※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

4ヶ月検診の案内が届きました。車での来場は控えるように書かれています。ベビーカーを使いたいが、抱っこ紐は使えず悩んでいます。どうされましたか?

4ヶ月検診について

4ヶ月検診の案内が届きました。
会場は自宅から車で10分くらいの保健センターなのですが、「駐車場の数が少ないので車でのご来場はお控えください」と書いています。
やっぱり車で行くべきではないですか?
徒歩では不可能な距離で、公共交通機関を使うとしたらバス…?普段バスには全く乗らないのでよくわかりません。自分の車で行けないとしたら、誰かに車で送ってもらうか、近くのコインパーキングに入れるか、を考えています。

自分の車で行って、会場ではベビーカーを使いたいのですが、ダメでしょうか?
抱っこ紐も持っていますが、帝王切開の傷が悪化して治療中なので使えません。ベビーカーがダメなら普通に抱っこしていくしかありません。

みなさんどうされましたか?

ちなみに大阪府堺市在住です。

コメント

車でお控えくださいなら、乗っていっても停められないかもしれないのでやめておいた方がいいかと思います😭😭

パーキングが近くにあるなら早めに行ってそこに止めるもありかと思いますがかなりの人数がくるのと、みんななるべくなら車で行きたいと思うので埋まりやすいのも考えて早めがいいかと思います!

こないだ、大阪狭山市の4ヶ月検診に行きましたが8割が抱っこ紐、何組かはベビーカーの方もいました!
私は普通に抱っこだけで行きました(^ ^)!

服をぬがせたり、着せたり、があるので抱っこで行ったのがわざわざ下ろしたり乗せたりもなくて楽でした(^ ^)

傷口が辛いとのことなので、ベビーカーで全然いいと思います!1度連絡して聞いてみてもいいと思いますよ〜(^ ^)

• えいみい

えいみい

そんなにたくさんの人が来るんですね💦病院での1ヶ月検診くらいの人数だったら、停めれるくらいの駐車場はあるのでいけるかなと思ってました…
    近くのパーキングも広くはないので、すぐ埋まりそうですね。

ベビーカーで行こうと思います!
    様子が何となく見えてきました。ありがとうございます。

• 7月13日

退会ユーザー

病院の1ヶ月検診の時は5,6人ぐらいでしたが、4ヶ月検診は2,30人は軽く居ました(^ ^)

埋まってしまうかもですね😭!
    早め早めの行動を取ってパーキング狙うか公共機関を使うか、送って貰うかですね😭

傷口まだ痛むと思いますがお大事になさってください😭

• 7月13日
  • えいみい

えいみい

2、30人!そんなに来るんですね。駐車場は10台くらいしかないので、絶対停めれないですね。
    そして人に圧倒されて娘が泣いちゃいそうです😥(病院でもすぐもらい泣きします)

傷口へのお気遣いありがとうございます。なかなか良くならないので、最終手段でもう一度縫うこともできます、と先生に言われてビビってます💦

• 7月13日

退会ユーザー

私も思ったより多くてびっくりでした!分刻みで時間はずらしてるっぽかったですが次から次へと人が来るのでまぁまぁな人でした(^ ^)

泣いてる子いっぱいいたので気にしなくていいと思います(^ ^)!

帝王切開辛いでしょうね😭
    私は吸引分娩だったので
    おしりの穴の途中辺りまで切開し
    縫ってもらったんですが
    産後3ヶ月ぐらいまで痛かったです😭!

それがお腹ともなると、あんな痛みでは収まらないと思うのですごくお辛いとおもいます😭辛い中育児ご苦労様です😭❣

もう一度縫うなんて怖すぎますね😭

• 7月13日
  • えいみい

えいみい

吸引ってそんなところまで切開するんですか!?そっちの方がよっぽど痛そうですけど😭
    みみみさんもよく頑張られましたね✨

私は元々傷が治りにくい体質で、どうやら縫う糸にもアレルギー反応起こしてるらしく、もう一回縫ったところでまたぶり返す可能性あるので、縫いたくないです…

• 7月13日
はら

送ってもらえるのならそれが一番良さそうですが、ダメならコインパーキングかタクシーですかね💦

• えいみい

えいみい

近くに両親が住んでるので頼めば送ってもらえると思うのですが、自分でも行けるのにわざわざお願いするのも。。と思ってました。かと言ってタクシーで行ったら、なんで言わないの?迎えに行ってあげるのにと言われそうで。
    でも、送ってもらうのが良さそうな気がしてきました。
    ご回答ありがとうございます。

• 7月13日
ママ🧸

私も車はNGとありましたが、役所まで遠く体調悪いので車使いました。
検診に車で来られてる方はいなくて一般の方がとめてるだけだったので駐車場の回転も早くすぐに停められました。
念の為近くのパーキングも確認しておいた方がいいですね。

• えいみい

えいみい

みなさんが来るまで以外で来られてるから、意外と空いてるんですね!体調悪かったなら仕方ないし、いいですよね。
    近くのパーキングもチェックしておきます!

