※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリニー
ココロ・悩み

義母からの中古品の使用や嫌われているかについて相談中。

義母から子育てを進める上で中古品を渡されるのですが、中古品を使用することは変ですか?
また、義母から嫌われている(下記内容から)結果、中古品を渡されているのだと思いますか?

10ヶ月になる娘がいます。
4月から保育園を利用しています。

娘が産まれてから義母が娘へと買ってきてくださる物のほとんどが中古品です。
私は中古品でも気にならない(洗って綺麗になれば良い)ため、頂いた中古品を使用してきました。

ある時友人や会社の方と話す時にベビーグッズはどうしてるか聞かれたため、私が新品で買った洋服や下着以外は義母が中古で買ってくることを伝えたところ、
『え、初孫なのに中古品!?嫁姑関係大丈夫なの?』と複数人から言われました。

義母にそんなに好かれてはいないとは思っていましたが(主人がいない所で嫌味を言われたことが度々あるので)、まさか私のせいで娘が使う物が中古品になっているのかなぁと気になってきてしまいました。

確かに細かく思い出してみると、
28歳の義弟にはスーツや服を、義妹には新車を、主人には服を買っています。
私に関しては、一度だけ1000円程のTシャツを送られたことがありました。

義母が買ってくださった物は以下になります。
・バウンサー
・ベビーカー
・保育園へ着ていく服
・絵本
・おもちゃ

中古品を使用することは、変ですか?
また、私が嫌われているせいで娘へも中古品になっていると思いますか?

中古品を使う方がたくさんいらっしゃれば、これからも気にせずに使用しようと思います!

コメント

けい

私はメルカリやフリマで買った中古品を子供にもよく使いますが、おばあちゃんから頂くものが全て中古品…というのは少しモヤっとしますね😅
そうゆうフリマとかが好きで、自分の物も他の人にあげるものもみんな中古品を買う、という人ならわかりますが、そうじゃないみたいなので…わざわざ嫌がらせの為にかはわからないですが、違和感あります。

• プリニー

プリニー

義母は自分の物は基本的に新品を購入しています。
    フリマを利用するようになったのは娘が産まれてからです。
    会社の方につっこまれて少し気になってしまいました。
    回答ありがとうございました。

• 7月11日
onigiri

私の義母もいつも中古品くれますが、いつも、ほんのいっときだからね…と言っています。
だから子供が大きくなったり、中古では買えないものであれば、新品で買ってくれるのではないですかね?

うちは、娘の服は一緒に行けば、イオンとかで買ってくれます。
中古品はお姑さんのタイミングで買っておいてくれます。
もともとフリマとか好きみたいで。

ちなみに私も嫌味をよく言われるし、私自身もあんまり好きではないし、きっとそんなに好かれてはいないものの、一応見かけは嫁姑うまくやっています。

• プリニー

プリニー

tsubameさんのお義母さまも中古品買ってきてくださるんですね。
    私も一応見かけはうまくやっています。
    揉めるのは嫌いですし、平穏に過ごしたいので、嫌味は我慢しています。

• 7月11日
  • プリニー

プリニー

• 7月11日
  • onigiri

onigiri

もし義理妹とかに新品ばかり買ってたら嫌味を返してやろうとは思ってます。笑
    とりあえず疑うよりは私の気持ちも安らぐので、親切心だと思っておこうと…

• 7月11日
  • プリニー

プリニー

義妹や義弟に新品ばかり買ってたら、私かなり引きますね(*_*)
    言い返せるか・・・わかりません。
    義母が恐くて(^^;

• 7月11日
れおたん

2台目のベビーカーはリサイクルショップで買いました。
服も知り合いからもらった服など着せてます。

• プリニー

プリニー

リサイクルショップ利用とのことで、ほっとしました。

• 7月11日
みー

その状況なら、嫌がらせとまでは言わないですが、そこまでお金使う必要ないでしょ!と思われてるのかもですね。

気になるようなら、今後はもらわなければいいし、気にしないのであれば、もらうでいいと思いますけどね??

• プリニー

プリニー

拒否する権限は私には全くないので、これまで通り頂こうと思います。

• 7月11日
マママ

そもそもプリニーさんのこと嫌いなら何も買わないんじゃないでしょうか。
ベビー用品って、使う時期が短いから、中古でよいものがあれば、私も近所のリサイクルショップで買うときあります。
お義母さんも、そういう気持ちで買ってくれてるかもですよ!

• プリニー

プリニー

嫌いなら何も買わない。そうですよね。
    私が気にしすぎていました。

• 7月11日
天使のmama

私も上の方が仰ってるように、あっという間に着れなくなったり使わなくなったりするからだと思います‼あまり気にしなくていいのでは?!
本当に嫌いだったら、くれないですって😃‼‼

• プリニー

プリニー

「本当に嫌いだったら、くれない」
    そうですよね。
    私が気にしすぎていました。

• 7月11日
とろろ

中古品を使うのはおかしくないと思います( b・ω・)b
2人目のチャイルドシートは中古です!
ただ中古品を自分で買ったことはあれど中古品を買って貰ったことはありません😅

• プリニー

プリニー

ありがとうございます!
    中古品これからも使用しようと思います。

• 7月11日
みち

私は、すべて中古品で揃えましたよ☺️

買ったものなんて数えるくらいしかないです(笑)
プリニーさんが、嫌われてるなんて印象も受けません。初孫だからといってこの時期使うものなんて、いっときだし、そこでお金かけるより
もうすこし大きくなってから、新しいものを買ってあげたいとかあるんじゃないですかね?

• プリニー

プリニー

中古品使用されているとのことで、ほっとしました。
    これからも中古品使用しようと思います!

• 7月11日
かなゆず

わたしは神経質なので中古品は嫌ですね😅
まだ自分の姪っ子が使ったものなら使えますが、リサイクルショップ等の誰がどんな風に使ったか分からないようなものは絶対無理です。。。

• プリニー

プリニー

洗ったり、消毒して利用しています。
    嫌だなと思うときはたまにあります(^^;

• 7月11日
にゃんちゅう

自分が中古品を買うならまだしも
義母からもらうもの全てが中古品なら
いらないと断っちゃいます私だったら。
親切心でくれるのかもしれないけど…
うちの義母や義妹もリサイクルショップでベビーカー安いよとか色々言われましたが
実母が中古品はよだれとかついていたら汚いし
やっぱり口につくものとかは
新品の方がいい。と言って
新品で買い揃えてくれました。
私も1度新品で買えば下の子は中古だけど
知らない人が使ったものじゃなく、上の子が使ったものだからいいかな?と思います。
義母さんもお金がないわけではないので
プリニーさんやプリニーさんのお子さんに
そんなお金かけたくない。けど影で言われるのも嫌だからやってあげてる感がすごいなと感じました😓

• プリニー

プリニー

仰る通りだと感じました。
    影で言われるの嫌だからっていうのはあると思います。
    主人が長男で、義母的には一番好きみたいなんです。(子離れできてない感あります)
    助かっている物もありますが、時々中古品嫌なこともあります。
    私には拒否権がないし、私の話は聞かず自分の意見を押し通してくるので嫌な中古品も受け取っています。

• 7月11日