※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ(。・ө・。)
妊娠・出産

友人の言葉に敏感になり、赤ちゃんが見世物扱いされている気持ちになってしまい、申し訳ない気持ち。同じ経験をした方いますか?

妊娠8ヶ月です。独身の友人の何気ない言葉が気になるようになってしまいました…
産前産後の情緒不安定でしょうか( .. )

「お腹で赤ちゃんが動いてる姿(胎動)見たい!」
「産まれた赤ちゃん見たい!」
「早く抱っこしたい!」

なんだか見世物にされている気分になるのです。
少し早いガルガル期というやつなのでしょうか…

自分の赤ちゃんの誕生を喜んでくれてるのでそういう言葉をかけてくれるのにこんな気持ちになってしまうことがなんだか申し訳ないです。
同じ気持ちの方いませんよね…( .. )

コメント

38🦋

なんかわかります…😔😔

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

自分が性格悪いのかなって落ち込んでしまいます( .. )
    同じ気持ちの方いて嬉しいです!

• 3月25日
  • 38🦋

38🦋

抱っこする!とか赤ちゃん見たい!とか言われると、は?ってなってしまいます😔
    だから産まれても誰にも写メとかは送らないつもりでいます←

• 3月25日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

わたしが一生懸命お腹で育てた子だぞ!そんなに簡単におもちゃみたいな扱いするな!って思っちゃいます( .. )
    過保護にならないように気をつけたいですけど(´・・`)💦

• 3月25日
ままり

わかります‼︎友人などには私はまだないですが、もう結婚もして12歳の娘もいる義姉から昨日ラインがきて、お腹大きくなったよね、写真ちょうだい〜と言われました(´・_・`)正直、服を着た状態でのお腹の写真ないですし、なぜ送らなきゃいけないんだと思ってしまい、写真ないんです〜とか言って逃れました。しつこく見たーい‼︎とか言われましたが(^_^;)スルーしました(´・_・`)
特に仲が良いわけでもなく、むしろ私は苦手なので、ちょっと嫌でしたm(_ _)m

誕生を祝ってくれるのは嬉しいのですが…ガルガル期なんですかね!?

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

なんだか些細なことで「デリカシーないなぁ…」と思うことがありますよね( .. )

ガルガル期は私も最近知ったのですが、産後に自分の赤ちゃんを他人に抱っこさせたくないとか見せたくないとか思う気持ちの事らしいですよ!

• 3月25日
  • ままり

ままり

ガルガル期、私もイマイチよくわかってないのですがそうなんですね(´・_・`)もともと、実家からも義家族からも干渉されるのが嫌いなので、より強くなったのかな?と思ってました(^_^;)

確かに、義姉が病院来るって張り切っているのがすごく嫌で…来て欲しくないし触って欲しくないです(;_;)ガルガル期って、終わりは来るのでしょうか(^_^;)

• 3月25日
  • さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

なるほど(。•́•̀。)💦
    わたしは自分が一生懸命お腹で育てた子供をおもちゃみたいな扱いされることが恐怖です( .. )
    可愛がってもらえることは有難いし、意地悪されてる訳じゃないのに複雑です😭

終わり来て欲しいですね(。•́•̀。)💦
    ある程度いろんな人にいじってもらわないと人見知りな子になりそうです。

• 3月25日
パプリカ♡*:.✧

わかります!
私の会社の先輩も妊娠知ってから!
「早く抱っこしたい。」「〇〇ちゃんの子だから可愛いよー!」とか!

うるさいよーー!とか思いました😅
「遊ぼう〜!」とか…

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

可愛がってもらえることを喜ぶべきなんですけどね(。•́•̀。)💦
    おもちゃにされるのは嫌って感じですよね( .. )

• 3月25日
  • パプリカ♡*:.✧

パプリカ♡*:.✧

そうなんですよね💦
    人間なんだよ!って感じですよね?