• 7月13日
さやか

堺市在住です😊
わたしも徒歩では無理な距離だったので車で行きました!
保健センターの駐車場に停められなかったら近くのコインパーキングに停めるつもりでしたが、送迎や徒歩の方が多かったのか普通に停められました。
わたしが行った保健センターでは受付のところでベビーカーを預けるようになっていたようです。(わたしは抱っこ紐で行きましたがぐずったので途中から普通の抱っこで検診回りました💦)

ベビーカーは前もって保健センターに問い合わせしておく方が安心かもしれませんね😊

• えいみい

えいみい

意外と停めたれたという方もいらっしゃって、やっぱり車で行こうかなと言う気になってきました😄
    ちなみに何区ですか?私は西区です。

ベビーカーが使えないという貴重な情報もありがとうございます!娘はチャイルドシートのトラベルシステム(チャイルドシートを外してベビーカーにつけれるシステム)に慣れてるのでそれで行くつもりでしたが、預けるとなる畳めなくて迷惑かけると思うので💦
    保健センターに問い合わせてみます。
    ありがとうございます!

• 7月13日
  • さやか

さやか

念のため保健センターの駐車場がいっぱいだった時のことも考えておけば車で行っても大丈夫なような気がします😊
    わたしは堺区です!

帰り際に受付のところにベビーカーがずらっと並んでたし、検診の間はみなさん抱っこ紐か抱っこでしたが、えいみいさんのように体調の面でベビーカーを使用するならもしかしたら🆗だったのかも?
    なんにせよ問い合わせされるのが確実ですね😊
    ベビーカー使用できればいいですね💦

• 7月13日
  • えいみい

えいみい

ありがとうございます!
    堺区の保健センターも駅から遠いので車で行きたくなりますね💦(ちなみに市役所は立体駐車場に停める自信がなくていつもコインパーキング入れちゃいます、苦笑)

普通の抱っこは問題ないので、ベビーカー不可なら、抱っこします。
    コインパーキングから歩くならベビーカー必要になるので、トラベルシステムじゃなくて普通のベビーカーの方が良さそうですね。念のため問い合わせてみます!

• 7月13日
Arara

大阪市ですが役所の中に保健センターがあります。
役所からの手紙にも同じことが書いてありましたが、車で行きました‼️

暑いor雨の中小さい子を連れての外出は難しいと思うのでクルマで行って大丈夫だと思いますよ👍

• えいみい

えいみい

ご回答ありがとうございます。
    結構車で行っても大丈夫だったって人が多いんですね。しかも大阪市!
    健診は来月なので絶対暑いですよね😵赤ちゃんが疲れないように考えて行きたいと思います!

• 7月14日
  • Arara

Arara

全員が全員車で来られると困るからそう明記されているだけです。
    うちは毎回車で行ってますよ👍

• 7月15日
のん

中区なんですが、新生児訪問の時にベビーカーと車は控えてって言われました☺️
車は駐車場がいっぱいの時があることと、ベビーカーは検診の時は置き場があるからそこに置いて、抱っこで回るらしく、万が一盗難にあっても責任負えないからとのことでした🍀

• のん

のん

でも事情があれば仕方がないので行ってもいいんじゃないですかね🎵
    来週検診ですが、抱っこ紐は機嫌よくいてくれるのでいいんですが初の電車移動なので、大丈夫か不安だらけです💔

• 7月14日
  • えいみい

えいみい

詳しくありがとうございます!
    新生児訪問は里帰り中だったので、堺市からの保健師さんじゃなかったんですよね。
    盗難まで考えてませんでした💦海外製の目立つ色のベビーカーなので、ちょっと怖いですね。。
    ベビーカーで回れなさそうなら持って行かず、普通に抱っこで回ろうと思います。まずは問い合わせた方が良さそうですね!

• 7月14日