※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

会陰切開後の痛みや手術後の辛さ、乗り越え方について相談しています。

会陰切開した方、その後どうですか?

円座があれば座れるとよくママリで見かけますが、円座だと痛くないんですか?
わたしは円座があっても痛すぎて座れません…。
痛み止も効果があるときとないときとあります。

会陰だけではなく腟癖に腫瘍が出来ており切って縫っています。
2回手術をし、輸血したので他の人より傷が大きいのもあるかもしれませんが…
わたしが大袈裟過ぎるんですかね?
我慢できないなんておかしいんですかね?

歩くのもやっとで車椅子も痛くて、NICUにいる娘にも中々会いに行けず、母乳も全く出ない…母親としてどうなのかと泣けてきました。

みなさん、どうやって乗り越えましたか?

コメント

深呼吸

円座でも座れなかったし、寝てても起きてても歩いても痛くて毎日座薬入れてもらってました😢

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    同じような方いて安心しました😭
    同じく座薬いれてもらってますが痛くて😭

    • 7月10日
  • 深呼吸

    深呼吸

    産む時も痛いのに産んだ後も痛いなんて...他の人は普通に歩いてるのに😭😭😭って思ってました!退院しても痛かったですが1ヶ月検診のときはもう痛くなかったですよー!

    • 7月10日
  • m

    m

    そうなんですよ!他の妊婦さん見てると自分が大袈裟なのかと恥ずかしくて😭
    とりあえず1か月はがんばってみます❣️

    • 7月10日
nanana

私も結構切ったのですが、1ヶ月健診では全く痛くなくなってました😂
退院後は円座でも痛かったです💦
なので授乳が大変で😭

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    1か月検診までが山場ですね😣
    円座でも痛いという言葉安心しました😭
    授乳大変そうです…どうしよう😭

    • 7月10日
🌈

円座は痛み我慢して座ってました( 笑 )左側が痛かったので右側に傾くように座ったり😂

退院してもまともに座れないし歩くの遅いしでなかなか大変でしたよ😫でもそんなこと言ってられない!頑張れ私!と自分励ましてました( 笑 )

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    同じような方いて安心しました😭
    自分を励まして行くしかないですよね‼️
    がんばります😤

    • 7月10日
スプリテ

1人目の時は1ヶ月痛かったです💦
円座があっても痛くて片側に寄っていたり、寝転がっても寝てても痛い時があって本当泣きたくなりました(;-ω-)a゙

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり痛いですよね😭
    こんなんでやっていけるのかと泣いています😭

    • 7月10日
  • スプリテ

    スプリテ

    痛み無くなるまで処方されたロキソニン?だったかな?を飲んでました(;-ω-)a゙
    我慢できないので、、。
    病院で薬もらった方がいいですよ!痛みって我慢できないですし、精神的にやられるので薬使って少しでも軽減しましょ✨

    • 7月10日
  • m

    m

    お薬は座薬いれてもらっているのですが効果あるときとないときがあって💦
    効きますように!って思いながら使ってます😅

    • 7月10日
  • スプリテ

    スプリテ

    飲み薬くれないんですか?!
    座薬なんですね💦💦
    飲んでる間だけ聞いてるって感じでしたね、、確かに。

    • 7月10日
  • m

    m

    いえいえ、飲み薬も処方してもらっているんですけど、座薬の方が強いみたいなのでいつもいれてもらっているんです😀
    ただ退院後は自分で座薬入れるのは難しそうなので、飲み薬でがんばります😣

    • 7月10日
ぱー

息子が大きく…切った上に肛門まで裂傷したので何してても痛くて2ヶ月はよちよち歩き、座ることもトイレも泣きながらでした😥

他の妊婦さんがスタスタ歩く中、私は歩くこともままならず、立ってるのもしんどく、可愛い我が子を赤ちゃんルームまでも見に行けない…大げさすぎるの?って私も泣けました😵

里帰りもできなかったのでほんとに辛かったです…でも、やっぱり時間が解決してくれました!


今は身体の回復を優先してください!
それも娘さんのためになります!
母乳だってそのうちでるようになるかもしれないです。
もしでなくたってミルクがあります。
大丈夫です!

早く良くなりますように🙇‍♂️

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    肛門までなんて😭
    そうなんですよ…!他の妊婦さんはスタスタ歩いてなんともないように座っていて、赤ちゃんに会いに行けず…大袈裟なのかなぁって😔
    時間をかけるしかないですよね!前向きにがんばります!!
    とても心強いです!優しいお言葉もありがとうございました💗

    • 7月10日
新米ママ

私は円座より普通に座ってる方が楽でした(T_T)

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    普通に座る方が楽な場合もあるんですね…!

