※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ
お金・保険

収入の違いで生じる問題や不安について教えてください。

旦那さんより収入ある人、お子さん何人いますか?
旦那さんとご本人の収入と合わせて教えてほしいです。

うちは私が900万円で、夫が600万円ですが夫は前妻に莫大な養育費を支払っているので一文無しどころか毎月ほとんど手元に残らず、全く戦力になりません。

私は収入のある方ですが、都内に住んで住宅ローンもあり貯蓄のうまいほうではないので毎月カツカツです。
妊娠して幸せですが、国の補助や助成を受けられる上限を超えているのでこれから全てのコストが重くのしかかってきていて不安ばかりです。
まだ1人目も産んでいないですが、2人欲しいな〜と思いつつ今の経済状況では到底無理で、夫は戦力外だし、2人目は諦めるしかないのかなぁと最近考えています。

悲しい😢

旦那さんより収入が高いことで起こる不都合とかあるあるとか教えてください🤩

コメント

もちもちちくわぶ

私ではないのですが、
友人家族がペンさんとにたような感じで1200、700です。
旦那さんのお給料は前妻さんと、趣味で消えると。
そこはこども4人います(●^o^●)

• よっこ

よっこ

4人ですか!それはすごい。
    ちなみにその方お住まいはどちらですか??世帯年収は多いですが裕福な暮らしはできないですよね?

• 7月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

かなり東京に近い神奈川です★
    最近もともとの戸建てだと狭いからと億越えの注文住宅たてましたよ。
    年に何回も海外いっていますし、みんな習い事していますし、裕福そうですが、若い頃にがっつり貯金していたそうなので。

• 7月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

ディズニー泊まりとかもよくしています。

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

わーお。素晴らしいですね、お友達!ちゃんと貯金もして人生設計もしっかりして!私とは大違い!
    そんなしっかりした人だったら収入格差なんて気にならないというか、きちんとマネージできてるんでしょうね。
    知らない人ながら尊敬します!!

• 7月10日
  • もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

男2女2人でとても可愛いです。
    子沢山羨ましいですよね。
    5、4、2、1のほぼ年子祭りです。

今も4才の子連れてアメリカ出張に旅立っています~
    キャリアウーマンです。

ぺんさんも、無理しない程度に頑張ってください

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

かっこよすぎるー🤩
    なんだか勇気というか、不可能ではないんだからちゃんとお金の管理しなきゃ!という気持ちになれました。
    ステキなストーリーありがとうございました!!

• 7月10日
ぴよ

夫より収入があるとかではないのですが、
養育費の減額はできないのですか?

• よっこ

よっこ

算定表に基づいて決めたらしいので、どうですかねぇ。その時は元嫁も働いていなかったので今は働き始めているかもしれませんが。
    私としては減額請求してほしいんですけどね😅

• 7月10日
  • クララ

クララ

横からすみません!
    旦那さんの年収が減ったり、子供が出来た場合、元嫁が働いた場合など減額調停、一応出来ますよ!
    なので、ぺんさんが子供を産めば産むほど、減額出来ますが、年収が上がると、養育費が上がることになります
    ややこしいですが💦

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

アドバイスありがとうございます!減額請求した時に私の年収も算定の参考にされてしまいますかね??

• 7月10日
  • クララ

クララ

ぺんさん達のお子さんは、旦那さんの扶養に入りますよね?
    旦那さんが産まれてくるお子さんを扶養すれば、ぺんさんの年収は関係ないはずです!

私の旦那もバツイチなので結婚する前に色々調べたのですが、2年以上前なので、もし間違ってたらすみません💦
    ですが、年収や子供の数によって減額請求出来るのは間違いないです!
    養育費の算定表は父・母二人の年収と子供の人数によって算出されるので!

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

私以前ここで減額請求できるか質問したことがあったのですがクララさんほど詳しい方がいませんでした!
    子どもは私の扶養に入れようかと思っていましたが、その場合は減額請求に影響しますか??

• 7月10日
クララ

ぴよさんに通知入ってしまってると思うので、こっちに返信しますね!

ぺんさんの扶養に入れたら減額は出来ないと思います!
でも元嫁が働いてたら減額になるんじゃないですかね?
確か年収100万超えたら、算定表で割り出す仕組みだったはずです!
なので、やらしい話、元嫁は年収を100万以内に抑えたら、減額されなくて済むみたいな💦
私は結婚前に、こんなの元嫁が知ってたら言うはずないので、聞いたところで働いてるかどうか教えてくれるわけもないし、家の前で見張らなあかんやん!って言った記憶があります😅

ネットで検索したら出てきますよ!
私もネットで調べまくったので💸
それで私はその時の旦那の年収と元嫁年収ゼロで、私達に子供が3人出来たら養育費が2万くらいになる計算になったのですが、その時から年収上がることはわかってたので、悶々してました笑
結局、養育費払ってないんですけどね😫

• よっこ

よっこ

素晴らしい調査能力ですね!笑
    私も私なりにググって調べたのですが私の年収が加味されるかされないかはどうしてもわかりませんでした。なるほど夫の扶養に入れた方がいいんですね。
    ちなみに減額請求は弁護士に相談しましたか?相談したのはクララさんではなく旦那さんがしましたか?

