※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で悩んでいます。上の子が手がかかり、下の子を寝かしつけても大声で起こされることが続き、イライラや罪悪感を感じています。旦那の理解も得られず、愚痴を聞いてほしいと思っています。

2歳差育児、行き詰ってます😰
下の子の自我が出てきて手がかかる分
上の子は注目して欲しいからわざと怒られるようなことばかりします。

何度、下の子を寝かしつけても上の子が大声出して一瞬にして起こします💦
怪我するような危ない事をしたり、気に入らないとよだれをブーっと吐いたりもします。
上の子も寂しいんだろうなぁと思ってできるだけ欲求には応えるようにしてはいます。
寂しくて甘えてると理解していてもとにかくイライラして本当に酷いと無視してしまうこともあります😰

余裕がなくて罪悪感でいっぱいです。
今日も夜になって2時間近くホットケーキが作りたいと言い続けてくるので、ホットケーキは昨日作ったでしょ?今日は材料がないからまた明日ね、と言い聞かせても納得してくれません💦

旦那は毎週金曜日は飲み会なのでまだ帰りません。
先週、愚痴ったら「保育園入れれば?働けばいいじゃん?」って言われました。

なので、こちらで愚痴らせていただきました。
世間のママさんたち本当に尊敬します。
いつもここで話を聞いてもらえるだけで心が軽くなります😭
上の子が幼稚園行き出したら楽になるのかな〜💦


コメント

ちい

毎日おつかれさまです😭✨
私も専業主婦で、
まっっったく同じ状況です😭
上の子もかまってほしいってわかってるのに、
自分に余裕がないときは
上の子に何度もイライラしてあたってしまい、
後悔と罪悪感ばかり…

旦那さんの人ごとのような
その返しが気に入りません💦
そんな簡単な問題じゃないですよね😢💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます💦
    本当にメンタルやられてたので、同じようなママさんがいて嬉しいです😭
    旦那も愚痴を聞いてくれるだけでも良いのに、そう言われると何も言えなくなります😰
    旦那はまだ帰ってこないし、どんどん暗い気持ちになります〜💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です😭
本当大変ですよねー💦
もう二人でギャンギャン泣かれた日には頭爆発しそうですもん😭💦
旦那さんも冷たいですね😞
もっと気持ちに寄り添った返答してほしいもんですね💦
ウチも幼稚園行くまで頑張らないと💦って思っています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じような状況な方がいて嬉しいです。
    旦那は週末飲まなきゃやってられない!って言うけど私だって常にやってられないよ!って思います😅
    でも下の子は完母だし、そもそも子供を旦那に預けて心配しながら気晴らしもできないし、本当に幼稚園入園まで頑張ろうって思います。
    とりあえず下の子を気持ちよく昼寝させてあげたい‥。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目が2歳差だったので、ほんとにそんな感じでした😭まだ下の子は抱っこ紐におさまってくれるので、出来るだけ外へでるのはどうですか⁇
私は家にいるとイライラしちゃうので、公園に行って思いっきり遊んでました🌟

幼稚園に行きだした時は、日中は楽なんですが、帰ってからが大変でした😭
慣れない場所で気を使うのか、疲れと甘えでもう悲惨でした💦💦
今は年中さんになって落ち着きましたが😊

でも、この前新生児訪問で保健師さんが来てくれて、
「自分の時間を割いてほんとに大変なことばかりたけど、子どもにしてあげたことは後で返ってくるからね。」
と言われて、す〜っと心が軽くなりました✨

3歳超えたら少し落ち着きもでると思います🌟頑張りましょう✨✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    キツイですよね💦
    公園良いですね!けっこう家にこもりがちになってしまっているので外に出てみます😆

    確かに幼稚園でいきなり環境変わると子供も疲れますよね😥
    それこそ旦那の保育園入れたら?発言は安易な考えですよね。

    返ってきますよね😭
    なんか怒ってばかりで、ママのこと嫌いになったらどうしよう💦って思ってたので救われました😂
    旦那は甘やかすし、好き勝手やってるのに子供に好かれたらどうしようって思います(笑)

    • 7月12日