• 3月25日
Aちゃんまま

わかりますー(*_*)私は親でも親戚でもない他人のおばさんに、産まれてすぐの娘を抱っこされまくられた時は嫌でした…グイグイ来られると怖いですよね…

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

それはたしかに怖いですね…
    うちの子が可愛いからしょうがない!って思いたいですがわたしもそれは無理そうです(。•́•̀。)💦

• 3月25日

私は帝切なんですが、「お腹切るの見たい!」といわれました(・・;)え?ってなりました(--;)

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

それはえ?ですね( °_° )
    びっくり!命がけなのにサーカスの芸見る見たいなノリ…ふざけてます( .. )

• 3月25日
sao5536

わかります!(>_<)

私の場合ですが...(男の子妊娠中)
凄く仲良しの友達がいて、どんな内容の話でも本当に隠さず話し合える仲なのですが、私が結婚してからは中々遊ぶ事も無くなってしまい、先日久し振りにランチに行ってきたんです。

中々会えないので、子供が産まれたら「抱っこしてねー♪」と軽く言ったのですが、彼女からは勿論だよ!の後に
「男はいい女に抱かれてなんぼ」とか、「大人の女の魅力を教えてあげる」とか冗談なんですが不愉快になってしまいました(>_<)

いつも割と下ネタを言う子なのですが、うちの息子にそんなふしだらな!!と思ってしまって(>_<)

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

それはわたしも嫌です。゚(゚´Д`゚)゚。
    うちは女の子の予定ですが異性の方に性的なことを言われたら…と考えるとゾッとします…
    冗談でもそれは少し考えてほしかったですね( .. )

• 3月25日
  • sao5536

sao5536

共感して頂いてありがとうございます(ノ_・。)
    普段からそういう下ネタでおちゃらける子ではあるんですが、冗談だとわかっていてもそういう発言は子供に対してしないで欲しいなーと悶々してしまって(>_<)

男の子でこうだから、女の子なら余計ですよね(>_<)
    さあさんは決して心も狭くないし性格が悪くもないです!
    母親としてのまっとうな心理だと私は思います!!

• 3月25日
とこ

わかりますー!
私もすでにガルガル期かもって思ってます(^_^;)
私は里帰り中ですが、沐浴とか過ごし方のこととか、祖母にいろいろ言われるのがすごく嫌です。
伯母も空気読めない系の人で、わりと頻繁に家に来るので、今から憂鬱だったりします。
友人はもう出産・育児経験者が多いので、気遣ってくれることが多く助かってますが。

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

たしかにいろんなことを言われるのは自分の育て方を否定されるみたいでモヤモヤします(´・・`)
    わたしもこれから産まれる娘の名前を考えてるのですが旦那以外に口出されるとムッとしますよ(´・ω・`)

• 3月25日
  • とこ

とこ

祖母の時代とは違うし!って心の中でいつも思ってます(^_^;)
    しかも何回も同じこと言うし、イライラの頻度が上がってしまいます(*_*)
    名前もきっといろいろ言われるだろうなーと思って、一応決めてますがまだ話してません(><)

• 3月25日
よゆまま

私は妊娠中ずっと無事産まれるか不安だったので、自分以上に周りが盛り上がると複雑な気持ちでした💦
他にも、妊娠に関して細かいことを指摘されたり、産後の子育てに関して色々脅されたりするのもすごく嫌でした💦
普段なら受け流せるのに、いちいち気にしてしまってました…>_<…

不安定でツライですが、みんなそんなもんだと割り切って、気分転換したり、なるべく楽しみながら乗り越えてくださいね〜!

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

いろいろな不安やモヤモヤがありますよね…
    わたしも妊娠初期に妊娠経験のない友人に刺身食うなとかジャンクフード食うなとか言われ、腹が立って疎遠になったりしました😅
    そうですね。あんまり気にしないようにしたいです(●´ω`●)

• 3月25日
ZU

え、すごい分かります

うちの子は見世物じゃないんだけど?
そういう時だけ絡むのやめてくれます?
普段会いたいとか言わないくせに子供できた途端、えーー!!早く会いたいベビたん抱かせてね!とか言われて、誰ですかお前!!っとか心の中で思っちゃいます(笑)

性格悪いけどぶっちゃけ思います(笑)

• さあ(。・ө・。)

さあ(。・ө・。)

まさにそんなかんじです!
    たいして仲良くなかった友人からもすごく声かけられますよね( °_° )!
    なんだかいい気はしないんですよね(。•́•̀。)💦
    共感いただき嬉しいです(´◠ω◠`)

• 3月27日
Minnie☺︎

私も些細な言葉が凄く気になって、結婚、出産して疎遠になるってこう言うことなのかな?とか思っちゃってます。
仲良くしてる人でも経験してるとしてないじゃ全然違いますよね´д` ;