※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

あまりにストレスすぎて、初めて義母のLINEを既読スルーしました…。やば…

あまりにストレスすぎて、初めて義母のLINEを既読スルーしました…。
やばかったかな…
もう10日間既読スルー中です。

毎回同じ内容で
「体調は大丈夫ですか?赤ちゃんと2人きりだと鬱になるから気分転換したい時は預かるからすぐ言ってね♪」
みたいな内容が定期的に来ます。

毎回、
「家族3人で頑張りますね!」
「お言葉に甘える日もあるかと思いますので、その際はお願いします」
「何かあればこちらからお願いしますね」
などなど返信するのが疲れてしまいました。

産まれる前から、
産後は鬱になる、2人きりだとだめ、気分転換しなきゃ!
とずっと言われ続けてきました。
義母が子育て時、鬱気味になったからそう言ってくれているのですが、
産まれる前から決めつけて言われる事に違和感がありました。

今は大変だけど、子育ては凄く楽しいですし、
鬱になる鬱になるって言われる方がストレスです。

LINE…返さなきゃダメですかね…
正直放っておいて欲しいです。
主人のところにも
何か手伝えることありますか?
今度家に行きますね!
と来ているみたいです。

正直義母のこと信用出来ないので(超天然でおっちょこちょい)
預けたくないんです…。

義母とのLINEやメール、上手いことやられてる方アドバイスください😭

コメント

新米ママ

天然おっちょこちょいわかりますー。笑
まあ、私は結婚記念日などは預けましたが😅😅

育児楽しいので大丈夫です!
って、きっぱり言ってもきますかね?
旦那さんに言ってみてはどうですか??
しんどかったら、言うからあまり心配しないでほしいと。

ママリ

私も同じことずっと言われてます😊
放って欲しい気持ちわかります😊

私は、
感謝の気持ちも伝えつつ、
実家に定期的に帰りたい、私のお願いはそれだけです😊って言いました!

はっきり言った方が自分のためかなと思います😊

こば

それはめちゃくちゃストレスになりますね😭
うちの義母はそんなこと1つも言ってくれたことないけど、そんなの言われ続けたら私も無視します!😅
毎回スタンプで返信を返すとか、一番効くのは、きっぱり言うのが一番ですよね💦

そのまま直接、慣れなくて大変ですが子育て楽しいです✨
とハッキリ言ってみてはどうですか?
お気遣いありがとうございます。でも、もー可愛くて‼️毎日ずっと一緒に居ても、見てて飽きないし幸せなので、今のところ2人きりでいるのはしんどくないです〜👍って子育て楽しくて仕方ないオーラを全開にして返してみるとか。

てよ

うーん、難しいですね。
でも、好意で言ってるなら、遠回しだと真意に気づかないかもなので、そのまま、「鬱になる鬱になると言われるほうがストレスです。」とはっきり伝えたほうがいいかもですね。

itoitok90

義母さんは孫に会いたいとかじゃないんですかね?
心配してるのもあるとは思いますが、自分が孫を預かりたいだけなのかなぁーと😢笑

普通に、育児楽しくやってますので、心配しないでくださいね!とか言っちゃっていいと思いますよ〜
その上で、旦那さんと一緒にたまーにお子さんを会わせてあげたら、満足するんじゃないでしょうか☺️

はぎ

ただただ預かりたいだけ。
孫といたいだけですね。
だるいです。笑
あんたの孫産んだんじゃねーよ自分の子供産んだんだよ!って言いたいところですが
子育て楽しいですって言っときましょうか😅

ゆづき

分かりすぎてコメントさせていただきます。
私の義理母も育児だけだと良くない!働け働けと言ってきたり、1ヶ月会ってないとあんた達はいつも来ないって言ってきたりされます。ストレスを感じてまで上手くやろうと思わなくなり、私は全て隠さずに3歳になるまでは働かないし、娘と離れる気は無いので預けたりもしません!って言いました😭実の母は頼れても、義理母にはどうしても頼れません…

ミンミ

分かります〜…
既読スルーした後気にしますよね…でも無視でいいと思います。
気になるならトークを一時的に非表示にするとか?消すとか?

