※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんまん
妊娠・出産

初マタの方です。胎盤が前置胎盤ぎみで心配です。同じ経験の方いますか?気をつけることはありますか?

今21w2dの初マタです。
先日の健診で胎盤が子宮口近くにあって前置胎盤ぎみだと言われました😳
先生がお腹が大きくなって胎盤が上にあがってこればいいんだけどね〜と💦
気になって仕方ありません😑💨
同じような方いますか?
あと、何か気をつける事はありますか?

コメント

オガオガ

私も一人目そうでした!36週のエコーでは上に上がって来てました!ほとんどの場合上がって来るみたいですよ!ただ出血する可能性があると言う事だけ頭に置いておいて、仲良しはなしで重い物を持つ時に気を付ける位です。

• オガオガ

オガオガ

お腹の張りとかありますか?私は17週からあったのであまり歩かない様にしてましたが。なかったら普通で良いと思いますよ。

• 3月25日
  • まろんまん

まろんまん

お腹の張りは時々あります。
    散歩途中にたまに張ってるのかな?っていう感覚あったりします。
    やっぱり無理すると良くないと思うので次の健診まで控えようと思います😅

• 3月25日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですね!でしたら散歩はやめた方が良いと思います。必要以上に歩かない方が良いですね…。

• 3月25日
UC-MAMA

こんばんは☺

あたしも、3番目妊娠中
同じ様な事があり、悩みました。

26週に
あ、胎盤あがったねー!
言われて安心しましたよ。

注意点は、力を入れることや、荷物をあまり持っちゃダメと言われました。

@sally

私も前置胎盤ぎみだと診断を受けましたが、26週の検診のときにはあがってきたねって言われました!
無理のない生活をして、もし出血があったら病院に連絡して下さいとのことです。
あがってくるといいですね\(^o^)/

さわたり

わたしも22週のときに言われて、30週までこのままだと輸血できる大きい病院にかからないといけないといけないといわれましたが、10日後の検診ですでに上がってきてるから問題ないと言ってもらいました😊
上がってくることも多いと思うので無理なく過ごされてください♡

まろんまん

返信ありがとうございます😃
みなさん、同じ経験されてて治ったと言う話がきけて、本当に安心しました😌💨
重たい物は持たないようにします!
あと、散歩を毎回30〜40分ぐらいしていたんですけど、それもやめたほうがいいですか?

@sally

病院で大丈夫と言われるまでは安静にするのかオススメです。
散歩の件先生へ聞いてみたらどうでしょうか?
無理をして出血、入院、帝王切開となってしまうと体への負担も大きくなりますし、後々後悔してしまうと思います。

• まろんまん

まろんまん

前回の健診時に先生に運動はしていいか?と聞いたら、あまりしないほうがいいかもねと言われました。
    あまりと言われたので少しの散歩は大丈夫かなと思っていました。
    でも、胎盤が上がるまでは控えた方がいいですよね😑💦
    気をつけます!

• 3月25日