※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那がソープに行っていました。交際期間5年、結婚して1年です。結婚し…

旦那がソープに行っていました。交際期間5年、結婚して1年です。結婚した翌月に先輩とソープに行ってたことがわかりました。本人は抜きだけで、本番はしていないと言っています。愚かだとは思いますが、現在妊娠2ヶ月であるため、自分のためにも子どものためにも信じようと思っています。

みなさんにお聞きしたいことは義母についてです。旦那との喧嘩中に、義母からも叱ってほしく連絡をしました(義実家とは車で6時間の距離です)
喧嘩の経緯を説明するラインをしている最中に、許してやってくれ という言葉はありましたが、私の心をいたわる言葉はありませんでした。
(全て解決した後に、旦那のラインを覗くと旦那には 」謝りなさい、今が正念場よ」とラインしていました。それも違和感を感じます。)

その後、職場の飲み会は行かないという約束をして旦那を許すことにしたのですが、旦那が義母に電話でそのことを伝えると、電話先で「え〜〜飲み会に行ったら離婚なの?いいのそれで?今約束したらずっとよ?」と話しているのが聞こえました。呆れました。
喧嘩に巻き込んでしまったので、翌日わたしから添付の通りラインをしました。長文ラインを送ったのですが、7行しか返ってきませんでした。もう嫌いになりそうです。夫は長男ですが、義母に孫の顔も見せたくありません。

これは私の八つ当たりなんでしょうか。

コメント

エイヤ

100:0であっちが悪いです。
りんさんは大人な対応だと思います。

• りん

りん

公平な目で見てくれない義母を、家族と思うことができないです...

• 7月11日
N

義母は自分の旦那が風俗に行っても許すんですかね~😅
妊婦の嫁が居るの分かってて風俗に誘うような職場の飲み会なんて行かせなくて正解ですし、私でも飲み会に行ったら離婚するって約束しますよ!!
しかも風俗言った挙句暴言やら暴力…りんさん妊娠されてるんですよね??妊婦の嫁に暴力なんてありえないです!!

• りん

りん

ソープ に行ったのは1年前の2回きりと言っています。なのでその時点では妊娠していませんでした。
    ですが、新婚だと言うことを知っていてソープ に誘った先輩に腹が立ったので、旦那に電話させて文句を言ってやりました。

• 7月11日
  • N

N

2回も行って居た事を知って職場の飲み会や先輩の誘いに行くのを許せる程心の広い人間じゃないです私😅
    新婚の旦那をソープに誘う先輩なんか二度と関わらせたくないですよね!!
    それで義母も飲み会行ったら離婚なの??いいのそれで??とか言ってるのがもうほんっとにわけわかんないですね!!

• 7月11日
  • りん

りん

二度と関わらせないつもりです。なんなら友達と会うときも、私同伴を条件にしました。
    とても奥手な旦那で、初めてキスの相手が私なくらいでした。就職したのが建築系なので、周りにそういう人が多いのはわかってましたが、見事に周りに流されましたね...

離婚されなくてよかったねの前に、条件について口出しされるとは思いませんでした...

• 7月11日
  • N

N

全然それでいいと思います!!
    建築系だと本当にいい人あんまり居ないから流されないで欲しいですよね~😓
    私の旦那も建築系なのですが、仕事変えてもらいたくて今探させてます😅

普通は離婚されなかっただけ良かったと思うし、条件に関しては妥当だと思うんですけどね…
    義母さんが謎過ぎます😓

• 7月12日
  • りん

りん

Nさんの旦那さんも建築系なのですね!わかってもらえる人がいて嬉しいです。
    既婚者で抵抗なく風俗行く人が多すぎて、うんざりします。ちなみにわたしも元は建築系で夫と共通の級友が多いのですが、友人たちも既婚でも風俗に行きます。しかも旦那を誘います。だから友達同士の飲み会でさえ行ってほしくない気持ちもあり、でも押さえつけたいわけでもないし、複雑です。

旦那が電話で条件の話をした時、私は横で聞いていたのですが、義母が割と大きな声で文句を言い出した途端、音のボリュームをこっそり下げて私に聞こえないようにしていました笑 逆に旦那が、俺が決めたことだから と義母を説得していたくらいです笑
    離婚させたくないけど、息子の肩身が狭くなるのは嫌 なんでしょうね。理解できなくはないですけど、私の気持ちは考えてないなと感じてしまいます。

• 7月12日
  • N

N

既婚者の風俗通いは本当に理解不能です!!
    押さえつけたくなくても行って欲しくない物は嫌ですもんね!!不倫ですし!!

ボリューム下げたんですねwww
    気持ちはわかりますけどもう聞こえちゃったよ~って感じですね😅
    旦那さんそこは偉い👏🏽
    肩身が狭くなるように自分で自分の首を締めていたのが旦那さんだから仕方ない事だとは思いますけどね😂😂

• 7月12日
s

第三者から見ると八つ当たりですね…
風俗に行ったことはお義母様は関係ないですし…💧
飲み会の件に関しては夫婦で決めた事だと思うのでお義母様がとやかく言うのは間違ってると思いました

• りん

りん

悪いのは全て旦那だと思っています。ただ、私の気持ちを少しも考えてくれない義母に対してどういう感情でこれから接していけば良いのかわかりません...

• 7月11日

私なら、こんな息子でごめんなさい。私からも叱っておきます。これからも息子をよろしくお願いします。くらい言って欲しいです〜!
そして、ムカつくから孫は見せません!

• りん

りん

私の言葉の一つ一つに対して反応してほしかったです。気持ちはわかりましたの一言で片付けられたのがショックでした。
    ラインの返し方とか態度が、旦那そっくりでこの親にしてこの子ありなんだなと思いました...

