※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neko
妊娠・出産

妊娠22週の妊婦です。急に胎動が減り、心配です。健診では問題なしですが、個人差でしょうか?

22wの妊婦です。2週間前までは目で見て分かるくらい胎動があるとお腹がぼこっと盛り上がるのがわかるくらい元気だったのですが、最近急に胎動が減りました。それが怖くて1週間前くらいに受診すると元気ですよと言われ、お腹の張りが少しあったため、薬だけ出されて帰らされました。そして3日前くらい妊婦健診だったのですが、サイズも週数通りで順調。元気ですよと言われました。が、胎動はあきらかに減りました。弱々しくなったような、、
これは1日で胎動を感じるのも数回、寝る前に感じてた胎動もほとんどない時もあります。
これは大丈夫でしょうか??個人差ありますか?

コメント

7o73(ฅ•.•ฅ)

同じく22wの妊婦です。
私も昨日までボコボコと
目に見える胎動があったのに
今日は凄く弱いです。
同じような方が居たので
不安になり思わずコメントしてしまいました。

KOYUKI

こんばんは!
私もまさに同じ質問をしたばかりです!
私は妊娠33週なんですが明らかに胎動が減り弱くなったので心配してます(´・_・`)
検診のときに元気と言われてもやっぱ心配になりますよね(>_<)

質問の答えになっていなくて
すみません(´・_・`)
同じだったのでコメントしてしまいました(>_<)

けーな

私もここ2日ぐらい胎動弱いなーと
思っていたところでした。
私も昨日22wになったとこです。

赤ちゃんは20~40分間隔で
寝たり起きたりしていて
起きていても羊水を飲んだり
指吸いしたりなど
動いていても胎動を感じない
場合があるとネットで見ました。

横になって集中してみると
かすかにポコポコしてるかなと
感じるので様子見てます!!

不安になりますよね(*_*;
同じ週数の方が2人もいらっしゃって
びっくりですか、
そんなもんなんですかね??

neko


コメントありがとうございます。その後、落ち着いて横になってるとボコボコっと胎動があって少し安心しましたm(._.)m同じような方がいらっしゃるということだけで少し気が楽になったというか、、(*´_ゝ`)ありがとうございました♡最近少しバタバタ動き回ってたので、、ゆっくりすると感じられるのかな?と思いました。

misato,

胎動が少なくなると不安になりますょね(;´Д`)
お腹の張りゃ、色のあるおりものなどに気を付けていれば切迫早産などは避けられると思うので大丈夫ですょ!
あたしが今、切迫早産ぎみで入院してるので、胎動減→お腹の張りが頻繁→茶色のおりもの→出血→入院みたいな感じだったのでそこを気を付けていれば大丈夫だと思いますょ٩(。•ω•。)و
元気な赤ちゃん産みましょーね(* ˘ ³˘)♡*

まちゅ

私はこの前の検診で、赤ちゃんの胎動感じなくても赤ちゃんはちゃんと動いてると聞きました🙋✨

100%動いてるの感じれるわけではないよーという事なので1日に少しでも感じれば大丈夫ですよ❤️

病院でも問題ないとの事ですし、ちゃんと元気に動いてるはずですよー🎶
そのうちまた成長して、寝れないくらいの胎動に悩まされるかも😄(笑)