※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kodomohosii
妊活

不妊治療の補助金申請でクリニックに電話したら、3,000円の手数料がかかると言われました。手数料は普通なのでしょうか?

今回は不妊治療の初めて補助金申請しょうと思っているんですが、先程医療機関の書類のためにクリニックに電話しましたところ、準備手数料3,000かかりますと言われました。こんなに手数料ってかかるもんですか?

コメント

たま

私もそれくらいでした✨

• Kodomohosii

Kodomohosii

ありがとうございます。かかるもんですね。😅いてもいっぱい、いっぱい支払っているのに、書類一枚にまで?とびっくりしてしまいました。向こうも書くテーマありますしね。😅

• 7月13日
ママリ

2600円くらいかかりましたねー。
それくらいが相場だと思います。

Kodomohosii

ありがとうございます。^_^
    手数料かかるとは初めて知って、びっくりしてしまいました。皆さまの回答を見て、普通に取られるもんだなと納得してます。

• 7月13日
まり

私のところはタダでした。2箇所にお願いしましたがどちらもお金かかってません。診断書ならともかく、え?ってびっくりしてます。

Kodomohosii

私もえっ?って感じでしたが、かかるとこもあるらしく。一枚の紙のために3,000円払うのもバカバカしいけど、お金ばかり取られるクリニックなので、もう最後の最後は諦めようかなと思ってます。😭本当は財布が厳しいけど😅

• 7月13日
さくら

私もそれくらいかかりした。ネットで調べましたが診断書と同じような物なのでお金が発生するのが一般的なようです。無料な病院に当たった方はかなり珍しいと思いますよ。

不妊治療の病院って高いですけど、お手頃の病院もありますよ。

個人で構えてるクリニック的なところは高いですね。私の通ってる病院は総合病院の不妊治療科ですが、驚くような金額ではないです。

Kodomohosii

診断書と同じもんですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• 7月13日