減額請求はできないと思っていたので少し希望が湧いてきました🥰

• 7月10日
  • クララ

クララ

私なりに調べて独断?で減額しました笑

旦那は調停離婚する時に弁護士を入れて離婚したのですが、
    なんとまぁ、嫁の借金が原因で、旦那が嫁の借金を被った形で離婚成立してました
    弁護士は慰謝料請求なしの婚姻費用を省く形での合意が精一杯だったみたいなので、それはこっちとしては納得出来なかったので、私が旦那の携帯から元嫁にメールをして上手く誘導して養育費減額をOKさせて、5万だった養育費が子供が3歳になったら2万にするとゆう内容になった事を調停の時にお世話になった弁護士に伝え、書類作成してもらい、無理矢理減額させました😅

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

ええ😱クララ母強すぎですね!笑
    そして元嫁の借金を被って離婚も意味わからないですが、、

ちなみにどうやって減額を飲ませたのですか?その誘導方法知りたいです。
    こちらの元嫁は相当離婚時にお金で揉めたくらい養育費に執着してるので参考までに教えていただけると!

• 7月10日
  • クララ

クララ

元嫁が実家に帰る可能性があったので、もし田舎に帰られてしまうと、そこの役所で減額調停をしないといけないらしくて、そんなの無理なので、それなら今のうちにしないと!ってなったので、まだ出来てもない子供達の為に頑張りました笑
    旦那が可哀想すぎましたし😅

あっ!なので、ぺんさんの旦那さんの元嫁は近くに住んでますか?遠かったら減額調停は難しいので💦

方法聞きます?😅笑
    私はとりあえず、元嫁とのラインとかメールを全部読んだ上で、相手の出方を把握して、旦那が病んでる振りをして、もう働く気がないとか死にたいとか、元嫁からすれば、養育費貰えないのが一番困るので、少しでもいいから毎日振り込んで!って元嫁が言っちゃうような方法にしました
    実際、私が子供を産めば、その金額は妥当ですし、ってゆーか、元嫁の借金は旦那と結婚前の物なので、夫婦の負の財産には当てはまらないので、本来なら元嫁が借金を返済しなきゃいけないのに、旦那名義のカードで更に借金をしてたので、養育費は子供の物ですが、本当ならば、養育費をこっちが払っても、向こうも借金の返済をこっちにしなきゃいけないんです!
    そのめんどくさい話を旦那は不器用なのでちゃんと出来てなかったので、私が変わりにしつこいくらいメールを送って向こうに落ち度を認めさせ、その事でどれだけ子供の人生が変わったのか、普通の幸せを奪われたのか、考えさせました笑
    で、結局嫁から連絡が無くなり養育費は払わなくなりました😅
    でも、養育費は子供の為の物なので、今は音信不通になりましたが、もし再婚でもしてなければ当然、養育費は払うつもりです

あっ!
    忘れてました笑
    もしぺんさんの旦那さんの元嫁が再婚してて、新しい旦那と養子縁組してたら、ぺんさんの旦那さんは養育費を払う義務はないですよ!
    ですが、もし元嫁がまた離婚したらぺんさんの旦那さんに養育費を払う義務が生じます!
    ややこしいですね💦

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

天才ですね✨笑
    でも養育費もらえないのが困るはずだった元嫁が今はもらえてないのに何も言ってきてないんですか?それすごい。
    旦那さんの携帯からLINEしたってことですが、離婚した後も結構頻繁に連絡とってたんですか?
    でもクララさん、弁護士なんかより有能ですね🤔

クララさんの場合、元嫁の原因が大きいですが、うちの場合特に相手に責任ないので絶対弁護士通さず減額認めないだろうなぁ。弁護士に相談してみようかなと思います!

男の人ってほんとそういう話し合い嫌いますよね。うちもそう、たぶん調停にうんざりして色々不利な条件認めちゃってるみたいです。それが今になって新しい家族の私たちに影響してるっていう😱

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

ちなみに元嫁は再婚してないっぽいです!
    クララさんとこの元嫁は旦那さんの再婚を知ってますか?

