※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の初マタが、出産に向けて不安を感じています。子供への愛情や責任感が湧かず、周囲の反応に不安を感じています。妊娠中から溺愛していたか、産まれてから感じたかについて相談しています。

日に日に不安が募ってくるので相談させてください…

現在妊娠9ヶ月の初マタです。
先週までフルタイムでがっつり仕事していましたが、今週から里帰りで実家に帰ってきてぼーっとしています。

いよいよ出産が近付いて来ているというのに、母親としての実感が湧きません…

お腹の中では子供が元気に動いてます。エコーで見るたび、元気に育っていて嬉しいなと感じます。産まれてきたらしっかり育てようという責任感もあるし、楽しみな気持ちもあります。

…でも、湧き上がるような母性愛と言うか、「我が子がかわいくて仕方ない」という気持ちがありません。
お腹に子供がいるんだなと感じてはいるものの、この子がもうすぐ産まれてきて、その後何十年も共に歩んでいくんだという実感がありません。

周囲の方が寝不足でヘロヘロになりながらも「子供はかわいいよ〜」と言ってるのを見ると自分もそうなれるのか不安です。私も我が子に無償の愛を注げるのでしょうか…

つい先日までは通常通り仕事をしていたのでそのせいかな?と思ってましたが、里帰りして生活が変わっても一向に気持ちに変化が無いので心配です。

皆さんは妊娠中から我が子を溺愛していましたか?それとも産まれてから徐々にそういう気持ちになりましたか?

コメント

さえちゃん1014

先日出産した者です!
マタニティブルーなんですね、心配ですよね!不安ですよね!怖いですよね( i _ i )
私もお腹触ってここにいるんだーってしか思えませんでしたが、出産して産声を聞いた途端涙が止まりませんでした。
その時初めてあっ私この子のこと待ってたんだ、楽しみにしていたんだって実感しました!
大丈夫です!ゆっくり時間をかけて母になりましょう!

• kakka

kakka

無事ご出産おめでとうございます!
    励ましありがとうございます。産声の瞬間、私も嬉し泣きできるでしょうか…それぐらい喜べれば安心できそうです。
    こんな私が母になって良いのかなと不安でしたが立派な先輩のお話が聞けて勇気が出ました!ありがとうございます♡

• 3月25日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

先輩ではありませんよ!やめてください(笑)私も今の子が第一子で初心者です!正直マタニティブルーで涙止まらない時間とかありますがそのたびに、この子を守れるのは私だけ、この子が頼れるのも私だけって何度も言い聞かせています(笑)
    一緒に頑張りましょう!

• 3月25日
  • kakka

kakka

そうですよね、この子を守れるのは私だけ…私もそう思うようにします!
    実感が無かろうが子は産まれてくるでしょうから、やるしか無いですね!笑

• 3月25日

私も9ヵ月までがっつりフルタイム正社員で
働いていて辞めた途端
なんというか空っぽのような
気分になってしまいました(^_^;)
勿論赤ちゃんは楽しみですが
同じような不安わかります😢
実感がいまだにないというか😢
マタニティブルーですね(´・×・`)
回答になってないですが共感出来たので😭
お互いまずは出産頑張りましょう😊💕

• kakka

kakka

共感ありがとうございます(/ _ ; )
    今まで精力の全てを仕事に注ぎ込んでいた社畜タイプだったので、急な生活の変化について行けて無いのかもしれません(>_<)
    こう言ってはなんなのですが、絵本とかを読んでいてもかわいいとは思うもののレベルの低さに不安になるというか…仕事とのギャップに戸惑ってしまっています。

yu❤︎さんも出産もうすぐですね!お互い頑張りましょう!!

• 3月25日

はじめまして!
1人目の時、私もそうでした(ー ー;)
母性が自分には欠けてるんだとか無駄に凹んだり、産声きいて感動はしたけど湧き上がる母性を感じず。。なんか出てきた!!と初めてみる子の育児に突入した感じで。。

でも大丈夫です。
産まれてきた子はほんと全精力を使い母親を求めてきます。くたくたへとへとになるほど汗
その姿に自然と母性や愛情が否応無く引き出されてきますよ!

かわいいだけじゃ済まされない育児の中で徐々に母親も形成されるのだと思います。

誕生楽しみにですね(*^^*)

• kakka

kakka

コメントありがとうございます!

母性が欠けているんじゃないなと不安になる気持ち、まさしくそれです!!周囲の愛情深い母親を見ていると自分は女として欠陥があるんじゃないかと不安になります…(;_;)
    でも、徐々に母親になれるものなんですね!

我が子が出てきたら焦らずまずはちゃんと向き合おうと思います。ありがとうございました!

• 3月25日