※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみこ
お金・保険

妊娠9ヶ月でシングルです。給料だけで赤ちゃんの育児費用は大丈夫でしょうか?同じ悩みの人がいたらアドバイスをください。

私は妊娠9ヶ月でシングルです。結婚してないし赤ちゃんには父親いません。
実家で暮らすし一人で育てながら仕事するけど父親いないから、お金とか結構かかりますか?私の給料で足りますか不安です。

同じ悩みや同じシングルの人居たら色々教えて下さい。

コメント

まほ*みずほママ

私はつい最近迄シングルでした。実家から追い出されてアパート住んでたんで、実家暮らしだと家賃浮きますね!

母子手当、実家暮らしは貰えないんじゃなかったかな??
良くわかりませんが…実家にいるぶんなんとか大丈夫では無いですか?

♪しいママ♪

どんなお仕事されててどのくらいの収入があるかは分かりませんが、子供の為と思えばどんな事でも頑張れると思いますよ(*^^*)それにシングルでも立派に大学までやった方も沢山いらっしゃいます♪大丈夫だと思います!!
普通の家庭より裕福でなくても人並みの生活できなくても愛情いっぱい育ててあげたら立派な子に育ってくれると信じてますょ(^_^)ノ

rinoo.38.mam

私わ再婚予定で
現在事実婚状態ですが
まだシングルです!
子供とふたりで生活してた時わ
昼の仕事でだいたい15万で
たまに夜も働いたりして
やっていけましたよ!
貯金もできましたし!
旅行にもいけました。
児童手当て、母子手当ても
もらえるし普通に生活していたら
貧しくわならないはずです!
地域によるんでしょうけど、
私のとこわ保育園も無料。
もちろん母子家庭なので
医療費も無料。
働けなくなっても生活保護など
母子家庭のための職安での
職探し?資格取得など
母子家庭にわなにかと
得するポイントがありますよ!

コウ

妹がシングルです。
母子手当、児童手当ありますよ。
妹は今実家暮らしで生活保護受けれませんが、そのうち実家出て生活保護も受けるそうです。

ちーあ

私も未婚のシングルマザーです。
実家で暮らすということで家賃や光熱費など浮くことを考えると生活していけると思いますよ!
児童手当は一ヶ月で1万5千円、
児童扶養手当は昨年度のあなたの収入と実家住まいということ、ご両親の収入によって決まるのではっきりとした額は言えません。でも私も実家で住んでますが一ヶ月1万2千円支給されています。
他にもその住んでいる地域によっても細かな制度があるので一度役所に行って相談された方が良いですよ!今は不安でいっぱいだと思われますが、産まれてきてみれば母強し!ですから大丈夫です。
私も妊娠して出産を終えても不安だったり、まわりのママさん達が旦那さんと楽しそうに話しているのを見た時はうらやましくて泣いてしまいました。でも世の中には自分より不幸な人だって居るだろうし、まだ幸せだ!って言い聞かせてました(>_<)

充分な答えになってなくて申し訳ないです。お互いシンママ同士がんばりましょ٩(●˙▿˙●)۶♥︎

きみこ

実家だけど少しはラクです。でも仕事復帰するにら赤ちゃんを保育所に入れないと行かれない。
早めに保育所見つけないと‼︎
母子手当は市役所に行けば教えてくれるのカナ?

きみこ

今は有休使ってそのまま産休入る。赤ちゃんが1歳なってから復帰する。
伊丹にある。住友電気工業で園芸の仕事している。正社員です。
保険とか色々引かれて月10万円貰う。私は障害あるから障害年金貰って月に11万円です。

実家だけどご飯の買い物とかあるから少し大変カナ‼︎

きみこ

そぅなんだ。私はまだ再婚する予定ないからシングル感じ。
シングルから再婚するの大変そうな気がする。
市役所に行けば教えてくれるのカナ?保育所とか保育園無料とかあるんですか?私は障害あるから母子手当とか手当とか貰えるのカナ?
仕事はしてます。赤ちゃんが1歳なって保育所入れれば仕事復帰する予定です。

きみこ

そぅなんだ(*^o^*)実家で私のお母さんは自分のお店開いてるし仕事している人は兄貴だけです。
私が赤ちゃん産んで、赤ちゃんが1歳なったら保育所入れれば仕事復帰する予定です。
児童や母子手当とか貰えるのカナ?実家だから貰えないのカナ?
私は障害あるから障害年金貰ってます。母子家庭には入れるのカナ?市役所に行けば分かるのカナ?

きみこ

シングルマザーなんだ。私と同じですね。子供さんは何歳ですか?
市役所には赤ちゃん産まれる前に行った方が良いのカナ?
私は障害年金とか貰ってるか母子家庭や児童や母子手当貰えるのカナ?とても不安です。

赤ちゃんの為に頑張ります。

まほ*みずほママ

市役所に行って聞いてみるのが1番!!
保健師さんもいるし、色々相談のってもらえますよ!
私も市役所の保健師さんには沢山御世話になりましたから(><。)

コウ

実家がお店してるなら生活保護は受けれないかもしれないですね(^^;;
でも母子手当と児童手当はあるはずですよ。
一生実家暮らしですか?
実家にいる限り、生活保護は受けれません。
市役所で相談されるといいですよ。

きみこ

色々教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
市役所に行って聞いてきます。

きみこ

今は実家暮しだし、家出る予定もないし、家がなくなるまでは多分居ると思います。

ちーあ

私の子はもうすぐ6ヶ月ですよ!
市役所など前もって話を聞くのも良いかもしれません。赤ちゃんが産まれるとなかなか自由がききませんし、説明を受ける場合は長時間聞くことも難しいと思いますし…。私も母子家庭で受けられる手当や制度など妊娠中に聞きに行きました!おかげで出産後に必要な手続きもスムーズに終えました(>_<)‼︎
児童手当はどの子でも1人につきもらえるものなので障害年金などは関係ないと思います。児童扶養手当は生活状況や収入で決まりますが全く入らないことはめったに無いそうなので安心していいかと思います٩( 'ω' )و

きみこ

今妊娠中ですか?
産まれたら、なかなか市役所には行かれないもんね。今の内に行って話し聞いた方が良いよね。
市役所に用事あるので、その時聞いてきます。
色々教えてくれてありがとうございます(*^o^*)
頑張ります