※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、入院が必要な状況です。施設に子供を預けて入院したいですが、引き取り時の状況が心配です。退院後は家族のサポートがあります。助言をお願いします。

児童養護施設と乳児院について詳しい方お願います!

3人目を妊娠中の33週です。
子宮頸管が13.5ミリと短く赤ちゃんが下に下がってきています。張りが全くないので入院は免れましたが…
張りが出てきてしまい来週から入院になる可能性が非常に高いです。

上に4歳と10ヶ月の娘がいるのですが、施設に一時預かりしてもらわないと入院できない状態です。(´・ω・`)

来週の16日から8月9日までで預かってもらって引き取る時はすんなり返して頂けるんでしょうか?

8月9日から旦那さんはお盆休みにはいり12日には私の母が1週間だけ手伝いに来てくれます。
出産は予定帝王切開の為5日になります。
何も無ければ14日に退院になります。

わかる方教えてください!

コメント

ゆきだるま⛄️

夜間もやってる保育園に預けた方がいいのでは??親のいない子、虐待された子と1ヶ月近く一緒に生活させるのは可哀想じゃないですか?旦那さんもそれでいいって言ってるんですか??

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

横からすみません。施設育ちなのでそのトゲのある言い方が気になります。何で親のいない子、虐待された子と一緒じゃ可哀想なんですか?

• 7月11日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

乳児院育ちの方が可哀想とは一切言ってませんよ😊よく見てください。旦那さんがいる、両親も健在、世の中には夜間保育もある、家で見てくれるベビーシッターもある、なのに施設で生活を余儀なくされてる子と一緒は可哀想じゃないですか?って意味です。昨日質問者じゃないの横から被害者ぶってコメントする人いますよねって質問見かけたばかりですが、私はゆきさんの状況ならほかの手立てもありますよね?って意味でしか回答してないですし3人のままさんや施設育ちの子って可哀想なんて言ってないですよ??勝手にそう思うのやめてください💦💦可哀想の対象は旦那さんなどが居るのに施設に完全に預けられるゆきさんのお子さんであって施設の子ではないです。ここまでながながと誤解がないように毎回コメントしなきゃだめですか??

• 7月11日
  • ゆき

ゆき

うちの近くには夜間預かってくれる所はありません。

旦那さんの仕事も遅く、私の実家は飛行機に乗らないといけない距離です。
    旦那さんの実家は近いですが、子供を2人も面倒見れる方が居ないです。

出来る事なら一緒にいたいのですが、赤ちゃんの命には変えられません。

• 7月11日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

家で見てくれるシッターもなさそうですか😫??施設は預けたいですお願いしますじゃ行けないと思いますし来週からなら早めに病院にもそのこと伝えて手続きしていかなきゃですね😭私が同じ状況なら義実家にあずけて日中保育園に預けて旦那さんも義実家に泊まってもらうかなーと思います!もちろん入院は必要でしょうし命最優先は間違えてないと思います🍀ただお子さん達が新しい兄弟のために1ヶ月知らないとこに預けられる心の方が心配でコメントさせてもらいました(>_<)💦ゆきさんの質問で他の方と揉めるような形になってしまったのは大変申し訳無く思います😭どうか納得のいく1ヶ月を過ごしていただけたらと思います😫

• 7月11日
  • ゆき

ゆき

病院には私の入院をギリギリまで伸ばしてもらっている状態で…
    本当は今週からの入院だったのを無理を言って来週に伸ばしてもらいました。

シッターも無く、預け先が本当にない状態です。

義理実家はお母さんが他界していてお父さんは病気で入院していて預けられません…(´・ω・`)

私も夫も何度も話し合い泣く泣くと言う形です…

保健センターとこども課と話し合い後は預け先の空きがあるかとかの連絡待ちになります。

心の負担は大きいと思うので私も心配ですし不安です(´・ω・`)

それについては大丈夫ですよ^ ^
    ありがとうございます😊

• 7月11日
  • えまちんママ

えまちんママ

保健師さんや児相に相談したら預けれますよー🥰
    てかシッターとかお手伝いさんとか雇えばいいやんとかいうやつ現実見てほしいわw
    シッター使ったことあるのかな?1日使えばいくやねんwていう疑問笑笑
    頼る人いないんやから相談して、短期とか入所できますよ🥰うちの娘も施設いま入ってますよ😊頑張ってます🤘
    なんも乳児院にいれること悪いことやないと思います😍

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

家庭によって色んな事情がありますからねー(´・ω・`)

児童相談所って最近なにかとやらかしてくれてるからいいイメージ持ってる人は少ないと思うし、施設だって親がいない子が行く所って勘違いされてる方が多いですからね(´・ω・`)

今は預かってもらって9日に迎えに行きます(^^)
    それまでお互い辛抱です!
    施設に電話したら様子とかきけて今は安心してます!