    • 7月10日
ちょんち

痛いですよね
私も凄く痛くて座るのも立つのも地獄でした(つд⊂)
痛み止めは喘息持ちということで処方出来ないと言われたので耐えるしかなく…
円座も意味なかったので
私は正座にして痛いところに極力刺激がいかないようにしてました!
わたし的には円座よりかは正座のがマシでしたよ(*>_<*)ノ
辛いと思いますが時間が経てば痛みはひいてくるので
後もう少し頑張ってください
母乳は赤ちゃんがおっぱいを吸うことで刺激になって分泌促してくれるよって助産師さんに言われました
足りない分はミルクで補って出るようになったら母乳のみに私もする予定です
子育てお互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    痛み止め飲めないなんて…!!大変でしたね😢
    正座やってみたのですが上手くポジション見つけられなかったので、もう少し探してみます!
    時間をかけるしかないですよね!がんばります!!
    赤ちゃんと過ごせるようになったら出やすくなると聞きますよね。それまではマッサージがんばってみます😤
    お互いがんばりましょうね❣️

    • 7月10日
きのこ

私も円座クッションも痛み止めも意味なかったです😭
きっちり正座するのが楽でした!2週間で痛みは完全になくなりましたが、1ヶ月たったいまでも、腰浮かした座り方?膝立ちやヤンキー座りは、違和感あります!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    同じような方いて安心しました😭
    きっちり正座はしたことなかったです!
    とりあえず2週間、がんばってみます!

    • 7月10日
Saa

1ヶ月くらい痛かったです😭
産後ロキソニンもらったので
飲んでました🥺
同じ日に出産した人が5〜6人いましたが、みんなスタスタ歩いててびっくりしました😵

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    痛み止が効かないことが多くて😭
    そうなんですよ!スタスタ歩いている人いてびっくりで…!

    • 7月10日
  • Saa

    Saa

    私もロキソニンは気休め程度でした🥺
    なので基本は我慢してましたが産まれたての子鹿みたいで恥ずかしかったです😭
    円座、ほんの少しはマシでした🤔

    • 7月10日
  • m

    m

    そうなんです!大袈裟なのかと恥ずかしくて😭
    どうにか楽な方法探してみます💦

    • 7月10日
みくみく

産後2カ月くらいまで痛かったですよ😅
中もお尻の筋肉付近も裂けて、縫う皮膚が足りなかったから一部縫えてないからー、と主治医に言われました😂😂
軟膏と鎮痛剤貰って飲んでました💦
円座でも痛かったので、常に正座して過ごしてました😂笑
毎日シャワーを浴びるのも辛かったですし、しばらく怖くてじっくり触れませんでした😅

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    縫う皮膚足りない!?大変でしたね😢
    円座より正座が楽な方多いですね!試してみます!
    シャワー、1度浴びてみましたが激痛で😭こわくてこわくて途方に暮れています…

    • 7月10日
  • みくみく

    みくみく

    6箇所切られた挙句、皮膚足りなかったとか言われたら途方に暮れるしかなかったです😂笑
    正座の方が、お尻にかかる圧が分散される気がします!!
    清潔にしないと治りも遅くなるのでシャワーきついですよね💦
    私は子ども用の泡シャンプーでそっと撫で洗いしてました😅笑
    シャワーも直に当てないで、まるで子どもの頭を洗うように優しく洗ってましたよ🤣🤣笑

    あと、トイレでいきむのもキツかったです💦
    授乳で更に水分不足になりがちになるので、便秘しないように1日2リットルは水分補給してました💡
    その時期は毎日酸化マグネシウム飲んでました😅

    • 7月11日
  • m

    m

    聞いただけで途方に暮れました😥
    やっぱり清潔にしなきゃですよね😭シャワー怖いです😭😭😭
    酸化マグネシウム、処方してもらえたのでそれでなんとかがんばってみます‼️

    • 7月11日
  • みくみく

    みくみく

    私も息止めてシャワー当ててましたもん😂笑
    産後こんなに辛いこともあるなんて知らなかったですよね😱💦
    でも傷は絶対に治るので、お嬢さんが病院にいる間に療養して、一緒に生活する時にたくさん動けるようにするといいですよ☺️✨

    • 7月11日
  • m

    m

    シャワー当てるの恐怖です😭
    とりあえず座れないので立ってがんばってみます😤
    そうですよね!一緒に生活出来るときのためにしっかり休みたいと思います❣️
    ありがとうございました😊

    • 7月11日
まき

わたしも切開してもらいましたがDr.の縫合がうまかったのか3日目には痛みはなく円座なしでいけてました😓
重心を左右前後に移動させながら座ったりするのもいいかもしれませんね💦あまりにも我慢できなければ一度医師に相談してみるといいですよ!

  • m

    m

    コメントありがとうございます😊
    3日でなんて凄いですね😲
    相談してみたのですが、どうすることも出来ないみたいで😭大袈裟過ぎるんですかね💦

    • 7月10日
  • まき

    まき

    そうなんですね💦それなら
    鎮痛剤を頓服で適宜飲むしかないのかなぁ😓

    痛みの感じ方は人それぞれなので大袈裟ということはないと思いますよ!感じない人もいるけど痛みに弱い人もたくさんいますし😓💦

    • 7月10日
  • m

    m

    そうみたいなんです😢
    生理痛酷いので痛みに強いと思っていたのですが…こういう痛みには弱かったみたいです😭
    なんとか頓服薬で乗りきります!

    • 7月10日