• 7月11日

退会ユーザー

普通に息子が悪いと思ってくれてるなら、もっと丁寧な返信しますよね。。
    というか、暴力のこと書いてるのにそれについてすら触れてないの有り得ないです😭
    本当。。お体大事にしてくださいね。まだまだ初期ですし、これからも大変なこともあるかと思うので😭

• 7月11日
  • りん

りん

私がまだ証拠を持っていなかった時、問いただしても無視されたため背中にスマホを投げつけました。それで旦那は調子に乗るなと、目もとを二回殴ってきました。私も悪いのですが、本当は風俗に行ってたくせによくそんなことができるなと...

• 7月11日
ママ

うちの義母みたい。
どんなに息子が悪くても、嫁の味方してるようなふりして
息子の味方しかしないですよね。
りんさんは誰がなんと言おうと悪くありません。間違っていません。
離婚されてもおかしくないことをしていて
りんさんが離婚せず一緒にいてくれるだけでありがたく、感謝するべきだと思います。

• りん

りん

私の母は、旦那くんに対しても、「旦那くんが悪いよ。でも本気で離婚するつもりがあるわけではないと思うから、いまは妊娠中で心が不安定な娘をこれ以上傷つけないであげて、弱い娘でごめんね。」と言っていました。異性親と同性親だとこんなに違うんですかね...

• 7月11日
  • ママ

ママ

厳しい意見ありますが
    わたしはりんさんのお気持ちよくわかります。
    確かに悪いのはご主人で、義母さんではないですが
    自分の息子が不貞行為したというのに
    飲み会だめなの?なんてよく言えるな。と思いました。

• 7月11日
  • りん

りん

気持ち救われます。ありがとうございます。
    そこで、離婚されなくて済むんだから約束守りなさいよ!とでも言ってくれていたら心強かったのですが、離婚しない条件を緩めようとする感覚が怖すぎと思いました...

• 7月11日
ペパ🔰

結婚継続するか離婚するかは義理親は関係ないです。二人の問題です。

親を巻き込むと面倒だと思いませんか?
義理親からも謝罪が欲しかったのかもしれませんが、甘いかなと。義理親のしつけがなってなくて浮気するとかではない年齢です。逆を言えば義理親がどんなにきつく咎めようと旦那さまが変わらなければ意味ないですよね。
義理親(特に母)からしたら息子は年を取っても可愛いのです。それだけは覚えておいた方がいいかも。。

職場の飲み会にいかないはやり過ぎかなぁ。仕事の付き合いは働いてたらあるし、仕事のストレスは職場の仲間に吐いて家ではにこにこしていてほしいものです。その収入で自分も支えてもらえてると思えば、飲み会を制限するのでなく、電話連絡をこまめにしてほしい等の方がいいのでは…?

• りん

りん

今回の件でもう辞めようと思いました。最初は謝罪が欲しいわけではありませんでした。旦那は約束を破ったり、嘘がほんとに多いです。私を裏切ることに慣れてしまったのなら、一度義母に叱ってもらえば約束を守ってくれるようになるかなと思ったんです。母の言葉が効くかな、と。

電話連絡をこまめにするという約束は、風俗を疑い始めたらときに交わしましたが、守ってくれませんでした。飲み会が楽しくて連絡を忘れてしまうんでしょうね。

• 7月11日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

そうですね。私も義理親にDV夫のこと相談して当てにならなかったので強く共感できます😂
    人の性格・人格は、親の教育が多くて10%しか関係しておらず残り半分はその人のもって生まれた遺伝子と、友人関係学校や仕事などの環境できまるので、本人が変わりたいと心から思って行動を改めないと変わらないですね💦

浮気がち?な旦那さまはテストステロンが多く分泌されている傾向にあります。よく言えば出世しやすい傾向。悪いところは目をつぶりそういったメリットの方を見るか、離婚してテストステロン値が低い旦那さまに選び直すかですよね。。
    どちらにしてもりんさんの幸せを願っています♥️

• 7月11日
  • りん

りん

旦那は高校から大学院まで寮で親元から離れており、また下に兄弟が3人もいるため割と放置?というか好きに生きてきました。なので、親の教育のせいとはあまり思っていません。ただ、義母には味方になって一緒説得してもライたかったです。
    友人関係や仕事との影響というのはよくわかります。旦那は元来、奥手で欲が強い方ではないと思いますが、周りにはそういう人が多いので流されるんだと思います。1人では絶対行かないので。
    旦那は、出世欲はまるでなく、仕事にそこまで熱意を持ってるわけではありません。顔は良い方ですが、物静かで話が面白いわけでもないので女友達は1人はいませんし、誰がみてもテストステロン?が低い分類だと思います。わたしは浮気されるのが本当に嫌で、面白くてモテてガツガツするタイプは浮気するイメージがあるので、出世はしなくても旦那のような女性に関心が薄くて女っ気のない男性が好きで結婚しました。
    ですが、旦那はたまたま学歴がまぁまだ良いので良い企業に勤めています。なので旦那がそうじゃなくても、旦那の周りはテストテスロンの高い人間ばかりなんだと思います。環境が旦那を変えてしまった...

