※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊娠・出産

第一子が早産だったお母さんが、第二子の早産原因を知りたいと相談しています。第一子の早産原因は不明で、今回も早産の可能性が高いため、どうすればいいか悩んでいます。上の子の世話もあり、安静に過ごすことが難しい状況で、仕事も続けるか迷っています。早産の原因を知っている方がいれば教えてほしいと思っています。

早産だったお母さん、早産の原因って分かりましたか?
私は現在第二子妊娠中で、妊娠11週目です。
第一子が33週で産まれて低体重の早産でした。
なので今のお腹の子も早産になる可能性が高いから気をつけてと言われています。
気をつけてと言われても、第一子の早産の理由は分からないんです。
前期破水をしてそのまま入院し、張り止めの点滴などをして4日後に点滴をやめたら陣痛がきて出産しました。
破水の2日前に検診があり、何も異常なくいつものように、また2週間後、と言う感じだったので、先生も驚いていました。
総合病院で出産したので、その後胎盤など調べたけれど、綺麗な胎盤で異常は無さそう、早産の理由は分からない事が多いと言われました。
当時は仕事もまだ産休前だったので働いていましたが、デスクワークだったので、そんなに負担のかかる仕事はしていなかったと記憶してます。
今回の妊娠でも早産になる可能性が高いと言われても、何をどう気をつけたらいいのか。上の子がいてまだ2歳で元気いっぱい甘えん坊。抱っこや公園へお散歩など、安静にはなかなか出来ない環境なので、上の子の時より早く産まれてしまうのではないか、と不安もあります。
仕事もしていますが、続けていいのか悩みます。
早産の原因が分かったお母さんいましたら、差し支えなければ理由教えていただきたいです。

コメント

twins♡mama

私の場合、胎盤の位置の問題で早産傾向になっていたと思います😣
胎盤がお腹側についていて、中期ぐらいのときには子宮口にかかっていて、出血がとまりませんでした😨
上がったと思ったらお腹側に上がって、赤ちゃんが胎盤をかなり蹴っていたというのと、ずっと逆子で子宮口ばしばし蹴られてたというかなり要因がありました😅
今回は、先生に色々見てもらったところ胎盤の位置も通常の位置にあるみたいで、初期から切迫流産とは無縁で楽しくマタニティライフを過ごせています🥰

• twins♡mama

twins♡mama

ちなみに早産だった子は低体重児でお腹の中でなかなか体重が増えませんでした😣

• 7月13日
なたでここ

私の場合は、体質と子宮頸部異形成の手術で円錐切除したことだと思う、と言われました💦
今回も早産になりそうなので、体質が大きいかと思います😨

SR

私は子宮頸管無力症でした。
今回の妊娠では早産予防のため
来週、子宮口を縛る手術をします!