• 7月10日
  • クララ

クララ

離婚の原因は元嫁ですしね!
    しかも、付き合ってる時に妊娠しならいから大丈夫って旦那に嘘ついてすぐに妊娠してデキ婚。結婚式挙げたいとか指輪欲しいとか借金隠して贅沢して里帰り出産で帰ってきて借金発覚ですもん笑
    嫁の借金返す為に旦那が更に借金をして、って感じでしかも元嫁の親まで旦那にメールしてきて、借金は隠してたつもりじゃないとか、出産して落ち着いたら働いて返すつもりだったとか、嘘に嘘を重ねたメールが残ってたので、私がふざけんな!💢ってなりました笑
    私には父親がいないので、元嫁の子供のこと考えたら腹立ってしょうがなかったんです笑

話長くなってすみません💦

旦那からは連絡取ってなかったですよ!
    元嫁が一方的にお金の連絡入れてくるだけで、旦那は子供にも会えないしめんどくさいから、言われるがままで
    しかも旦那の親が元嫁にお金渡したりしてたので、余計に調子乗ってたみたいで💧
    その事とか全部私が変わりにメールで言ってやりました

ぺんさんの旦那さんの離婚原因は何だったんですか?

• 7月10日
  • クララ

クララ

うちの元嫁は再婚したの知らないと思います!
    (うちの元嫁って😂笑)

義母に連絡とってるか時々尋ねてるのですが、長いこと連絡ないって言ってたので!

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

聞けば聞くほどクソ嫁ですね、、うちのもそれくらいクソエピソードあったら恨めるんですが、これと言って普通の人でむしろ旦那よりまともそうなので非がなくて😓
    借金て何の借金だったんですか?

うちの場合は養育費に20万くらい払ってるんですよ。子どもが3人もいるので。ありえない額なんですが算定表だとそうなるんですって。
    離婚理由はよくわからないんですが、元嫁が旦那の家族と合わないとか旦那のことが嫌になったとか、もう実家に帰りたいとかそんなことらしいです。でも子ども3人もいるから離婚に踏み切れなかったんですが、長女の進学のタイミングで離婚したそうです。

うちもまだ再婚妊娠を伝えていないのですが元嫁は嗅ぎつけて色々聞いてきています。こちらとしては無事に出産終わるまでは報告したくないので沈黙してますが、無視するなら子どもに会わせないと言ってここ数ヶ月会っていないようです。旦那が元嫁に苦手意識が凄すぎてもう話し合いになるようなやりとりを避けたがる傾向にあるので減額請求もちゃんとしてくれるか謎です😓でも毎月20万て、、

• 7月10日
  • クララ

クララ

ほんと〜〜ぉにクソ嫁ですよね😅
    両親の話し合いの時も最初から最後まで一言も喋らず泣いてたそうですよ笑
    借金はクレジットカードが3枚あって全部、服とか家電の買い物らしいです
    全部リボ払い🤑笑
    借金発覚後もグレイとかのファンクラブに入ったままだったとか、、、
    総額200万くらいで、嘘ついてまで子供作るとか尋常じゃないですよね😱

養育費に20万⁉️
    旦那さん、年収600万ですよね⁉️(°_°)

• 7月10日
  • クララ

クララ

気になって調べたのですが東京住まいですよね?
    私は大阪なのですが、東京と大阪は養育費とかの算定表は同じらしくて、調べたところ

父親が自営で年収600
    母親が収入ゼロ
    子供が3人とも15〜19歳
    であれば、養育費は18〜20万ってなってましたが、、、
    合ってますか?😳

あと離婚の仕方は調停離婚ですか??

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

え〜わざわざ調べていただいてありがとうございます!
    旦那が離婚調停をしたのは東京ではないのですが自営で母親収入ゼロ、子どもは一番上の子は高校生ですが下二人は中学生と小学生ですね。
    これから毎年変動していくみたいですが今はだいたい20万くらい払ってるはずです。プラス財産分与分を分割で払っているので振込額は20万を超えていますが、、

そちらの元嫁ある意味策士ですね、、
    何でお金ないのに買い物するんだろう。最初奨学金かなと思っていましたが本当にただの浪費なんですね。それを旦那さんに被せるってほんとありえないです。

私の話に戻っちゃいますが、クララさんの話聞いて旦那とも養育費の減額請求できるかもって話をしました!(早速w)
    どっちの扶養に入れた方がいいのかは要確認なので弁護士にも相談してみようと思ってます。実は少し変わった結婚生活でうちは別居婚なんです。最近保活を始めましたが、実態は別居なのに結婚していることで保育園の加点がもらえないので子どもが生まれたら離婚しようかと思ってます。(しかも保育料も旦那の収入も加味されて高くなるし、、収入は養育費にほぼ消えてるのに)その時に離婚後も子どもを旦那の扶養に入れることは可能みたいです。(今調べました)でも保育園入園に支障がないかなど区役所に問い合わせてみようかとおもいます。

クララさんのアドバイスでちょっと未来に希望が持てました🥺

• 7月10日
  • クララ

クララ

元嫁は自分の借金隠しながら旦那に適当な事言って、おまとめローンを組ませようとまでしてたらしいです
    恐ろしい女です笑
    さすがの旦那もこの時点で気づいたみたいです

ぺんさん大変すぎますね😫
    ぺんさんはお仕事は何されてるんですか?