• 7月11日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

コメントを読んで義理母への相談が夫の暴言から始まったこと、理解しました。
    子供の前に、先ず今回の隠し通していた事や暴言や授かる前の暴力のこと、明らかに対等な関係ではないですよね。この事について対処された方がいいと思います。
    旦那様の言葉は、売り言葉に買い言葉だったのかもしれませんが、結婚されたのにどこか他人事で人様の大切なお嫁さんを貰ったという自覚がない様に感じられました。
    高学歴でいい企業に入ったから天狗になっているんでしょうか、
    本当にお嫁さんを大切にしたかったらいくら周りにつれてかれてもしないです。(うちの夫は頼みもしませんでしたが取引先の社長の好みでピンサロに連れていかれますが、そこで働いている女性が哀れで出来ない、話するだけで抜いてももらわないそうです)私はピンサロ位仕方ない位に許せる人なんですが、、それは置いといて。

りんさんがそんな旦那さまと結婚継続するメリットってありますか?
    産まれてからDVに繋がりかねませんよ💦
    まずりんさん自身、旦那さまが今の方で良いのかよく考えること、喧嘩は感情を抜いて二人冷静に話せる訓練も必要かなと。
    ケータイ投げちゃうのも、取り乱してますよね。話し合いを気分転換して気持ちを落ち着けて三十分後にしてもいいので相手に感情をぶつけずに、アサーティブに話せると相手の返答も変わるかもしれません。

• 7月12日
  • りん

りん

基本私の尻に敷かれてる旦那なんですが、怒られることが嫌いなので、原因が自分にあっても不機嫌になって色々なことを口走るんですよね。子どもですよね。普段温厚で優しい人なので、つい許してしまう自分も愚かだと自覚してます...
    暴力は一回きりだったので、不問にしました。殴った瞬間に、我に返って謝罪してきたので。ただ、次は記録に残そうと思います。

私単独なら雑に扱われても良いのですが、お腹に子どもがいたから義母に助けを求めました。でも義母の態度を見ていると、孫は欲しいから離婚はさせたくないけど、嫁の気持ちはどうでもいい と感じてしまいました。それが怖かったです。

旦那は小心者で自分に自信がないタイプなので、先輩に憧れたのかなと思っています。仕事バリバリ働いて、プライベートでは風俗で遊んで発散して、という先輩をお手本にしてしまったのかなぁ と今は思っています。というか、私への愛情が無かったと 思いたくなくて、そう思い込もうとしているだけなのですが...
    (私も風俗の女性に対して旦那さんと同じ気持ちを抱きます。そのことを旦那に話したことがありますが、別にかわいそうとは思わない、尊敬はしないけど立派な仕事だと思う と言ってましたね...)

感情を抜いて冷静に話す訓練必要ですよね。7年間一緒にいて私がどうしてもそれができなく... 。どれだけ私が辛いのかわかって!ってなっちゃうんですよね。
    今回もカバンから風俗の会員証を見つけて、見なかったことにするか叩きつけるか 一瞬悩みました。(タバコも入っていました。こっそりタバコを吸いはじめていたようです)でも結局お風呂中の旦那にカードを投げつけて、喧嘩スタートでした。時間をあけて話すというのを一度試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 7月12日

もう義両親に頼るのは辞めた方が良いですね💦こんな感じだと…
八つ当たりでもないと思いますが、
義両親がこういう事柄にはしっかりとした考えを持っていて、尚且つ夫が義両親の言うことならちゃんと聞く。と言う関係性でない限りは私は義両親には言わず、自分達だけで解決しますかね…
結局、何しても嫁より息子の味方って
親多いですよ。
私の父も浮気と暴力酷かったですが
祖母は全く関与せず。むしろ男は浮気ぐらい出来ないとダメよ。的な事言ってたらしいですからね💦

• りん

りん

何しても嫁より息子の味方、その通りですね...
    義母は、成人した旦那にも小言を言うタイプで、いまだに怒られたりしてるので、間違っていることは間違ってる!とはっきり言ってくれると思ってました。
    もちろん全ては旦那が悪いのですが、義母の人間性があまり好きじゃないなと思ってしまい、付き合っていうのが億劫です...

• 7月11日
ママリ

私、風俗だけは無理ですね💦
離婚します😭💦
そんな義母との会話聞いたら、義母にも連絡することはないかもしれません。
許せる、すごいと思います。

• りん

りん

義母は悪いことはしてないかもしれませんが、人として好きになれなそうです。これをきっかけに関係を疎遠にするのは、私のわがままなんでしょうか...

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

いやーその言葉は誰が聞いても疎遠にしたくなりますよ。
    結局、息子可愛さ、嫁どうでもいいってとれますからね。
    私ならなんだかんだ言って子供も会わせないかもです💦

• 7月11日
  • りん

りん

孫含めて良好な関係を築いていきたかったのに、嫁どうでもいい感がひしひしと伝わって関わりたくなくなってしまいます...

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

遅かれ早かれそんな感じの人だったら問題出てくると思いますよ💦
    私も義母に相談した時に、旦那の肩を持たれてからは一切相談してませんし、必要以外は関わってません😂
    私、LINEすら返さない時もありますよ😅
    孫産まれたらどうせフィーバーになるので、気になるなら、もらえるものはもらって、必要最低限の関わりで充分な気はしますけどね🤔💦

• 7月11日
  • りん

りん

義母が私を大切に思ってくれないのなら、私も義母に親切にする必要ないですよね。
    義母のことは最初から苦手でしたが、コミュニケーションがまだ足りてないだけだと思おうとしていました。でも今回のことで、関わると嫌な思いをする相手だということがわかったのでもうやめます。笑
    ゆーさんは、年末、お盆に義実家に帰省するくらいはしていますか?

