※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の躾で絶対ダメなことや叱り方について相談です。叱り方の効果が心配です。

1歳児の躾で、これだけは絶対ダメ!としていることありますか?
例えば、椅子から立ち上がる、裸足で外に出ない
等です。
もしやってしまった場合、どの程度叱りますか?
私は叱ったときの気迫が足りてないような…、あまり効果が出てない気がします😭

コメント

ボール以外のおもちゃは投げない、立ち上がって食べないくらいですかねー。
でも怒るほどのことじゃないので注意する程度です
それでもちゃんと分かってますよ
気迫とかやりすぎじゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私も注意するくらいなのですが、余計面白がってニヤニヤしながら何回もやるもので…😨いつか分かるときが来ると良いなと思います😭

• 7月10日
りんちゃんママ

自分も相手も怪我をするようなことはしない!
例えば高いところに登ったり歩道を手を繋がずに歩いたり、誰かを叩いたりおもちゃを投げつけたりってことですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!叩いたりはダメですよね😱

• 7月10日
あんぱん

危ないことだけですね。
人を叩いたり、物を投げたり…
ダメって手を握って目を見て言う感じです(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!とても参考になります!うちは危ないことが好きで😫注意するのですが、スリルを楽しんでるのか何回もやるのでホントどう注目したらいいのか悩んでました😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、注文→注意です。

• 7月10日
いとな

叩いたり噛んだりですかね。
椅子から立ち上がっても怒らず静かに「座りましょ、座ってね」と声掛けてます。
椅子を使い始めた頃からくりかえしてるので、言っても興奮して立ってしまう時は肩をトントンすると分かってるようで座ります🤔
まだ怒鳴っても仕方ないとは思いつつ、噛まれたときに「痛い!」って大きい声で言って悲しい顔したら「あれ?やばい?」みたいな顔して(笑)「よしよししてね」って言ったらそれからたまーに甘噛みしようとするものの本気で噛まれることが無くなりました。
あんまり気迫とかは関係ないかなと思います。
子ども産むまで保育士してたんですが、怖い怒られ方って慣れるんですよね。
今はまだくりかえしくりかえし伝えて、本当に危ない事とか嫌なことをした時の為に怖いのは隠してます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よしよし可愛いですね~😭!
    うちも椅子は、座ってね~って座ると褒めるようにしてたら、誉められたくて立っては座り立っては座りして自分でパチパチするようになりました😂
    私も怖いのは隠しておくことにします!コメントありがとうございました!

• 7月10日
なごみ

外を歩く時は必ず手を繋ぐ。
石やおもちゃを投げない。(人にぶつけない)
うちはキッチンに柵を付けれない間取りなので、ガスや包丁を使ってる時に手を出さない。
子供も周りの子にも危険が及ぶことは、時には手を叩いたりする事もあります。叩かれるからダメなんだと思われたくはないけど、そんな悠長にやって何かあってからじゃ遅いので、危険な事はその認識でもいいからまずは辞めさせる事優先にしてます💦

その他のこと(机に上がるとか、行儀が悪いことなど)は、その都度叱るけどそんなにですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち手を繋ごうとすると亀のポーズになるのでまだできなくて😫徹底したいところです!!

危険なときはしっかり言わなきゃですね💦お行儀はみなさんその程度とのことで安心しました。ご回答ありがとうございます!

• 7月10日
怪獣ママ

他害、食事のマナーなどですかね🤔
食べ物や食器で遊ばない、
席を立たないは一人食べ始めた頃から言い聞かせています。

私も結構ガツっと叱るタイプですが、
1歳だと2,3歳の子に比べると理解力もかなり低いので😅
その都度ゆっくり注意する程度です。

どうしてもやめない時には
おでこに手を置いて目を見て「ダメ」と言うようにしています。
1歳なったばかりですが、何となく理解してきたのか
おでこに手を置いた時には
「ヤバ〜😟」みたいな顔してやめるようになってきています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事のマナー大切ですよね😭
    おでこに手、かっこいいですね!私もやってみます。ありがとうございます🙏

• 7月10日
いくみ

1歳前半のうちは、気迫というよりも、普通にやめようね、と言って体ごと移動させるので充分だと、勤めてる保育園の園長が教えてくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました😭ありがとうございます🙏

• 7月10日
R4

注意するのは、ボール以外の物を投げるくらいです🤣

あとは明らかに人に迷惑をかける行為をした時は止めに入ったりはしますが、まだまだ理解が難しいと思うので叱ったりはしません。

裸足で外でても、椅子から立ったり、椅子に登ったりもしかりません〜
娘は、お転婆過ぎでソファの上を走り回ってジャンプして頭から落ちてたんこぶ出来たりしてましたが、叱ったり注意しなくても、だんだん学習してきてます〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

物を投げるのはやはりダメですね!ひゃー、たんこぶ😭💦うちも動きが激しくて😭網戸に鍵つけたら、開けたくてガチャガチャやった拍子に網戸ごと外れて庭に落ちてかすり傷だらけ。。しかもスリルを楽しんで何度もやろうとします😭いつか学習してくれると良いなと思います😭
    コメントありがとうございました!

• 7月10日
  • R4

R4

うちの子も網戸ごと落ちた事ありましたよー😅
    ボールの上に滑り台を滑らずにそのまま走って降りて(大きい子の真似して)顔面から転んだり、、、

今日は支援センターで壁際に転がってたボールに壁際で支えながら立って乗ってバランス崩して転んでました🤣🤣🤣

慎重派な子はそんな事全然しないのに!!!

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひぃー!!強者がここにも!!将来曲芸できそう😂
    うちも顔面で滑り台滑ったことありますー😂!!!

そうなんですよ!!慎重な子はほんとこんな事しないから😅。。うちの子大丈夫なん!?ってなりますが、kaaa aahoさんのお話聞けて安心しました😭💓

• 7月10日