※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
妊娠・出産

生後6日目で胸が痛くて困っています。母乳をあげるべきでしょうか。

生後6日目です、
退院してから胸がカチカチで痛くて痛くて😭

どうしたらいいですか😭
今のところ母乳はあげてないですがあげたのがいいですかね、

コメント

母乳じゃなくてミルクなんですか?💦
カチカチで張っているようならばどんどん母乳あげた方がいいと思います!

いちご

私は痛いくらいカチカチに張っても母乳の出が悪くなかなかあげれずほぼミルクでした
なのでカチカチで痛い時は搾乳器でとったり自分で揉んで母乳を少しずつだしてました!
あとは保冷剤で冷やしてました!
保冷剤で冷やすと母乳が出なくなるみたいで母乳にしたいなら保冷剤はやめた方がいいと助産師さんにゆわれました!
なので母乳にしたいならひたすら搾乳器でとるか自分で固いとこ押して母乳を出すかですね!

• りお

りお

ありがとうございます😭
    私もでがわるくなかなかあげれなくて、
    絞乳器かってみます!助かりました😭

• 7月11日
  • いちご

いちご

そおなんですね(><)
    カチカチに張るのに出が悪くあげれないのは痛いし辛いですよね😭
    優しくマッサージしたり、搾乳器で少しずつだして痛みとってくださいね!

• 7月11日
yu

私も先日カチカチになりましたが、熱が出でくるので、母乳を角度を変えてたくさんあげてください!

それでも、カチカチなら産婦人科に電話して、マッサージしてもらうと、詰まった分が出るので少し楽になりますよ!
後、胸のあたりが熱くなってたら冷やしたらましになります!

ゆっき👶

出てなくてもどんどん吸ってもらって開通させないと、出口ないのに生産されて、炎症起きちゃいますよ。
乳首マッサージを飲ませる前にして、柔らかくしてからどんどん吸ってもらいましょう!
うちは生後7日で生後5日くらいから突然分泌が増えたのかがちがちに張って冷やしたりしてました。
乳首が切れて痛かったのと短くて飲みにくそうなので乳頭保護器つかったらスムーズに飲めましたよ😊

ぺん

1人目の出産の時、乳首が人より小さいと言われ、息子の吸いも弱く…母乳は出るのに2日目でガチガチになりました。助産師さんのマッサージと乳頭保護器を借りて頑張って少しでも含ませるようにしたことと搾乳で乗り切りました。乳腺炎にならないようにしてください(>_<)