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

と思いますよ?人間って変わらないので💦
    年始とお正月、後は時々、親族で集まる時くらいですかね。一応、旦那がおばあちゃん子なので、おばあちゃんとこに行く時に義母が来てたりはしますね。用事がある時しか行かないです😂

• 7月11日
  • りん

りん

やはり、年に数回は会うべきですよね。それさえ億劫です...
    旦那も祖父母に孫を見せれることを喜んでいたので、義理家族全員と疎遠になるというのは難しいし、私もそこまではしたくありません。
    ただ、義祖父母は義母方の親で、義実家の近所でもあるので、義母との関わりは避けながらというのも難しいな...と。どこもそうかもしれませんが、義母が家族の中心なのでどう避けようか...と言った感じです笑

• 7月11日
🥝cco🥝

りんさんは自分や子どものために離婚しないと仰ってますが私なら自分や子どものために離婚すると思います!
浮気どころかDVまで受けてるんですよね?
どこが信じる要素があるのかわかりません…
まだお子さんが生まれてないからこそ早めに決断されるべきかと思います💦
そして義母さんはやっぱり息子がかわいいんでしょうね。うちの義母もそうでしたが本気で怒ってくれることはなく、「本人も反省してるから許してやって」と被害者であるこちら側に折れるよう言ってきます。
そういう義母はずっと治りません。死ぬまで旦那の肩を持ちます。
義母に変わって欲しいならご自身の思ってることをぶつけた方がいいです!私は子どものために思ってることを言いました。嫌われてもいい覚悟です!

• りん

りん

被害者であるこちら側に折れるように言ってくる まさにそれですね。わたしを説得するのは良いけど、まずは息子を叱るのが先だろ と思っていました。
    殴られたと言うのは、私が先にスマホを投げつけてしまったのである程度は仕方ないのかなと思っています。それでも殴るまでしなくてもと思いますが...

• 7月11日
あるるん

結婚してすぐに風俗に行くだけでも酷いですが暴言、暴力は言語道断ですね!
旦那さんの行動は有り得ませんが義母が息子の敵に回ることは絶対に無いので八つ当たりとまでは思いませんが味方して欲しいと考えるだけ無駄だと思います。
私ならこういうことがありましたのでこれからはこうさせて頂きますと結論だけ報告しますね。
破られた場合は離婚、親権はこちらで、子どもにも会わせませんと決定事項だけ伝えて後々ブーブー言われても知りませんて感じですね。

• りん

りん

息子の味方ではありつつ、親として叱る くらいの行動は取ってくれると思ってました...自分より親だったら絶対そうするので...

• 7月11日
あいうえお

母というものはいつまでたっても息子の味方ですよ!過度な期待はしないほうが良い思いますし、義母に関連していることなら話しますが、今回の件は完全に旦那様の下半身と心の問題なので義母には関係ないと思います。

• りん

りん

わたしには、旦那が悪い許してやってくれと言いつつ、旦那には あんたの嫁厳しすぎない?という態度が怖かったのです。たしかに巻き込んだこと自体は大きな間違いだと思いますが、義母の本性を知った という気分です。

• 7月11日
39110

うーん…🤔八つ当たりという言葉が当てはまるのかは分かりませんが、結婚して夫婦になったのであれば、夫婦の問題は夫婦で解決すべきだと思いました…今回の件には義母は関係ないかと…義母の対応に不満を持つのはちょっと違うのかな?っと思ってしまいました。
もちろん、結婚しているのに風俗に行くのは良くない事が前提です。旦那さんとよく話し合った方がいいと思います。

• りん

りん

義母は悪くないと思います。ただ、人として好きじゃないなと思ってしまいました。わたしには 許してくれ息子が悪かった 言っていたのに、旦那との電話では不満げに「え〜飲み会だめなの〜?そこまで〜?え〜。う〜ん」と言ってたのです。態度の変わりようが怖くて関わりたくないと思ってしまいました。

• 7月11日
@@@

義母には関係ないので、私だったら伝えてません。自分たちで解決したら?と言いたいのでは。
義母の対応に違和感は感じませんでした💦
旦那が悪くても義母は悪いわけではないですよね...

• りん

りん

許してあげて、考え直して と私に言って、旦那にもアドバイスしてるので、自分たちで解決したら?とは思っていないと思います。

• 7月11日
ひとむ

わたしは結婚して1ヶ月ならまだ義母の育て方の範疇だと思うので義母にも会いたくないです

暴力とかありえないですし、親なんだから責任持てって言いたいです

旦那とも口聞きたくないのにそれに似てる義親になんて会いたくないです

• りん

りん

そうなんです。結婚してしばらくしての風俗ならわたしの責任もあると思います。
    ただ、その頃はまだ籍入れても同棲もしていなかったんです。なのでわたしのせいでは100パーないと思っています。

今は旦那のことを許すことで精一杯なのに、義母と関わることが嫌です...

• 7月11日
なな

わざわざ義母に連絡する必要はなかったような気がします……😅
これから結婚生活続けていく中で何かある度に報告されるんでしょうか?
旦那さんがやらかしたことなら夫婦間で解決された方がいいと思います。
法律上歴とした不倫です。と説明されても義母からしたら、で?ってなる気が^^;

• りん

りん

ほんとそうですよね。私だけじゃ、旦那を説得できないので誰かに加勢してほしかったのです。
    そしたら、私に折れるようには言うのに、旦那に叱る様子が無かったので...
    義母を責めるつもりはありません。ただ、私のことを嫁として大切には思ってくれてないんだな、と。それなら私も、義両親を大切にする気持ちを持ち続ける必要はないのかなと思ってしまいました。

• 7月11日
(っ^ω^c)

うちの義母も「何かあったら言ってね」とか言うくせに、いっつも私の味方しているフリして、旦那の味方ばっかり。
この間も女は我慢だと、私の我慢が足りないと責められました。
どんな事をしても息子はずーっと可愛いんでしょうね。

• りん

りん

わたしにも、「息子がすみません。何か出来ることがあったら言ってください」「わたしが謝罪しに行けば良いですか?」と言っていたのです。ただ、わたしを説得するだけで、旦那にはノータッチ。「息子は今どうしていいかわからない状態だと思うので、もう少し見守ってあけで」だの「早まらないで息子を信じてあげて」だの。
    そこまで言うなら、息子を説得しろよ と思いました。

