※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろり
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて、次第に落ち着いていく可能性があります。他の方の体験談を知りたいです。

近い年の差でお子さんのいる方々にお聞きしたいです。

上の子の赤ちゃん返りってどんな感じでしたか?

うちは
わたしじゃないとダメ、わたしがいないとダメ現象が凄まじいです。
(爪を切ったり歯磨きもわたし、わたしが居ないと全くごはんを食べない等)
また、わたしと一緒にごはんを食べていても
せっかくできるようになったスプーンフォーク全く使わず、なんなら椅子にも座らず
わたしの膝の上でわたしに食べさせてもらうのがお決まりになってしまいました。

下の子が生まれ、100%娘に構ってあげられなくなり、娘なりに環境の変化を頑張って飲み込もうとしているんだろうし、出来る限りそうさせないようにはしたいのですが我慢したりストレスになっているのはわかっています。
なので悩んでるって程ではないのですが
この現象は次第に落ち着いていくのでしょうか?
皆さんのお宅の体験談等が知りたいです。

コメント

ら

うちの子も下が生まれた時私に抱っこ抱っこって言ってきたり、ご飯たべさせて!って言ってきたりすごく甘えてきてました。
だけど今は妹って認識しているのか赤ちゃん返りは治まり下の子の面倒を見るようになりました!!

ミニー

ウチも赤ちゃんが生まれるまでは、ちゃんとハイチェアにお座りして、スプーンとフォーク使ってご飯を食べて居ましたが。
赤ちゃん産まれてから、私の膝の上じゃないとイヤイヤになってしまい、毎食ママの膝の上でご飯+手づかみで食べていました😂
それから、外食してもベビーチェアには座りたがらず。
ある時、ママの膝の上でご飯を食べたいのではなくて、大人と同じモノを使いたい。それでイヤイヤしていた。という事が分かり、今は大人と同じ椅子に座高を高くするクッションを敷き、その上で1人で座って食べています。

今も、ちょこちょこ手づかみしていますが。
手づかみしていたら、“スプーン使おうね”と声かけをその都度行っています。
時間はかかるかも知れませんが、根気強くその都度声かけをしていって、1人でキチンと食事が出来るようになってくれれば良いな。と思っています。

最近は、時間の経過とともに、ママは私1人のママじゃなくて、赤ちゃんと私。2人のママ何だ。という事を理解してくれている様に感じています。
家事をこなしている中、赤ちゃんが泣いていると、近づいて自分のおもちゃをベビーベッドに乗せていたり。
頭を撫でてあげたりしてくれています。

長々と失礼しました。

ちー

今まで出来てたのにという意味では、着替えとか食事はやってってせがむようになりました。
後はそんなに赤ちゃん返りとは思って無いです。
下が6ヶ月で主さんとあまり変わりませんが、我が家はまだ終わりそうに無いです。

花

うちは逆で下の子が生まれてから1ヶ月間、息子は私のところに来てくれなくてパパっ子になりました。
最近は来てくれるようになって下の子をなでてくれるようになりました( ・ᴗ・ )

ボスベイビー達のママ

1番下の子が産まれたときは、2番目の子が抱っこ抱っこがすごくなって、下の子抱っこしてるときに抱っこ!って泣きわめく。抱っこしてないときはそんなことめったにないのに〜って私が参ってました😂💦

でも、だんだん赤ちゃんの存在が分かってきて、いまでは抱っこって泣かなくなりましたし、よしよししてくれたり布団かけてくれたりしています😳💓

なるちん

2番目妊娠中は上の子が、3人目妊娠中は2番目の赤ちゃん返りは酷かったです!!
2番目妊娠中は保育園にも行ってくれず朝は戦争でした。担任の先生に赤ちゃん返りが出てしまってっと相談するとそれ相応に対処してくれました。

3人目妊娠中は2番目がくっつき虫で全然離れてくれず常に抱っこ...
保育園はすんなり行ってくれてたので多少軽かったです!

完母で育ててるのでずっとではありませんが赤ちゃんに付きっきりでお姉ちゃん達には我慢をさせているのは重々分かっています。なので話しかけて来てくれた時はどんな状況でも聞いて答えてあげてます!!赤ちゃんが寝てる時は上の子達に愛情を注いであげるようにしています!!
それは2番目も3人目の妊娠中絶対に自分の中で決めていました!!

赤ちゃんが泣いてるのを見てくと自分はお姉ちゃんなんだと実感するのか3ヶ月経つと甘えが無くなりお世話を一緒にしてくれています!!

S❤︎

ご飯は食べさせて〜になりました🙄トイレも行けなくなり、おむつ換えて〜です。今まで出来ていたことをやってやって〜になってます🙃✨

はじめてのママリ🔰

うちもです!
お箸、練習中で焼きそばは使えるようになりましたが急に使えなくなり食べさせて〜となり、抱っこ抱っこ!と言われたりミルク飲ませてたら哺乳瓶奪って隠しに行ったり(>_<)服もせっかく着れるようになりかかってましたが着せるまで裸です( 笑 )もちろんトイレも頑張ってトイトレ中でしたが教えてくれなくなりました( ¯꒳¯ )でも、下の子をある程度お世話したら上の子に構ってます。言い方アレですが、下の子はまだ何もわからない時期で上の子は吸収しやすい時期なので上の子との時間を優先させるとワガママも赤ちゃん返りも改善されてきました😆❤️

へろり

ありがとうございました!