大変ですが、お互い授かれるよう頑張りましょうね☺️

• ママスケ

ママスケ

回答ありがとうございます返信遅くなり、すみません💦
    そうですよね(><)仮病だとか嘘をついて休むことこそストレスになりそうで、職場の同僚、旦那、不妊治療してる友達に意見を聞いて、職場に事情を話し、了承してもらいました(><)
    仕事後に行けるクリニック、羨ましいです(T ^ T)お互いフルタイム勤務と不妊治療大変ですが、頑張りましょう🙂
    大変参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月23日