• 7月11日
ママリ

つい最近、内容は違うのですが義母に怒ってほしいと連絡しました。でも義母はのらりくらりと要点変更してきたり、旦那かばうのでマジでキレて、そっから一切連絡とってないです。
私は義母にも責任があると思っている人間ですので、その対応に腹が立ちました。なので子供が産まれて会いたいって言われたけど、今まで会わせてないし、今後も会わせないし、旦那の実家に行く気もありません。

• りん

りん

私も、親にも責任があると思っています。というより、孫を含めて私たちと関わっていくつもりがあるなら、同じ家族として協力してもらいたい が正しいかもしれません。

孫にも会わなくてもいいし、老後も面倒みなくていいわよ〜というのならわかるのですが、旦那は長男なので将来は私に介護をしてもらいたいと義両親は思っています。それなら、私の気持ちや身体をもっと大切にしてもらいたいです。

• 7月11日
ゆな

義母と仲良くやってく気がないのかなと思ってしまいました💦
風俗はありえないし最低です暴言もありえないですが、何回も繰り返した訳では無いので、私なら一回目から義母に相談はありえないです💦
もう旦那も大人なんですから、お母さんに言われたから変わろ!とはならなくないですか😖
結婚したばかりで嫁からこんな弁護士だのLINEきたら脅されてるようで私なら引いちゃいます(; ;)
夫婦になったんですから、夫婦で話し合って解決する事で義母に叱ってと頼むのもどうなのかなと…
批判するつもりではないのですが…すみません。
こんな意見もあるんだくらいに思っていただければと思います(><)

• りん

りん

暴言というのは私が離婚の単語を出したら「それなら中絶しろ」「勝手に産んでも養育費は払わない」と言い出したのです。ほんとに手に負えない、この人と話し合っても無理だ、誰か助けてと思って、義母に電話してしまいました。
    風俗だけならまだしも、開き直って子どもの命を粗末にするようなことを言われて悲しくて号泣してしまい、その様子を見た旦那はより機嫌悪くなってひどい言葉を浴びせてきました。普段なら義母を頼ったりしませんが、これ以上自分の心を擦り減らすとお腹の子にも影響を与えてしまうと思い、助けを求めてしまいました。こんなとき、ゆなさんならどうしますか?

それに対しても、義母は息子はどうすれば良いのかわからなくてそんなことを口走ったんだと思う、許してやってくれ と言っていました。息子を庇うんじゃなくて、叱って欲しいのに。恐らくその時点で私は義母を嫌いになったんでしょうね。なので最後の報告ラインは、助けてくれなかった恨みが語気を強めていると思います。

• 7月11日
  • ゆな

ゆな

そうだったんですね、そんな暴言だったとは知らず申し訳ありません。
    いくら喧嘩の最中とはいえ、そんな暴言が出るなんて恐ろしいですね。確かに手に負えないです。ソープ、完全に自分の落ち度なのにそんな言葉が言えるなんてちょっと怖いですよね…
    暴言の内容も聞いていたのにただ息子庇うだけだったならりんさんのお怒りはもっともです!
    息子でも恐ろしくなりますよ普通。後、殴ったの見落としてました!妊娠中の妻殴るなんて許せないです。
    飲み会のくだりは義母の対応とてもムカつきます。
    心身ともにお辛いですよね、1人で抱え込むのは良くないので話せるお友達いたらぜひ頼ってください。

• 7月11日
  • りん

りん

暴言が想像の範囲を超えますよね。説明が不足していて申し訳ありません。
    殴ったのは、妊娠する前で、旦那が風俗ばっかり調べていたので、行ったんじゃないの?としつこく疑っていたんです。証拠を持っていなかったので、証拠もないのに疑う私が疎ましかったんでしょうね。調子にのるなと殴られました。ほんとは風俗に行っていたのに、証拠がないことをいいことに偉そうにしてた姿を思い出すと怒りと超えて悲しくなります。
    義母も、自分の孫のことなのに、なんでそんな冷静でいられるのと思いました。私の母はお腹の子を心配して、旦那くんが悪いけどお腹の子に影響与えるからもっと強くなりなさいと私を叱るのに...

• 7月11日
  • ゆな

ゆな

本当に父になる人の言葉じゃないです。人としておかしい発言ですよね。疑われるのって確かにしんどいですが実際行っていたのに殴るってほんとムカつきます。
    りんさんのお母さんも自分の娘が結婚してすぐこんな思いさせられて悔しいし辛いでしょうに…母は強し。ですね(><)

• 7月11日
  • りん

りん

普段は温厚なのですが、スイッチが入ると荒々しくなるんですよね。男の人ってみんなそんな感じなんですかね...
    母には義母に頼ったことが間違いだと叱られました。息子が大切な母親がどんな風になるのか、初めて知りました笑

• 7月12日
  • ゆな

ゆな

DVの典型ですかね。みんなそうなわけじゃないですよ!いくら怒っても手をあげない人なんていっぱいいます!繰り返さないことを願います(; ;)
    親バカなお母さんはそんなもんですよね😢

• 7月12日

は〜本当に心底呆れます。

しばらく実家に帰って産まれても見せないです。

妊婦さんに暴言、暴力って考えられないです
義母が同じ立場になった時許せるんでしょうかね。

• りん

りん

暴力暴言については、息子がすみませんと言いつつも、気が動転してるんだとフォローしていました。
    フォローの前に息子を叱ってくれって思いました...
    義両親は亭主関白なので、義父の勝手を義母は許してきたのかもしれません...