他の方々が書いてる通り、育児は楽しいといっていいと思います。

私も産後は同じ状況で夫に、伝え義母との連絡のやり取りはしないといいました。

一時治りましたが最近また連絡きます。
そんなもんです。そういう姑って案外神経太いです!気にしないでいいと思います

まりの

子供と離れるほうがストレスです!
じゃダメですかね?😅
うちも義母からのメールごくたまにですがめちゃくちゃ長文で来ます。返信は次の日に数行とかしょっちゅうです😅
既読スルーもした事あるかもしれません。

やっぱり気を使うので文書考えて返信しようと思うといつの間にか時間が経ってしまって…

お世話好きなタイプなら1度頼むとエスカレートしそうですね😣

手伝ってくれるなら買い忘れた物を買ってきてくれるとかだと助かりますけど🤣もちろんお金は義母持ちで👍🏻

ぐーたん☆生涯涼介推し

それは大変ですね💦

うちも義母問題ありました…
退院翌日から何か手伝える事あれば行きますよ!とか母も子も外に出ないと鍛えられないから〜(←何を鍛えるか謎w)
とか言われてましたー…

髪ボサボサ体ボロボロな上に部屋は最低限しか片付いてない(旦那なにもしないので)
そして何より眠いし産後の熱が中々下がらなかったのが辛くそれも言ってるのに…👊しつこい義母でしたwww
きっと頼りにされたいんでしょーね!!
その度に、落ち着いたらこちらから伺いますね☺️
とか気分転換はこれから沢山できるのでその為にまず産後の体を休ませます〜とか言って乗り切りました!

今後の付き合いもあるので
一応返信はするかもですが
スタンプのみとか赤ちゃんの可愛い写真だけ送っておわりにしますね笑
旦那様とも連絡とってるみたいですし
そこまでおみさんが返信頑張る必要ないかと!

今はなるべく体を休めて
可愛い新生児との生活をおくってください😭♡

ひとむ

お気遣いありがとうございます
よくないていっぱい飲んですごい良い子です😊目が離せないけどその分とってもかわいいです😊
すこしの時間離れること考えるだけで辛いです😂
自分の母性にびっくりです!
だんだん体力ついてきたみたいで目が離せないのでまた落ち着いたら連絡しますね!
とかどうですか?笑笑

mam

うちもです!
LINEだったり義実家に行った時に直接言われたりします

LINEなら
はい ありがとうございます とか、
ありがとうございます くらいのスタンプ 送ります
直接言われた時も
ありがとうございます くらいしか返事しません

実家まで10分、義実家までは20分
義両親は実両親より10年上、身体的にキツいでしょ
子どもも実両親には懐いてるし、義実家に預ける予定ありません😂

私なんか未読スルー&電話無視してましたよ😂笑
そのまま無視してもいいんじゃないですか??
なんか言われたら忙しくてなかなか携帯さわれないんですーとか適当に言っとけばいいですww 私も産後すぐは別に嫌われてもいいや、むしろこの際嫌ってくれという考えでいましたww
そうすると無駄なこと考えなくて良くなってスッキリしましたwww

自分が赤ちゃんの面倒みたいだけで、なんかあったら連絡してねって言ってきてるだけでの、義母の自己満足に過ぎません。 預けなくていいです!!笑

ママ

私も、LINEじゃないんですが電話バージョンで同じこと言われます😓
前は電話毎回ちゃんと出て、はい〜、って曖昧な返事してましたが今は面倒すぎて電話も3回に1回くらいしか出ません。その時も、今自分の実家に帰ってきてて〜、って手は足りてる感を遠回しに伝えてます😅断然、実家の方が遠いんですけどね🤣
義理実家に預ける気なんてゼロです。