※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびころ
妊娠・出産

27週で切迫早産で入院し、退院後子宮頸管が短くなり心配。家族のサポートはあるが、他の妊婦と比べて悲しくなる。同じ経験の方の対応や赤ちゃんの安全について知りたい。

現在27週で2日前まで切迫早産で入院していて(2週間程)
自宅安静という事で退院となり、
昨日検診に行った所、子宮頸管が2.5㎝になっていると言われました。
入院していた時より短くなってるそうです。。
2㎝きったら入院しましょうと言われ、
夫に迎えに来てもらっている間に
実母や義母に報告をしていたのですが、
今は安静だね!頑張れ!とか動いちゃダメってインターネットに書いてるからずっと寝ておくんだよ。
っとか心配してくれたり、励ましてくれたりしてくれてるのは分かってるのですが、
なぜ、私だけ?他の子は普通に産んでるのに
マタニティーライフ満喫してるのに、、、と
悲しくなって泣いてしまいました。。
夫は「しかたない後数ヶ月、〇〇のせいではないんだから
大人しく寝ておこう」と自分で出来る家事はやってくれるので、その言葉と行動はありがたく思ってます。
でもまた次の検診で入院と言われたらと怖くて仕方ありません。。
この時期に切迫早産と言われた方
どんな対応していましたか?また赤ちゃんは無事産まれて来てくれましたか?

コメント

ミンチ

わかります、私も妊婦生活入院生活でした!
23週から切迫になり
一度退位したものの、盲腸にもかかり28週から35週まで入院しました。
旦那にも親にもたくさんみんなに助けられました。

家にいる間はずっとゴロゴロしてました
ご飯とか全部旦那がしてくれてました🐻🎶
赤ちゃんのためってわかっていますが、マタニティライフたくさん思い出作りたいですよね😭😭
36週6日で元気にうまれてきてくれました👶❤️

  • ミンチ

    ミンチ

    28週の盲腸で緊急手術もしました!

    • 7月13日
  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!
    いつ入院ってなるかもわからない状況で不安要素しかなくて。。。
    昨日も過呼吸になるんではと思うほど、久しぶりに泣きましたw

    これから買いに行きたい物もあったのに、、、と思ってしまいます😔

    今は赤ちゃんの為と踏ん張るしかないですよね😢
    頑張ります!

    • 7月13日
  • ちびころ

    ちびころ

    えっ?色々大変でしたね😵

    • 7月13日
  • ミンチ

    ミンチ

    泣いちゃいますよね😭
    点滴生活でもあったので、腕もボロボロ
    いまだに注射痕消えず😱😵😅

    入院免れるためにも安静にしててください!
    いまだけですねれるの😭
    生まれたら赤ちゃん中心なのでしたい事もなかなかできなくなっちゃうので!!

    色々大変でした🤣手術中もしかしたら帝王切開でだすかもしれないっていわれたり、どうにかお腹にいてくれましたが😔

    • 7月13日
ママリ

28週で切迫早産になり36週6日まで入院でした💦
私も何で他の人はマタニティライフ満喫してるのにって思ってました😭
何も出来ない無力感と、何で私が…っていう思い、トイレ以外ベッド上安静だったのでほんとに辛かったですが、37週ぴったりに元気に生まれてきてくれました。
冷やさないこと、出来るだけ寝たままでいることだけが出来ることですよね😭

  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!
    やはり切迫早産で入院すると
    36週や37週間で産まれる事が多いのですかね?

    無力感、、、わかります。
    夫のありがたさを見に染みています。。

    冷やさない!寝たきり!
    頑張って守ります!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    早めに生まれることが多いみたいですが、知り合いは切迫で入院したのに予定日超過だったみたいです😅

    旦那さんも存分に頼って正期産目指しましょ✨

    • 7月13日
deleted user

1人目の妊娠中、ちびさんと同じ週数ぐらいから頚管が短いと言われ自宅安静していました!
とにかく食事、トイレとお風呂以外は寝ていました。
途中から実家に帰り全て母に任せて寝たきり生活でした!
ひたすら携帯で赤ちゃん用品のリサーチをしたり、友人とラインしたり、携帯ゲームしたりと廃人のような生活を送っていました笑

正産期に入ってから普通に動き始め、散歩とかもして、結局予定日3日前に産まれましたよ☺️

  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!

    自宅安静だけで入院は無しですか?
    私もせめて再入院にならないようにしたいと思ってます。。

    今は携帯で色々ショッピングできるので、ありがたいですが、
    夫とこれ可愛いねぇーって言いながら
    買い物する予定だったので
    ショックです。笑
    安静にしてゆっくりでも少しでも
    見に行けたらいいなぁと思います😣

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頚管が原因の入院はなかったですね!
    でも一番短い時で1.9センチとかだった気がします!それはだいぶ週数進んでた気がしますが。
    チビさんぐらいの週数あたりの時で2.3センチまで短くなったこともあります!
    正産期に入ったら気兼ねなく旦那さんとお買い物に行ってくださいね☺️

    • 7月13日
deleted user

30週から切迫早産気味と言われて
自宅安静中です!

上の子がいるので
なかなか安静に出来ないので
里帰り早めました。

不安ですよね。
ちょっとした変化で
すごく不安になります。

赤ちゃんのため頑張りましょうね😭

  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!
    私も土日は主人がいるので、
    平日だけ実家に帰るつもりです。。

    お互い不安しかありませんが、
    強い母になる為、頑張りましょう😭

    • 7月13日
deleted user

今32wです!
私は初期に切迫流産になり、1ヶ月くらい自宅で安静と言われました。その後は仕事も制限されました。それなりに生活していましたが、ついこないだの検診で切迫早産と診断されました
💦私もほとんどアクティブに過ごすことなく、安静に過ごしている時間長いような気がします。でも、無事に産まれてきてくれることが一番なのであと少し大人しーく我慢しようと思います😭
産まれてきたらこんなゴロつける時間はない!と思ってます。笑
旦那さん、家事してくれたり素敵ですね✨うちは帰りが0時過ぎることが多く、ほぼ1日1人なので1日かけて休憩しながら家事をしてます。笑
お互い元気な赤ちゃん産めるようにあとすこし頑張りましょ😭💗💗

  • ちびころ

    ちびころ

    コメントありがとうございます!

    切迫早産ってなりやすいんですかね。。
    もーゴロゴロして過ごします😭

    旦那には感謝してます。
    まほさんも大変で大事な時期なので
    同じく頑張りましょう😣😣

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、通勤が往復2時間だったのが原因の一つって言われました😭💦
    今は、家事一つやるごとに休憩して、を繰り返し1日かけて家事してます(笑)合間に好きなDVDみたり、、☺️💕
    37wまではまずお腹にいてくれるようにお互い安静にしてましょー💗

    • 7月13日