• 7月11日

退会ユーザー

なんだかなあ〜って感じですね🙁💦

• 7月11日
nana

義母なんて他人ですし期待しません(笑)むちゅこたん大好きなママだから嫁の味方なんてしませんよ😂
でも今回こんな感じで対応してきたのなら今後義実家とのお付き合いはないですね(笑)嫁から助けてサインだしたのにこれですもん😂DVされた!と言っても息子の味方するんでしょうね。そんな人に大事な子供見せたくないですもん。まあ風俗行ったんだからその罰ですよ(笑)

• りん

りん

殴られたことについてはスルーでした。むしろ、離婚を早まらないで と言われました。笑
    旦那は今は反省してますが、大体いつも反省が長続きせず約束を破ります。その度に、こんな窮屈な生活やだ、それなら離婚されても良いと駄々をこねるので、約束を解消したりしてました。(旦那が好きなので結局は許してしまいます、甘いですね)
    すでに、もう義母とは付き合わない!と旦那に宣言して、ブー垂れながらも了承してもらったのですが、きっと子どが生まれたら、お母さんに会わせたい、そこまでしなくても良いだろうと言ってキレ出すと思います...

• 7月11日
( ¨̮ )

その親にしてその子あり。
というか……😓

きっと 正念場よ。っていうのも
今 りんさんが怒ってるから
ってだけで
りんさんが普通になればまた繰り返します
というふうに私なら捉えかねません。

その時その瞬間形だけ謝っとけば
いーやー!な考えが透けて見えて。
信用出来ないですね。義母。

• りん

りん

正念場って、今を切り抜ければなんとなかなるみたいな言い方に感じますよね。

しかも、ラインの文面は「おにい!(旦那は長男なので家族におにいと呼ばれているみたいです)今が正念場よ!頑張りれ!」です。いやいや試合じゃないんだから...と。恐ろしいですよね。

• 7月11日
ままり

親に責任責任って。。。
未成年じゃあるまいし😂
結婚して親元離れたんだから自分たちで解決するのが一般常識じゃないですかね😅

風俗に行くような男性を選んでしまった自分に非はありませんか?

質問者さんみたいなネチネチした長文送ってくるような嫁は面倒くさいし嫌ですね💦💦

この先面倒なことになりたくないなら
「これから風俗にはいきません」
と、旦那さんに一筆書いてもらっておいた方が脅し材料になっていいですよ😁✨

• りん

りん

責任なんて言ってません。ただ、お腹の子を「中絶しろ」「勝手に産んでも養育費は払わない」と言い放った、旦那に絶望して、義母に助けを求めたかったんです。
    義母の言葉を聞いたら、冷静になってくれるかな、と。

最後の長文は、助けてくれなかった義母への恨みが出ちゃってると思います。

そうですね、次風俗に行ったら慰謝料500万貰うと一筆も貰います笑

• 7月11日
  • ままり

ままり

えっ、酷いですね。
    その暴言は記載がなかったのでびっくりしました😳!
    それを加味したら今回の行動は間違ってないですね
    理解不足で申し訳ないです😰

孫会わせなくていいと思います。
    何か言われたら
    ご自分で気づかれたらどうですか。と

慰謝料は高めに記した方が良いですよ。笑
    拇印も忘れずに🤐
    何か気に触るような事を言われた、暴力振るわれたなどは写真証拠とメモをこまめに録ってくださいね😂

こんな知識が使われない事を祈ります
    母親になるのだから強く生きましょう😁!

• 7月11日
  • りん

りん

暴言だけじゃ、ここまでひどいこととは思いませんよね。説明不足で申し訳ないです。

いくら喧嘩中でも言っていいことと悪いことがあることくらい、親として厳しく注意してもらいたかったです。自分の孫でもあるんですから。

誓約書のことは全く思いつかなかったのでほんとうに参考になります。ありがとうございます。やはり色んな方の意見を聞くことは大切ですね。
    私が思いつくことなんて、どうしても行かなきゃいけない飲み会の時には(結婚式など)、局部に油性ペンで「即離婚」と書くことでした。そしたら恥ずかしくて風俗なんて行けないかと笑

• 7月11日
ぴーち

辛かったですね😭
悪いのは旦那さんですが、私も義母許せません!!
関係ないっておっしゃる方もいますが、自分の息子がお嫁さん、ましてや妊娠中な不安な時に最低なことしといてせめて労りの言葉、謝罪もないしで怒りと呆れしかないです。。
うちは3度旦那が多額の借金して+奨学金あって、1度目は私が返して2度目は義母に言って旦那にきつく言う様に言って私が夜の仕事して返し、先月3度目して義母に返させましたよ。でも私への謝罪はあったものの、綺麗事ばっかの上部な感じやったんでLINEもブロックし、もう娘にも会わせたくない気持ちです!
りんさんの気持ちよくわかります😭
あくまでも旦那さんが悪いのを承知で、でも子供のためにもこれからも一緒に生活するのなら、旦那さん嫌いになったら上手くいかなくなるのでこの際義母嫌いで良いです!
疎遠で良いです!
本当に耐えたりんさん偉いです😂❤️❤️❤️

• りん

りん

一応、「息子がすみません、許してあげてください」 とはラインで言ってくれていました。ただ、息子に対しては、「正念場よ!前言撤回しなさい!がんばれ!」「飲み会禁止はやりすぎじゃない〜?え〜〜?良いのそれで〜?」と言っているのを聞いて、息子の行いが悪いなんて本気で思ってないだろうな と感じてしまいました。

借金はつらいですね。しかも二度もももおさんが返されたなんて、わたしには真似できることじゃないです。尊敬します。上部だけの言葉って、その他の言動で案外わかっちゃいますよね。わたしも孫をの顔見せたくないです...多分そこまではできないんでしょうけど。

今は旦那とも元に戻って、わたしが今回の裏切りや暴言を思い出して落ち込んでいたらずっと謝って受け止めてくれます。なので、許そう許したいという気持ちが大きいです。
    なのに、義母に対しての怒りは収まらないので、旦那嫌いになりたくないから怒りを義母に向けてる 状態なのかな自分でも思い質問させていただきました。そうだとしたら考えを改めないとな、と。もしかしたら義母に対する不信感は一時的な八つ当たりなのかもしれないですが、「義母嫌いで良いです!」という言葉に救われました。義母嫌いでいます笑 その上で、時間がたって自然と許せたら良いな、と思います。

• 7月12日
スティンキー

義母なんてそんなもんですよ😓

期待するだけ無駄ですし、逆に義母使って旦那追い込むとそれこそ嫁に嫌気がさしてくる男の人多いと思います💦

感情的になって周り巻き込むより冷静に淡々とキレる人の方が相手からすると怖いと思います!

