※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

土地勘が無い地域に家を建てられた方、どうやって土地探しをしましたか?…

土地勘が無い地域に家を建てられた方、どうやって土地探しをしましたか?

夫が転職し、現在通勤時間が電車で2時間かかるので夫の職場近くに家を建て引っ越しする事にしました。
県内ですが今まで全く縁のなかった地域で土地勘がなく、土地探しも手探り状態です💦
上の子がもう小2で転校も一回で済ませたく、あと訳あって手放す予定の元々住んでいた自宅(ローン無し、現在の住まいは借家)が空き家で早めに売却をしたい事もあり、一度職場近くに家を借りて住む事は考えていません💦

夫の職場の先輩方におすすめ地域の話を聞いたり、Yahoo!知恵袋や街の口コミなどで情報を集めたりしていますが、じゃあ具体的にどの地域が我が家にとって一番なのかなかなか分からずにいます。
今のところ駅近や通学の便は1番に考えていますが、現在住んでいる地域よりかなり田舎なので(今住んでいる地域の土地は坪60万以上の地区、引っ越しを検討中の地域は駅近でも坪15〜20万とかです)、値段が安いのは良いのですが坪単価もあまりに違う地域なのでどう選べばいいのか…
現地まで片道60キロありますが、車で何度も周辺を見に行きました。自然が多くてまず脳内は「🎶うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー🎶」の童謡が流れ出すような……(笑)のどかな雰囲気だし観光地でもあるので眺望良し、どこに売り出してる土地も田舎好きな自分には素敵に見え気に入ってしまうので(笑)
リサーチも、どうにも分からなくなってきました😅

話が長くなってしまいましたが、土地勘がなく探された方、どこで情報収集されましたか??
あと引っ越された後、住む前と住んだ後のギャップって何かありましたか?
ハウスメーカーは昔からの夫の仕事のつながりがあり、そちらに決まってるので、明日家族で展示場に行き営業さんから不動産屋さんの紹介や付近の土地の紹介を受ける予定なのですが、皆さんはどうやって探したのでしょうか。
経験者の方、是非教えていただきたいと思います🙇‍♀️

コメント