※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫婦2人の時は仲良くやっていたけど、娘が産まれてから小さなすれ違いが…

夫婦2人の時は仲良くやっていたけど、娘が産まれてから小さなすれ違いがとても多い気がします。

毎月娘の月例フォトを撮っています。
そんな大層に飾り付けをしたようなものではなく、ただ娘の横に「○ヶ月」と書いてある用紙を並べて撮っているだけです。

私がリビングで娘の写真を撮っている間、夫は寝室でスマホゲームをしています。夫は今まであまり写真を撮る習慣がなかったようで、娘の成長を残したいという気持ちをいまいち理解してくれません。夫のスマホには娘の写真はほぼ入っていません。

まあそれはそういう価値観だからと思っていたのですが、友人夫婦は友人が写真を撮ってる間、旦那さんがおもちゃで子どもをあやしてくれるという話を聞いて、ふと寂しくなってしまいました。私はこれからも毎月1人で娘の写真を撮っていくのかなーと。

節目節目のお祝いごととかに基本冷めた人なので、誕生日の飾り付けとかも私1人でやることになるのかなーとか思っちゃいます。

私は夫婦の時間も大切にしたいけど、今はどうしても娘最優先。夫は娘が産まれてしばらくは娘より夫婦の時間、今はゲームやスマホの1人の時間。
子どもが産まれたらもっと幸せになると思っていたけど、夫との距離はどんどん離れている気がします。
これが価値観の違い、性格の不一致ってやつなのでしょうか。

コメント

ママリ

そんなものちゃそんなものと思います😂
私の旦那は育児しっかりしてくれますが常日頃から息子の写真撮らないしイベントには、参加するけど、誕生日の時とかは旦那は普通に仕事だから私が休みとって飾りつけしたり一緒にしたいとか思わなかったってってのもありますが、そんなものかなー?とも思います☺️

ラインで写真送ることもないですか?いま○○してるよー
とか、うちはこまめにLINEする派ですが、それは全部保存されていて(最近のはわかりませんが)旦那が自分で撮ることは滅多にないです☺️

でも、だからって息子のことがどうでもいいとは思ってないと思います☺️

• ママリ

ママリ

私1人でやるのはいいのですが「またやってるよ」的な感じで言われるのが嫌で😓お宮参りの際にスタジオアリスで写真撮ってるときも娘に向かって「いい迷惑だよね〜」って言ったり…確かにそうかもしれないけど温度差があるんですよね。

産まれてしばらくはよく写真送ってたのですが、反応薄いしあまり保存されてないようなのでいつのまにか送らなくなりました。笑
    それでもうちも実際娘といる時は可愛がるときもあるし、どうでもいいとは思ってないようです。よくわからないです…😓

• 7月16日
aya

まだ遊び方がわからないのかな?と思いました。
娘ちゃんがご機嫌な時に一緒に遊びに誘ったりしてみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

それもあるかもしれないです😓
    誘ってもゲームしてて来なかったりするんですけど、これからも誘い続けてみようと思います😂

• 7月16日
ママ

私も毎月記念日には写真残してます♥
うちの旦那も普段からあまり写真とらないタイプなので、私1人で可愛い~なんて言いながら盛り上がってます!
1度、旦那さんに協力して欲しいと伝えてみるのもいいかもしれませんよね✨

子供優先になってしまうのは私も同じく…😅
旦那のことなんてそっちのけ~
でしたが、やっと最近になって夫婦の会話やスキンシップが増えてきた気がします😂

男性は親としての実感が湧きにくいって言いますし、徐々に娘さんへの愛情が大きくなっていくと思いますよー♥

• ママリ

ママリ

気持ちよく協力してくれるタイプならいいのですが、めんどくさがって不機嫌になるタイプなんです😂

どうしても子ども優先になってしまいますよね💦
    うちはやっと子どもがまとまって寝てくれるようになって夫婦2人の時間ができたのに、夫はゲームに夢中です😓

早く親としての実感が湧くのを願うばかりです😣

• 7月16日
まねに

まだ意外とそんなもんかもしれないです🙄生まれた日こそばしゃばしゃ写真撮ってましたがそれ以降は関心ないの?ってぐらい転がってスマホ。まだ動かないし接し方がわからないのもあると思います!
うちは今は旦那がメインで遊ぶ人です。笑笑
写真も今自分から撮らないけど LINEとかで送ると「かわいい」「かわいすぎる」とかコメントしてきますし 密かに最新のかわいい写真に待ち受け変えてるの知ってます😂😂
パパの活躍はこれからだし、娘さんの成長とともに見守りましょう

• ママリ

ママリ

やっぱり接し方や遊び方がわからないんですかね😵💦
    早くしゃべらないかな〜って言ってました。笑
    男性はあまり写真撮らない人も多いんですかね…
    旦那さんがメインで遊ぶ人なんて素晴らしい!!
    うちもそうなってくれることを願います😭

• 7月16日