私は風俗はなんとも思わないですがお金関係でキレる時は一回深呼吸して言う事頭で整理して言葉を決めてから淡々と話すようになりました😂

実際それが1番旦那に効果ありですw

暴言、暴力する人は最低なのでそこは暴力、暴言の記録を残しておくのが得策です!

でも私なら一回でも暴力振るわれたら離婚しますが😂💦

• りん

りん

旦那に「離婚なら中絶しろ」「勝手に産むなら養育費は払わない」と言われ絶望し、撤回を求めても応じてくれなかったので、パニックになってしまっていました。風俗だけなら義母に連絡はしなかったですが、子どものことを無碍に扱われ、誰がに助けを求めたかったんです。

7年一緒にいて、淡々と話したり、ヒステリックにキレたり、優しく諭したり、悲しげに泣いたり 色々試しましたが、旦那はどんな状況だろうと自分が怒られてる時点で不機嫌になり聞く耳を持ちません。子どもなんでしょうね。

これからは、ボイスメモや写真を残そうと思います。

飲み会禁止は旦那が自分で決めたことです。会社の飲み会も行かないと言っています。

• 7月12日

私も結婚したばっかりの時、旦那が風俗行ってたのに気づいちゃって旦那の実家に行った時、旦那の前でおかあさんに風俗行かれました!と言ってやりましたが、おかあさんは無視でしたよ!
目もあったのに…W
やっぱり息子が1番…W

• りん

りん

アウェーの場で、言えるの勇気ありますね!
    無視する義母もある意味すごいですね...笑
    息子が一番が今回よくわかりました笑

• 7月12日

幼なじみ(男)が不倫し奥さんが姑に相談という名の脅迫してきた と私母に相談してきた を思い出しました。息子夫婦の事だから関係ない みたいな返事をして、結果、離婚は免れたけれど孫が出来ても報告のみ。家をお嫁さん実家近くに建てほぼ疎遠状態。娘も義姉になついていて~ってほざいていました。

自業自得ですよね🤣

• りん

りん

義母からしてみたら脅しなんでしょうね。息子夫婦の事だから関係ないと言い放ってしまったら、嫁に突き放されてしまうのは当然なのかな と思う私は嫁としての自覚が足りないのでしょうか...
    私も、必要以上に関わりたくないです笑

• 7月12日
マミ〜ぽこぱんつ

八つ当たりな気もします。。。
息子の嫁かもしれないけど、やっぱりどっちが大事かって考えたら自分の息子が大事でひいきしてしまうことあると思いますよ〜。
悪いのはもちろん旦那さんだし、義母はその延長線上だから八つ当たりかなぁ。
金輪際飲みに行くの禁止って仕事の付き合いとか会社と会社同士の付き合いでも断ってこいって事なんですかね?社会は人付き合いで成り立ってるので出世出来ませんよ

• りん

りん

旦那に「離婚なら中絶しろ」「勝手に産むなら養育費は払わない」と言われ、なにも言えなくなってしまい義母を頼ってしまいました。わたしも憔悴しきっていて、自分の心とお腹の子を誰かに助けてもらいたいたかった。義母のいうことなら冷静になって聞いてくれるかな、と。

飲み会禁止は旦那が自分で決めたことです。会社の飲み会も行かないと言っています。

• 7月12日
ゆー

夫婦のことは夫婦で解決されるべきかな、って思います。
所詮姑なんて息子が一番かわいいと思ってるし、嫁が何か言ったところで味方になってくれる姑なんて一握りもいるかいないか、だと思います。
飲み会禁止の件は正直やりすぎかなーって思います💦

• りん

りん

旦那に離婚するなら「中絶しろ」「勝手に産むなら養育費は払わない」と暴言を吐かれ絶望して、誰かに助けてもらいたかったんです。義母の言葉でなら冷静になってくれるかな、と。

飲み会禁止は、私に誠意を見せるために旦那が自分で考えて決めたことです。

• 7月12日
  • ゆー

ゆー

んー、ぶっちゃけ成人してて、親の言うこと聞くかって言われたら聞かないのが普通じゃないですかね😓
    そこまで言われて離婚しないと決めたなら、2人でやってく方法を考えたほうが早いと思いますけどね…。
    義理母さんは結局息子が一番だと思いますし…。

• 7月12日
  • りん

りん

正直、子供を無碍にする発言をする程冷静さを失っている状態の旦那を1人で治めることはつわり中のわたしにはできませんでした。体調も悪かったですし、これ以上心に負担を掛けられると子供に影響も与えかねないと判断し、誰かに助けを求めました。ゆーさんだったら、1人で対処しますか?

