※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

DVやモラハラが原因の離婚で、相手から慰謝料もらった方いますか?いくら…

DVやモラハラが原因の離婚で、
相手から慰謝料もらった方いますか?

いくら、もらえましたか??

現在、離婚が調停せずに話し合いで解決しそうです。

離婚は了承してもらえ、親権は私がもらえそうなのですが、慰謝料もできれば請求したいと考えております。

養育費は、算定表からだいたいの額が決まりますよね。

dvでの慰謝料の相場は100-300万くらいと聞きました。

結婚して5年未満ですし、暴力の程度も低いので、もらえても100万くらいかなと思っているのですが、調停や裁判をしなくとも、慰謝料はもらえるのでしょうか?

公正証書とかがあればよいのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

コメント

A

基本的に証拠がないと上記の額は貰えないと思います。婚姻機関とかにもよりますが、、、。

公正証書はお互いに納得した場合に書面で誓約を交わすもので後に法的に有効になります。

基本的な証拠がないとあまり取れずな場合もあって弁護士代のみになることも少なくはないです。

弁護士を雇わずとると場合によっては脅迫と言われたりするので本当にしっかり取りたいなら証拠と今までの経緯などを弁護士に伝えるのがいいと思います。

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます!

暴言の録音は沢山証拠として準備しています。あとは、警察沙汰になった時の情報開示も2件お願いしてあります。

旦那の両親はそんなこと知らなかった、申し訳なかったといってくれているので、お互いの親を入れて冷静に話し合いをしようと思っています。

その話し合いの際に、弁護士をいれずに行おうと思っていますが、その時誓約書のような物を書けば大丈夫なのでしょうか?

• 7月11日
  • A

A

そうですね。
    ただ御両親は慰謝料を払う権利はないのでその辺履き違えるとめんどくさい事になるので気をつけた方がいいと思います!

誓約書の内容は今後一切接触しないとかだと思います。
    養育費とかの方をしっかり貰うとかの方が話的にはまとまりやすいかなとは思います。。

ただ、DVなどしてる人ってやっぱり少し変わってるのでそんな素直に払いますとはならないと思うのと向こうの言い分もってなってくるのでしっかり慰謝料請求するなら弁護士が一番だと思います。
    あまり言いすぎれば脅迫と捉えられるパターンもあるので。。

• 7月11日