• 7月26日
  • えまちんママ

えまちんママ

そうですよね(^ ^)
    いろんな事情それぞれですし😃施設=親がいなかったり、虐待された子が入るとこ。てイメージだけで言う人おるんですよねー🙄💦
    乳児院はそんなとこぢゃないですよね🥺

そうなんですね😃
    私もいま3つ子ちゃん妊娠中で長い入院になり、頼れる身内はいませんので上の娘乳児院に預けてますよ😃🤘
    私も頑張ってるし、子供も頑張ってるんです😊
    あと5日で帝王切開で3つ子ちゃん産まれます♡
    退院したら迎えに行く予定です😍
    ゆきさんも頑張って無事出産してお迎えに行ってたくさんまた愛情注いであげたら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    出産お互い頑張りましょう🥰

• 7月26日
  • ゆき

ゆき

えー
    3つ子ちゃんですか!?
    凄い!尊敬します(^.^)

私は5日に帝王切開での出産です(^^)
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月26日
ままり

預かってもらうのも簡単ではないですよ😱💦
実際、お手伝いしてくれる人が居るなら
まずそちらを考えてくださいと言われます💦
旦那様とお母様は、協力してもらえない
のでしょうか😶??私の姉がシングルマザー
で、姉が出産の時に私が子供達見る予定に
なってましたが、私が入院してしまったため
子供達の預け先がなくなってしまい、
泣く泣く施設にお願いしましたが、
子供達はずっと泣いていたそうです…💦
ご飯もあまり食べれずだったようで、
私が無理に退院して、子供達を迎えに
行きましたが、迎えに行った瞬間のあの
安堵した子供達の顔は今でも忘れられません💦
旦那様は見てもらえないのですか?
もう一度旦那様とお母様と話し合って
協力してもらえないか相談してみては
どうでしょうか?

• ゆき

ゆき

何度も話し合い、他に手段がないか調べたり相談もしました。
    私の入院もギリギリまで伸ばしてもらっての入院になります…

私の両親とも仕事をしており母も1週間しかお休みが取れないです。

他に手段がなく仕方ありません。

• 7月11日
はじめてのママり🔰

ショートステイなどしている養護施設も多いみたいなので、一度近くにある施設にお話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか!
私も旦那が深夜まで仕事で実両親は他県で仕事もしているので、2人目出産時には児童養護施設で1人目預かってもらう?と旦那と相談しているところです。

• ゆき

ゆき

児童相談所とおはなしをして16日から預かって頂ける事になりました(^^)

• 7月11日
もいもい

児童養護施設に勤めていました。ショートステイであればすんなり帰してもらえると思いますよ🙆恐らくですが…。
4歳と10ヶ月であればお兄さんやお姉さんに可愛がってもらえそうですけどね☺️同年代でトラブルとかもかなりあるのでそこは避けられませんが💦
ただ施設は本当にスケジュールとかも決まってるし自由がかなり少なくなるのでお子さん達のケアはしっかりしてあげてくださいね。
いきなり施設に預けられた時のこどもの心の寂しさというのは計り知れないものがあります。特に事が分かる上のお子さんは十分にケアしてあげてほしいです。

• ゆき

ゆき

9日に迎えに行きますと言うお話で預かっていただける事になりました^ ^

2番目の子の時も切開早産で入院してしまい上の子には凄く寂しい思いをさせましたし酷い状態でした。
    その時は私の祖母の家で外に遊びに行ったりも出来ずずっと家の中にいた状態で、預けた事を後悔するくらい酷かったです。
    後から分かった事でしたがお風呂もままならず、ご飯を食べるだけといった感じで
    そんな環境よりは私達も安心して預けられるし
    先生やお友達も居る方がいいと夫婦で話し合いました。

帰ってきたら上の子を優先的にケアしていきます^ ^

• 7月11日