• 7月12日
  • ゆー

ゆー

私1人ならというか、私なら実家に帰るの一択です。
    正直「中絶しろ」とか言うような男と結婚してもなんの役にも立たないし、こっちの精神がすり減るだけなので、離婚することを選びます。
    今回の妊娠は予想外の妊娠だったのでしょうか???
    予想外の妊娠のとき、私も彼にそう言われ、彼との先が全く見えなくなり、彼と別れ、私も仕事を見つける前だったこともあり中絶を選んだ過去があります。
    彼からは未だにほんとにたまにですが連絡来ます。
    私も妊娠したとき相手のお母さんに「自分で勝手に妊娠したんだろ、こっちがお金払う意味がわからん。騙してんのか?」とも言われました。
    もしあのとき私が仕事をしていたなら、きっと1人でも産んでたと思いますが、当時は違ったので、結婚もせず中絶を選んでしまいました。
    最初は彼のお母さんもすごく良くしてくれましたが、彼が父親になることを拒んだとき、態度が変わりました。
    ショックでしたが、そういうもんなんだなと割り切るしかなかったのを覚えてます。

• 7月12日
  • りん

りん

実家が車で6時間の距離で、つわりがあるので帰ることはできませんでした。

中絶しろ は離婚をしたくないという気持ちと、ずっと怒っている私に対してショックを与えて黙らせたいという気持ちで口走ったんだと思います。本気では思っていないです。でも、いくら喧嘩中でも言って良いことと悪いことがあると思うんです。父親の自覚を持ちなさい!と義母に一喝してもらいたかったんです。

結婚してますので、子どもは望んで出来た子です。風俗がバレて喧嘩をする数時間前に、旦那が義母に妊娠したことを電話で伝えて義母も喜んでくれていました。もちろん旦那も妊娠がわかった時喜んでいました。それなのに、喧嘩したら 離婚なら中絶しろ ですからね。それ以外に対抗する言葉が思いつかなかったんでしょうね。旦那は普段からおバカなところがあるので。

大変な経験をされていたんですね。考え方が自立していて強い女性なんだなと思います。母親は息子を守る状況になったら豹変する というのがよくわかりました。まず頼った私が大バカ者だったと思います。でも、結果的に嫁がSOSを求めたのに、息子をまともに叱りもせず私の気持ちを蔑ろにしたんであれば、私も義母に対して親切にしたいと思えなくなります。

• 7月12日
♡ぷちゃま♡

いくら先輩に誘われたとはいえ、行くのは自分の意思ですよね?
旦那さん、妊娠中もまた行くのでは?と思ってしまいますね。。。

それと、基本的に義母はあてにしない方がいいと思います。結局息子が1番可愛いのですw
味方に付けるのは難しいかと・・・

うちなんて、息子に対しての態度が気持ち悪すぎて疎遠にしてますw子離れできないんですよね。(‐д`‐ll)おぇ

• りん

りん

結婚して本格的に一緒の生活を始める前に羽目を外したかったらしいです...

自分自身を帰るために転職して私の地元に帰る覚悟もあるようなので、許すことにしました。

義母をアテにしたのは愚かものでした笑
    今回の義母の態度は、そもそもアテにした私が悪いということで、水に流したほうが良いんですかねぇ。私も疎遠になりたいです笑

• 7月13日
  • ♡ぷちゃま♡

♡ぷちゃま♡

2人でちゃんと話し合ったならよかったです😊

義母は、なんとなーく疎遠になるように仕向ければいいんですよ(笑)
    なんて、こんな事進めちゃいけないですね😁💦
    うちの義母はおかしいんじゃない?ってくらい考えがズレまくってるのでw

でも、多分旦那の親ってのはほとんどが変なとこあると思いますよ💧
    妊娠中ストレスは良くないので、あまり連絡取らないようにするとか、ストレス溜めないようにしましょうね‼‼お互いに😁😁♡

• 7月13日
  • りん

りん

私は既に、旦那に「お母さんとはもう関わらないから!」と宣言してしまいました笑

ただ、私の母は、私が全面的な被害者だと理解を示しつつ、嫌なのはわかるけどきちんと付き合っていきなさい と言います。義母と関わらないデメリットがあるんですかね...?

義母は頭おかしいと思って割り切ります笑

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

皆さんに返信しているコメントとかも拝見させてもらいました☺️👍

咄嗟のことで中絶を口走ったり暴言を吐くのは、多分この先も治らないと思います。
今回の事を義母から色々言ってほしかった気持ちは分からなくも無いですが、それでも結果、ご主人と離婚せず生活しているんですよね?
であれば、ご主人を咎めて下さいとか、咎めていただけましたか?や、もっと自覚を持ちなさいと言ってほしかった。は、ちょっと違う気がします。
これから子供が生まれ、育児や夫婦生活に義母にあれこれ口出しされたらどうですか?嫌じゃ無いですか?なのに、ご主人の事で色々あった時だけ頼るって都合が良いと思います。もし、口出しされるのが平気なら、これからも義母に頼っても良いとは思いますが…
義母との関係性によってラインをするか考えるべきだったかな?と…💦💦

あかり

大変でしたね😥
結婚は旦那さんだけが相手では
ないですから
義母と関係を切っても
今後旦那さんとうまくやっていけますかね?
やっぱり一つを絶ってしまうと
色々大変だと思います。
所詮、嫁ですから
できるだけうまく関係を継続するのが一番です。
妊娠中で気持が不安定な時に
関係を絶つ考えは一回やめて
産後に落ち着いてから
考えてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

自分の息子が嫁がいるのに風俗とか行ってたらぶっ飛ばします🥺
私も旦那に風俗やられた身なので、息子にはそんな男にならないよう指導します。やられた方の気持ちでいるから、将来は100お嫁さんの味方するゾ!と思ってます。
りんさんも、もしお子さんが男の子なら将来お嫁さんに辛い思いをさせないようお嫁さんの味方であってくださいね。
お義母さんはむちゅこたんラブで息子離れ出来てないクソ老害ババアなんですね〜

はじめてのママリ🔰

する人は何度でもしますから
きっとこれからもするでしょう!

親に頼んでもそんな感じなら変わりそうもないですしね😰
それにいい大人ですから
親に言われて変わる問題でもないと思います!
暴力されてまで、そして不倫されてまで
結婚していたくないので
私なら離婚します!
きっと赤ちゃん生まれたらもっと大変でしょうし!