この国は本当に自営と年収1000万超えには厳しいですよね💧(うちはそんな年収ありませんが😅)
    最近私も保育園調べまくったので、お気持ちよくわかります😭
    私の住んでるところは大阪ワーストワンの待機児童数だったので最悪ですw
    ぺんさんのところだと、都内だしアホみたいな保育料になりそうですね😭

• 7月10日
  • よっこ

よっこ

クララさんは大阪なんですか。大阪も待機児童大変なんですね💦ほんとに少子化なの?って感じですよね。聞いてはいましたがここまで大変だとは😖

旦那さん離婚してクララさんみたいなかしこい女性と巡り会えて良かったですね🥰私も今までママリやってた中で一番参考になってます🥰
    私は外資系の会社で働いています。給料はいいですが、いつクビ切られるかわからないのでヒヤヒヤですよ〜😱
    扶養を旦那に入れるって発想がなかったのですが調べたら扶養が旦那だと児童手当も満額出るっぽくて!私の扶養だと5000円しか出なかったのでこれは大きな違いです!
    もう本当に感謝しかないです、クララさんありがとうございます😊

• 7月11日
  • クララ

クララ

いえいえ😆

ただぺんさんの旦那さん、凄い真面目な方ですね
    私なら自営だったら所得隠ししてとか考えてしまいます😫最低ですが💦
    元嫁も自営だと養育費高いとか知ってて離婚に踏み切った可能性とかないですよね…
    いくら算定から割り出したと言っても普通に考えて20万貰う神経が逆に理解出来ないのですが💧

お子さん、産まれるのに、少しでも良い方向に向かって欲しいです😭

• 7月11日
  • よっこ

よっこ

そういえば、、旦那の収入は600万なんですが自営だから経費あるじゃないですか?元嫁が経費分も収入に含めろつって年収1000万くらいで計算されたらしいです😥今思い出した。
    元嫁は鬱持ちだったらしく離婚時は発狂して会社にきて領収書出せと泣き喚いて養育費の確保に奮闘してたらしいです。
    バカですよね旦那も、、なんで1000万円で計算させて納得してるんだほんと。。

• 7月11日
  • クララ

クララ

凄い元嫁じゃないですか😱
    てことは、協議離婚ですか?

• 7月11日
  • よっこ

よっこ

いや、調停離婚です。お互い弁護士立ててやったみたいです。弁護士も認めるってことは経費分も収入に入れることも可能なんですかね〜?謎です

• 7月11日
  • クララ

クララ

ごめんなさい💦調停したって書いてましたね😅

課税される所得金額が収入になると書かれているんですが、謎ですね😫

うーーーん
    その弁護士も頼りにならんとゆーか、旦那さんが自分の意思をしっかり伝えないと弁護士も動きようないですもんね、、、

とりあえず、無事産まれたら、旦那さんの扶養に入れて減額調停ですね!

旦那さん!しっかりしてやーー!大阪から応援してるでーー!って言っておいて下さい😂笑

• 7月11日
  • よっこ

よっこ

ありがとうございます😓
    弁護士も頼りないし旦那も頼りないし💦
    私が重い腰とお腹🤰🏻あげて頑張ってみます!減額請求できたらラッキー🤞

うまくいった暁にはここでまた報告させてくださいね!!

• 7月11日
  • クララ

クララ

是非是非!
    コメント待ってます😆

お母さん頑張って💓

• 7月11日
  • よっこ

よっこ

クララさんまだ見てますか?
    昨日初回相談無料の弁護士に相談に行ってきました。
    するとビックリ、減額請求した暁には私の収入も加味して算定されてしまうとのことでした😱
    私と夫が離婚した場合には私の収入は関係ないとのことで離婚を勧められました(前にも記載した通り保育園の問題があるので離婚は想定していたので問題ないのですが)
    私の収入は関係ないと思っていたのでビックリです。
    そしてやっぱり夫が今払っている養育費は尋常ではない額らしいのでいくらかは減額できそうですが夫の役員報酬を減らすことも提案されました。
    まだひとりの弁護士にしか相談していないのでもう少し他にも相談してみようと思います。

• 7月27日